※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

育休延長について、会社規定で1年までで、延長は上層部の承認が必要。保育園入園難で悩んでいるが、無認可の所に入れることは考えていない。会社規定が優先されるため、退職を考えている。

育休延長に関して、詳しい方教えてください!!😢
少しだけ長くなります、、、

子供が1歳になる前の、今年9月から職場復帰をする予定なのですが、
年度途中なので、私が住んでいる地域は保育園入園が厳しいそうなんです。。😥
そうなった場合、入園不承諾の通知をもらって、
育休延長を考えていたのですが、
先日会社の総務の方に、
「会社規定で、育休は原則1年まで、
それ以上延長できるかどうかは1ヶ月毎に上層部の承認が必要」と言われました。。

「どうしても保育園に入れない場合は本当に職場復帰できないので、解雇になるんですか?」
と聞いたところ、
「解雇にはならないけれど、何とか復帰できるようにしてください。」と冷たく言われました。。

「何とか、と言われても近くに親族もいないですし、、、」と言ったところ、
「育休延長は法律ではなく、会社の企業努力に委ねられている」とのことで、
この場合、会社規定が優先される、との事でした。。

子供を無認可の所に入れることは考えていないので、もう上層部から延長不可と言われてしまった場合は
退職しなければならないのかな、、、と悩んでいます。😢

私の認識が甘かったのかもしれませんが、
育休の半年延長の申請をすれば、必要書類を提出すれば通るものだと思っていて、、、
会社の方が言ったように、この場合会社規定が優先されるのでしょうか??
復帰が無理な場合は、解雇ではないけれど実質の解雇=私からの退職しますと言う言葉待ち、ということになるのでしょうか??

私の働いているオフィスのメンバーは、
「復帰したら色々バックアップするので、
何でも言ってね!!待ってるよ!」とありがたい言葉を頂いていたので、
総務の人に少し冷たい言い方をされて、
ちょっと戸惑ってます。。

コメント

○おしゅぬん○

うちの会社は2歳まで
育休とれて半年ごとに
書類提出するかんじです!
保育園も入れず
会社も1年までっておっしゃられるなら
辞めるしかないですよね。
冷たい言い方されるようなら
私だったら辞めちゃいます(笑)

• はな

はな

2歳まで育休とれるの羨ましいですー!!😢
    法律改正されて最大2歳まで育休とれると思っていたので、
    会社に1年までと聞いて落ち込んでます。。

• 5月28日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

改正されましたよね!!
    でもまだまだそれに
    対応してくれる会社は
    少ないんですかね…
    ゆっくり考えてお子さんにとって
    1番の選択をしてあげてくださいね!

• 5月29日

育休中です😊

その場合会社規定が優先されると思います😢

うちの会社は子供が3歳になる前日までと決まってますが、やっぱりそれも会社の決まりなのでそれ以上延長はできません。
延長できるのは育児休暇じゃなくて育休手当のことかと思います😃

• はな

はな

3年できる会社も結構あるみたいですね、、、羨ましいです😄
    うちの総務が言ってたのは育休手当のことだったんでしょうか??
    私の勘違い??
    再度確認してみます!!ありがとうございます!

• 5月28日