※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
善君ママ
お金・保険

共働きの子持ち夫婦の家計割り振りについて相談です。アパート代と保育園代は妻、光熱費や食費は夫が出しているが、妻の方が出費が多いです。皆さんはどうしていますか?

子持ちで共働きの方、旦那との給料で家計の割り振りはどうされてますか?
うちはアパート代と保育園代は私、光熱費、食品などは旦那なんですが私の方が多くお金出してます!
皆さんはどうされてますか?

コメント

さち

わたしは年功序列、旦那は評価でだいぶ年収が変わります。なので、お財布を一緒にしました!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

来年4月から共働きで幼稚園預けますが割り振りは特にないです!結婚した時から引き落とし系は全て主人の給与振込口座から落ちてるのでこれからもかわらないです☆

みことママ

結婚当初からお財布は一緒です。
一緒になったのに、別にする理由がわかりません。

我が家は私が日々の食材代を支払って残りは旦那です‼︎

vickey

うちは共通口座を一つ作って(名義は主人でキャッシュカードは2人とも持ってる)、そこに毎月同額ずつ振り込んでます。正確には主人はそれが元々自分用にあった口座で給与振り込みや携帯代などもそこから引き落としなので、生活費+携帯代を残して残りを引き出している感じです。
その口座から、各種支払や保育料、住宅ローン、家族でお出掛けしたときの費用などはざっくり出してます。

が、日々の食材や日用品、娘のオムツや服代などはいちいち引き出すのが面倒で私が出していますし、保険料も私だけ自分の口座から、車の維持費も(私がメインで使うので)私もちです。
その分外食した時は主人が払ってくれる時の方が多いですが…どう考えても私の支出がだいぶ多いです😅
我が家は収入格差がかなりあるので、まぁ仕方ないかなぁと諦めています。

えのみぃ

賃貸のアパートにいた頃は子供のものと食費は私で、家賃や光熱費、外食など諸々は主人でしたが、今は家を購入して住宅ローンは半々で払ってます。食費は8割私で子供のものも私が払ってますが、主人の職場から出る育児手当みたいなものと、市からの子ども手当は私が貰ってます。他の費用は主人です。
うちは完全個人の財布って感じですね。

すーた

産後働き出したらの話ですが…
私の給料と旦那の給料は分けずにお財布一緒にしてそこから今まで通り計算します!(お金の計算はし直しますが💦)
ただ今は旦那のみの給料できつい為、確定した金額をお小遣いであげれていないので、いくらと決めてやりくりしていく予定です☺

やっぴ

家賃は私、食費光熱費が旦那
あとは折半です😊

ママリ🔰

うちは全て旦那の給料のみでやりくりしており、私の稼いだ給料は全額貯金(→老後資金予定)しています( ・ᴗ・ )
お金の管理は私で、旦那はお小遣い制です!

ママ

生活費は全部夫で、私のは延長保育料と貯金です。

ママリ

お財布一緒でお小遣い制です(^-^)