※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
サプリ・健康

歯の治療について下の奥歯の根が割れて、膿がたまり治療をやり直してい…

歯の治療について

下の奥歯の根が割れて、膿がたまり治療をやり直しています。
歯茎のもっと下、頬の粘膜との境目にしこりがあるんですが、
歯が悪いと周りにしこりができたりしますか?

医師は、歯の神経が膿んでいる影響です、といいますが、こんなに下の方まで歯の影響が出るのか?!
と思いまして…😱

悪性のものなら粘膜表面にも症状でてるはずですから大丈夫です、とのこと。
組織検査とかしなくて大丈夫ですかね?😢

コメント

ちぱ💎

歯の根が割れているということですが、歯自体も割れていますか?

歯も割れている場合はくっつける処置をする医院もありますが、持ちが悪いという話を聞きます。

炎症によって骨が溶けているところに膿が溜まりますが、体調によっては膿ではなくお肉のようなものが溜まってしまうこともあるので、それがしこりのようになってしまっているのではないですかね?

もちろん心配でしたら、先生に相談して取ってもらい病理検査に出すこともできると思いますよ!

• まみ

まみ

それが、レントゲンでは何も写らなくて、はっきりはわからなくて😭💦💦
    でも、噛むと痛くて、フィステルもあり、2年位定期的に腫れるので、
    恐らく根にヒビが入っているのかも…

と言われています。
    銀歯でしたが、外して根の消毒をし直して、治まらなければ抜歯するそうです😭💦💦

しこりは気になりますが、
    今通っているのが大きい病院の口腔外科でして、
    『毎日難しい歯を見てますから。悪い物ではないと思いますよ。検査するようなものではないです。』と言うので、それ以上言いにくくて😭💦💦

• 5月28日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですね…
    大きい病院でしたら大丈夫かとは思いますが、歯の根っこでも細くて見つけにくいものや意図的に探さないと見つからないものもありますので顕微鏡使ってるところとかだと安心ですよ!
    顕微鏡使ってれば歯自体のヒビ割れも見つけられると思いますし…

しこりに関してもそのように言われてしまうと何も言えませんね😭💦
    もし先生の対応に違和感とかあればほかの専門医の先生に診てもらうのもアリかと思います!

• 5月28日
  • まみ

まみ

ありがとうございます☺
    田舎でして、顕微鏡がある歯科がなかなかないみたいです💧💧
    でも、気になるようなら検査してもらうか、納得するまで質問して、歯を大切にしますね☺
    ありがとうございます❗✨

• 5月28日