※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ストレス発散方法について相談です。赤ちゃんの育児でストレスを感じています。自分の時間が欲しいが、孤独感もあります。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“ぱんなこった”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

ストレス発散どうしてますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。日中お出かけするにしても30分程度近くのスーパーやコンビニに寄って帰ってくる程度です。
子どもが出来たら自分主体で動けないのは分かってました、が、以前と違う生活で自分の好きなことが出来ない生活にストレスが溜まります。
仕事から帰ってきた旦那は疲れてて、話も聞いてくれるし子どもも寝かしつけてくれますが、空いてる時間はゲームにはまっててゲームばかりです。それもストレスが溜まります。

こどもは本当にものすごく可愛いですし、毎日笑ったり泣いたり可愛い顔を見れて幸せです、ただ何か孤独感を感じて、わたしももっと遊びたい自由に出かけたいという欲が出てきてしまいます。
母親になったのに、まだそんな考えで情けないです。

まとまってない文章ですみません。

同じような境遇の方や、乗り越え方があれば教えてほしいです。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

9nine♡♡mämä

そのうち、楽になるから︎⤴︎ ⤴︎

chans

その生活に慣れてないからだと思います!きっとそんなこともあったなーと思うようになると思います!私もそうでしたよ!!

みーくんママ

私もそんな風に思うことありましたよ。全然情けなくないですよ❤︎❤︎❤︎今だけだと思って乗り越えましょう👏近くに児童館などあれば出かけてみてはどうでしょう?🤭わからなければ、役所の子育て支援課などに聞いてみたりしたらいいと思います🤙

9nine♡♡mämä

まだまだ、2歳まではぉ昼寝大事なベビーだから焦らずのんびり出来るのし
幼稚園は、まだまだ楽だけど︎⤴︎ ⤴︎
小学3年になると行事がありすぎて
楽しいけど疲れる保護者と居ると問題起きたり大変だよ〜⤵︎ ⤵︎( •́ .̫ •̀ )↷↷

みのりん

分かります分かります😭私も1人目の時ストレスが溜まりまくって4ヶ月に爆発しました(笑)旦那に泣きながらワーワー!言った記憶があります(笑)翌週「子供見てるから1人でお出かけしといで」と1人の時間をくれました。たった1日の数時間で気持ちが楽になりました😊旦那さまにお願いして少し1人の時間をもらってみてはどーですか??✨

ママリ

ストレス発散はおやつを食べる事です。

旦那さん、疲れてるのに話聞いてくれて寝かしつけてくれるなんて素敵だと思うんですが・・・🤔

9nine♡♡mämä

ゆっくり出来る時間だと思って、気が向いたら児童館行ったり……してみては?

Rinx

すごくわかります。
望んで出来た子供、可愛くて仕方ないですが世間から隔離された孤独感感じますよね。

私もまだ1ヶ月ちょっとですが、家から出れずフラストレーション溜まりまくりです。
出産後一人で20分ほど近所を散歩できたときは涙がでました。

でも、先輩ママ達はみんなこれを通って来たんだなと思うと、一人じゃない気がしてきます。人生のうちのほんの少しの時間だけと思って、割り切って楽しんでしまいませんか?
辛い時は子供と一緒にとにかくおやこ広場など人と話せる場所に行くのはどうでしょう?

9nine♡♡mämä

ストレスなら、サラダ食べるとストレス解消になるからね〜︎⤴︎ ⤴︎

ココ

私もそうゆう時期ありました‼︎
病んでた時期が…
でも、仕事しだして子供と離れる時間ができたら少し楽になりあの時が懐かしいって思うようになりました😊

Yママ

初めまして!私は出産をしすぐ慣れない土地に引っ越しとゆうこともあり今までしていた仕事をやめ育児に専念しようと思いましたが、ずっと仕事をしていたせいか、家で育児と家事だけをしているとこのままでいいのかななどと考えてしまい、孤独感があり新しい土地で仕事を探し子供は保育園に預けることにしましたよ。保育園は家で出来ないような工作などもあるみたいで、預けることに寂しく思いましたが私も子供も慣れ今では保育園に預けている時間で自分の時間が出来、仕事で気晴らしになり自分自身にバランスがとれています!色々考え方はありますが自分に合う生活リズムが出来るといいですね(^-^)

もなか

でも、その毎日の繰り返しと積み重ねがあるから子供さんも健やかに成長していけるんですよー!!
無駄なことなんてなに一つないです!!

miomama

3ヶ月だし旦那さんのお休みのときにでも、3人で出掛けるのもありだし一人でお茶でものみにいくのもありだと思います(^^)毎日毎日子供と向き合うってかなり大変です。母親だからと気張らず旦那さんに甘えてみては?

祐美mama

4歳3ヶ月、1歳9ヶ月、妊娠9ヶ月
未だに自由が欲しいって思いますよ、、
それだけ昔は充実出来てたんだなって思います。
けど、子供預けて遊びに行っても
息抜きになるし楽しいけど
やっぱり頭には子供。
半年過ぎればよく笑うし動きの変化も出てきて可愛いよ♡
旦那さんに頼んでたまには息抜きしてね😘

ちぃ

私も3ヶ月の赤ちゃんがいます。

気持ちわかります😓
うちは、旦那が夜遅くにしか帰ってこないので平日は1人で子育てしてます💦

その分、週末は触れ合って貰うようにしてるのですが・・・

本人は、飲み会ばっかでイライラがたまります😓⤵︎⤵︎

私は、たまには自由な時間が欲しいってお願いして今週末美容室に行く予定です😅💦

旦那さんにお願いして、数時間でも外に出て気分転換してみるのも良いと思いますよ😊✨

まかろん

私ももうすぐ、二ヶ月の赤ちゃんがいます。よーくわかりますよ〜!!まだ首が座ってないので、外出も短時間、スーパー、コンビニだけ。それも、毎日ではないので、一日中家の中の日もあるし。
でも、仕事してた時と比べて、家にこんなにいれる時間があるなんて。明日は家でなにしようかな。どこのスーパーにいこーかな。パン屋さんに行けるかな?挑戦しよかな?なんて、のんきに考えてます。きっと、こんな時間もあっと言う間に過ぎますよ〜。

たけちょ

ゆっくりしたい、たまには一人でのんびり好きなことしたいって思うのは普通のことだと思います。
母親だから、当たり前に子供だけをみてなさい、って押し付けられるようでつらいですよね。

子供はかわいいし、結局何時間か1人で外出したってそわそわしちゃって落ち着かないのわかってはいるんですけどね…
わたしも常に温泉一人でゆっくり入りたいな〜旅に出たいな〜って、子供かわいいけど思いますよ!

社会から離れて置いてけぼりにされてる感じもあるし、旦那さん帰ってきて落ち着いたらゲーム…仕事で疲れてるとはいえ、、、ね…(T_T)

発散の仕方もわかりませんが、気持ちはよーくわかります…
子供が大きくなって、ママだいすきって言ってくれるので、それで頑張れてます…
うまく発散できるといいですね…😫

グリーン2

わたしも今、まさにそんな感じです。ゲームをする夫にいらいらするところも同じです。

この間、夫に頼んで一人にさせてもらい、出かけてきました。コンビニでコーヒー買ってアイスを食べる、立ち読みをする…ただそれだけだったのですがとても幸せな気持ちになれました。

留守番をしていた夫はぐずる子供相手に大変だったようですが、気持ちに余裕ができて、帰ってきてからはこどもに笑顔で接することができました。やっぱり気分転換は大事だと思います。

かのめ

ストレスたまりますよね。わかります。
うちは、3人子がいて長男が今年16才、今反抗期真っ只中です。朝もうるせ〜って言われストレス。そして、年が離れ一歳9ヶ月の子は、イヤイヤ期でストレス。そして10ヶ月の子、甘えん坊で抱っこしてないと泣くのでストレス。
でも可愛いので、頑張れます!
今大変かと思いますが、頑張ってください。

こぱ

わたしも全く同じでした‼︎
今でも時々同じ感情に苛まれます‼︎
話す人もないですしね😭
わたしの場合、平日はワンオペで休日は旦那はすごく子供を可愛がってくれてます。
でも旦那の飲み会が重なり私は孤独感が増大して、わたしばっかり!って思いました。
旦那さんに自分の孤独感を伝えて自分ばっかりずるい‼︎ってぶちまけたら少し楽になれましたよ。
赤ちゃんのいる生活に慣れるって難しいですよね😊
だってまだ私はたった5か月ですもん♡
だんだん地域の集まりに行ったりするとママ友も増えてきて話相手もできますよ〜😊💕💕
一緒に頑張りましょう💕

えりちゃん

気持ちすごくわかります!♡
私たちだって人間ですからリフレッシュしなきゃ毎日同じ生活してたらいやになっちゃいますよね😢
旦那さんに少しの時間協力してもらって1人で美容院行ったりショッピングできたりするといいですよ!

ykop

わかります!産前に比べたら本当に生活が変わりますよね!!たまにふと産前は自由だったな〜、もっと色々しとけばよかったかな〜、なんて思います。赤ちゃんが大きくなったら少しずつ外出して一緒に楽しめるようになりたいなあと思って今は赤ちゃん中心の生活を楽しもう!と思うようにしてます^ ^赤ちゃんももちろん可愛いですし大切ですけどやっぱり自分の時間も大切にしたいですよね!とても共感しました。一緒に頑張りましょう!

あみ

わたしも、出掛けるのは必要なものを買いにいつもの近所のスーパーへ。
ご飯はゆっくりなんてできず毎食早食い。笑
主人は話しかけないと喋らないからめんどくさくて最近は一日に5分も会話せず。
ほぼ家に息子と閉じこもっている日が続いています。
わたしも、一人ランチしたい、主人は好きに出掛けてずるい、とか他にもいっぱい思うことがあります。。
最近、支援センターに初めて行ってみましたが、ママたちとのほんのちょっとだけの会話がわたしはストレス発散になりました!
大した会話じゃないけど、同じママ同士っていうのが安心感あるというか。
そういう場所に足を運ぶのもいいと思いますよ(^^)

まぁ

私も1人目の時そうでした💦
知らない土地で両親も近くにいなく、友達も居なくて昼間は言葉の通じない子供と2人😰
孤独感に押しつぶされそうになっていました😩
でも、私だけじゃない‼️みんな同じなんだと思い始めて、旦那が今日見ててあげるから1人で買い物なり、美容院へ行くなり好きなことやっておいでって言われストレス解消してました🙌その時は友達も居ないから外で1人にされても‼️ってキレてましたがね😅
みんな同じです✨ココで話したりするとまたいいかもしれませんね☺️

ゆっぴ

私も生後3ヶ月の赤ちゃんがいます!旦那は三交代でほとんど家にいません。休みの時は寝かしつけをしたりお風呂にいれてもらったりしてますが、同じくゲームにハマってて、ゲームばっかりしてますよ(´;ω;`)
こっちは自由な時間なんてないですもんね。。
私はベビーカーで近所を散歩したり、ショッピングモールに行って雑貨屋さんをウロウロしたり、スタバ飲んだり、娘と2人で出かけたりしてます♡
それが息抜きにもなりますU・x・U
今週末には、市のベビーマッサージがあるので予約して行く予定です♡
近い月齢の赤ちゃんやお母さんと触れ合う機会もないので、親子で刺激になっていいかなと思い、、♡
いいリフレッシュの仕方が見つかりますように(*'ω'*)

バリィ

うちもよく爆発してました。1ヶ月に一回ぐらい旦那さんに見てもらってお出かけしたらどうですか?
帰ってきたらまた現実に戻りますけどかわいくてもずっと一緒にいたら疲れちゃいますしイライラします。
ゲームばかりしてる旦那もどうかと思います。こっちが子供できて出掛けられなくなるなら旦那も子供できたんだからゲームはやめるべきです。
毎日はやめてもらいたいですね。
保育士のいる支援センターとかにいっていろいろ話を聞いてもらったりもしていました。
今は仕事しだして保育園に預けてるので離れてる時間ができて気持ちにゆとりを持てています。
母親になったからって全てをやめなきゃいけないことはないと思うのでたまには離れて息抜きされてはどうですか?
息抜きしてても我が子のことは気になるもんですけどね(笑)

わーこ

こんにちは😊
私はもうすぐ3ヵ月になる男の子がいます🙌私もずっと日中子供と一緒で、凄く可愛いけど家にいる事が多くストレスを感じてます。私は平日は市でやっている子育てサロンで同じ月齢の赤ちゃんとママが自由に交流出来る場所に行ってみたり、運動がてら抱っこ紐で散歩に行って気分転換してます❣️休日は夫と三人でいつも外出して美味しい物を食べたりしてますよ☺️💕

ゆき

5ヶ月の娘がいます。
私も、自分の時間が欲しい!一人になりたい!って思った事何回もあります‼︎情けなくなんかないですよ❤️

旦那さんは朝3時半頃に仕事に出て行き、帰って来るのは夕方です。
娘をお風呂には入れてくれますが
それ以外は殆ど何もしてくれません…
というか、娘が旦那さんと2人になると、ずーっと泣いてます…

数日前、私の病院に行くため、1人で外出しました。
行き道嬉しくて涙が出ました。
自分の都合で動ける事が感動でした。

でも1時間くらい経つと寂しくなりました…

おちは

情けなくないですよー!自分の時間は大事です!!わたしもよく夜中に旦那と子供を置いてコンビニに走って立ち読みしたり、早朝 1人カフェにいったり、可能な限り逃避してました 1時間コンビニで立ち読みや散歩すると帰り道はすこしすっきりしてました だんだんお出かけもしやすくなってきますよー! 3ヶ月の頃はわたしもやっと人に少し会い始めたくらいで、出かける準備のほうが大変でした ゲームにはまる旦那イライラしますよねぇ 笑 そんな旦那も今は洗い物など積極的にしてくれるようになりました とりあえず、1日でも旦那に預けて好きなことしてきてくださーい!

あーさん

わたしも2人子供がいますが、未だに1人の時間が欲しいと毎日思ってます!
孤独感すごいわかります!
わたしの旦那も協力的なのですが、
朝起きたら出勤して、帰ってくるのが寝かしつけが終わった後なので、
1人で育児をしてる感じがすごいしていて、孤独になりますほんと。
旦那は仕事して稼いでくれてるし、わたしも家事と育児を頑張らなきゃと思ってはいても、手伝ってくれないとイライラしますよね!
育児には休憩がないし、毎日赤ちゃんと一対一だとストレス溜まりますよね。まだ会話もできないし、、
旦那が休みの日に赤ちゃんをまかせて
1人で買い物に行ったりわたしはしています!お互い子育て頑張りましょう^_^

ぴらぴらぴらちゅ

3ヶ月今からまた色々なことができるようになって可愛い😍ですよね🤗 なかなか自由な時間はないですよね😢私も皆無です😂でもみなさんが言うように慣れます😅でもたまには息抜きは必要です🙂👌本当にたまにですが1人でカフェに行かせてもらったり、1人で買い物に行ったり☺️でも結局気になって早く帰宅したりします😂一度旦那様に1人の時間を確保できるようにお話しされたらどうでしょう?

まりあ

今だけですよ(*゚∀゚)
皆さん初めはそう思われる事が
ほぼほぼだと思います!
皆さん経験する事ですし一人じゃないですよ

バニラビーンズ

お気持ちとてもわかります。
話を聞いてくれて
寝かしつけもしてくれるだなんて
素敵な旦那さまですね。
うちなんて何一つしてくれません😥
旦那さまに定期的に
そのようにママさん一人で外出できる時間を設けてもらうと良いかもしれないですね☺️
お互い育児がんばりましょう🌿

パパンス

毎日ストレス溜まりますね〜。
仕事に育児に家事にと毎日、追われてて気がついたら寝なきゃ!なんて毎日のことです。
うちは、上の子を8ヶ月の頃から保育園に預けて仕事してます😊💓
成長も私だけでなくて、先生と分かち合えるからこそ悩みも話しやすい。そんな環境にいても、ストレスは溜まります。
いつかこんなこともあったなーと懐かしくなる時が来ますよ!
まだまだ、ネンネ期なら連れてお散歩に行くのが一番いいと思います!
動き出したらそんなゆっくりお茶〜なんで出来ないですし!

エマ

私もわかります。息子3歳になりますが、2歳くらいまですごい孤独感で……ストレスで精神的におかしくなりました。
大人のひとと話を気が向くときに話すのがいいですよ~無理しないで、気分転換するのが一番!みんな感じてます、孤独感!
幼稚園入ると全然かわってきますよ!

リオだいママ

赤ちゃん中心の生活してて、大変なのに自分を責めないでね。頑張ってるんだから、頑張って大切な命を育ててるんだから、自分で自分を認めて褒めてあげてね。
つらいよー自由にお出かけしたいし買い物したい!
家事もお風呂も自分のタイミングでしたい!
子どもに合わせるとストレス溜まるのは当たり前!
頑張ってるね!
近くに支援センターとかあれば、そこで子ども遊ばせながら、同じ環境のお母さん達と少し話すと気分変わると思うよ!
私も一人目産後鬱になったから、溜め込まないでね

ゆき

わたしもそうです!
しかもせっかくの休みなのに、旦那が飲み会に行ってしまったりだとさらに孤独感が増すんですよね(;_;)
わたしは母が平日休みの日があるので、その日には母と一緒に出かけたりしてます!
あとはベビーマッサージに行ってみたり、何のあてもなくドライブしてみたり...😃
そこまでストレス発散になるー!!!ってわけじゃないけど、何もせず家に閉じこもるよりは気晴らしになりますよ(*^^*)

サヤカ

凄く共感します、解ります(;_;)私も今同じ状態です生後4ヶ月の子が居るのですが私だって出掛けたい!お酒もタバコも辞めたのに旦那だけは我慢しないでやっててズルいなどと、考えてストレスが貯まってしまいます

解消はできては居ないですが娘のためにと歌うことが少しは解消に繋がっています、私の場合買い物を旦那が行ってしまうので出かける口実も減り家に籠ることが多くて私だけと悩んでいたので似た悩みを持っていらっしゃる方のお悩みを拝見して1人ではないと思えました、私も一緒です😂

ちーさん

わかります!
今、そんな感じです😢

子供はかわいいけど!けど‥‥ってところで
旦那は子供みてくれるけど、
好きなものを買って食べて
ジムとかランニングとか飲み会とか
産休中でお金はないし‥‥

泣いてました(´;ω;`)

もう少ししたら
気持ちも落ち着くんだろうと思いながら‥‥

かぁ〜まん

お気持ち凄くよくわかります!!
そのくらいの時期はお母さんもまだわからないこともいっぱいあって、出かけたくても長時間一緒にでかけるのも不安ですよね😣😣😣
私は実母にお願いしてちょっとした買い物に1人でいくだけでも気分転換になれました!
ご両親は近くに住まわれていますか?
たまには周りの人に甘えてみるのもいいですよ!

ちゃん

分かります(´;ω;`)!
私は双子なので、どこに出かけるにも1人では大変すぎて、気分転換に近所をお散歩が精一杯です(°_°)
修正月齢ではまだ2ヶ月なので首もちゃんとすわってないし、横並びの双子用のベビーカーでは大きすぎてコンビニもスーパーも行けません!
旦那も平気で、遊びに行くし(ノ_<)
でも逆に、こんなにかわいい子供達の笑顔やおしゃべりをたくさん見れないパパはかわいそうだなー(゚ω゚)と思ってます!

harucar

分かります!私も同じでした(T_T)
と、言うか息子が産まれてから1年以上も経ってるのに、未だに好きな事が出来ないストレスを感じる時があるので、これは母親の宿命と言うか永遠のテーマなのかしら?!と、思っています(´ω`)
好きな事したい!って欲求は人間の本能なのだなら“母親になったのに〜”なんて悲観的に考えなくて全然オッケーだと思いますd(^_^o)
母親だって好きな事したいですしね〜♫

ゆめ

分かりますよ😢💦
私も1人目の時そうでした。旦那にもあたって、子どもを旦那にたくして家出したことあります!数時間でしたけど!笑
友達に来てもらって話をするとかでもすごくストレス発散になりますよ!
私も友達が来てくれてすごく助かりました✨

m.mama

うーん、わかります笑
子供は可愛いけど1人の時間も欲しいですよね〜(><)
私は誕生日プレゼントに2日間1人の時間を貰いました(*^^*)生後7ヶ月で2人目も考えていたので断乳したのもあって、妊娠前大好きだったお酒を友達と2日間続けて飲みに行きました笑
お昼は久々に小さな肩掛け鞄で、ヒールも履いてショッピングしたり、、
その間はずっと旦那に見てもらってました(*^^*)

ママだって、一人の時間が欲しいですよね!2日間が終わったら、会いたくて会いたくて仕方なくなりましたよ(*^^*)笑

みっぴっぽ

今は大変な時期だと思います。私も孤独感ありました!でも、やっぱり段々そんな生活にも慣れてきますし、今じゃ子供なしの生活は考えられないです。
この子にとって自分は必要な存在なんだ、自分にとって母がそういう存在であったようにと思うと、やっぱ自分のことは後回し。
子供が笑ってくれると、もっとこの子が幸せを感じられるようにしたい=子供優先になっていきました。
まずは子供が1歳になるまで(多少のストレスはどうしても否めないと思いますが)全力で付き合っちゃうよ!てな感じで過ごしてみてください。きっと今の辛さが思い出になってますよ!

rara

3ヶ月になる赤ちゃんを育ててます😊❤️
私も産休まではバリバリ働いていたし、外に出かけるのが大好きだったので産後はどこにもいけないのがきつかったです💧
うちの旦那も寄り道して帰りが遅かったり、休日に買い物で帰ってこなかったり💧
私は24時間赤ちゃんと一緒なのにと、旦那と比べてはイライラしてました😢
2ヶ月過ぎてからは2〜3時間の買い物もどんどん一人で連れて行ってますし、寂しかった時は義実家に行ったり、遠方の友達にも来てもらったりしました😢
あと3ヶ月になったときに車で1時間高速に乗って実家でゆっくりしてきました。
お母さんだからって我慢することないと思います❤️😊
お母さんが笑顔でいることが一番だと思うので、赤ちゃんがいても出来る範囲で好きなことしましょう⭐️
これから2人目とかできたらもっと自由はなくなると聞いたので今のうちですよ😋

りっくん

わたしも今2ヶ月の息子がいます。
初めての育児で分からないことだらけですが、結構自分のしたい事出来ていますよ。
普通に5.6時間一人で息子を連れて出かけたりしています。
授乳の時間になったりしたら、イオンなどの赤ちゃん室で授乳したりおむつを変えたりして、満喫しています。
息子の感染が心配であまり外に出なさすぎてもストレス溜まってしまうと思うので、たまーに気晴らしに行くといいかもですよ(´°▽°`)

柊花mama

毎日お疲れさまです。
気持ち凄く分かります。
私も全く同じ事思ってました。
もぅ少しの辛抱ですよ。

スワンリー

すっごいわかります( ´_ゝ`)うちも、旦那は色々やってくれるけど、それが終わればゲームです。
うちは、旦那が色々気を遣って、たまにはゆっくり買い物してきたら?とか言って子ども見てくれます。それでも十分なのに、もっと、、、、って欲張りになってしまいました(-""-;)

旦那にとっては子どもの世話は一つのイベントみたいな感じですが、こっちはそれが生活の全てだっていうあたりが、どうもすれ違ってる感じです。

毎日独り言しゃべってるみたいで、凹むことあります。遊びもネタ切れして、自分がマンネリ化してます笑

寂しいし、共有したい、っていう気持ちがあるのかなぁ( ノД`)… 

最近は、話し相手を求めてママの集まりみたいなやつに行こうと計画してます(*´∀`*)ノ

ポニョ

気持ち凄くわかります‼️私もそうでした。子供はとっても可愛いけど…朝から晩まで二人で家にいると孤独感と疲れとで涙が出てきてよく1人で泣いてました。私の場合は3ヶ月過ぎてから近くの公園や産後ヨガへ行ったりするようになって少しづつ落ち着いてきました。あとは先輩ママに話を聞いてもらったりしていました。3ヶ月に入ると体力とメンタル的にも疲れが出て来る頃だと思います。好きなものを食べるとか何でもいいと思います。自分が癒されると感じることを見つけられると気分も少し変わると思います。

はとむ

いつか懐かしく思える時が必ず来ますよ‼️
でも無理は禁物!
本当に辛かったら一度、一時保育に預けてみては?
私も同じ感情ありましたが30分、用事があって一時保育預けましたが改めて息子の大切さや私には子のこなしの人生はもうあり得ないんだな‼️って思いました!本当に辛かったら無理しないで頼れる施設やサービスを利用してくださいね🎵
おかしくなっちゃいますよ!

みっちゃん

自分の時間がほしい!ってみなさん思ってると思います。だんだん妥協したり、譲れないことはやってみたり…とするようになるのかなって。今でもなんでわたしが??って思います。一人目はとくに辛かったような…たまには支援センターとか出かけて自分が他の方と世間話してみてもいいかもしれません。

さかさかさ

もう少ししたら楽になり、楽しく時間使えます🎵

ちぃぽん

たしかに自分のタイミングでご飯も食べられないですし、寝れないですし、お風呂も入れなくて、ストレス溜まりますよね。
でも、私は遊びに行きたい時は遊びに行ってますよ!もちろん赤ちゃんが行けない場所は無理ですが、車内で授乳して寝たところでショッピングモールまでお出かけしたり。昼間に遊べる友達なら、友達とお茶しに行ったり。

ねんね期だから出来ると思って(笑)
もっと大きくなった方が遊びに行けないなぁと思ってます(笑)

はーちゃん

いま生後3ヶ月の娘がいます!
わたしも仕事復帰するまでは同じようなこと思っていましたが、仕事に復帰しないといけなくて
仕事に復帰しましたがいまは子どもと離れてる時間が寂しいです(。´Д⊂)
子どもと一緒にいたくて仕事辞めたいですが、辞められないのでモヤモヤしています。。。
ないものねだりになります😭

プチナギ

すごく分かります。
私もストレスがたまって爆発したことがあります!!
近くに一時保育ができる保育園はないですか?気分転換に一時保育を利用するのもいいと思いますよ☺️母親になったても自分一人の時間は大切ですよね!!

マキ

私もそんな感じでしたよー!!
まだ首座ってないから長時間のお出かけはって思うかもしれませんが、子供と一緒に電車乗ったりしていつもと違う景色を見てみると少し気持ち楽になりますよ!!
後は旦那さんにお願いして、1時間でも2時間でも見ててもらってもいいですよね!
私はその頃は完全にワンオペ育児だったので旦那に見てもらうのは出来ませんでしたが、支援センターに行ったり、電車でお出かけしたりするのはいつもと違う時間で楽しかったですよ!!

ベビ🦈

私も全く同じこと思ってます。未だに…笑 「あぁ…母親になりきれてないのかな」って悲しくなるけど、やっぱり子どもは可愛いし、少し旦那に預けて美容室とか行ってる時も結局、「大丈夫かな…泣いてないかな…」ってドキドキして不安になるし…。なんだかんだ、母親になってるなと感じます。「自由になりたいのに…なれない…」って思うほど、より自分の時間が欲しいって強く思いますよね。そりゃ当たり前ですよ!今まで自分だけのために生きていたんですから。
子どもからすっかり離れて自分の時間を持つのは難しいけど、子どもが寝てから家の中で出来る自分のための時間を過ごしたり、なんとか時間を見つけて自分のための時間を大切にするとイイと思いますよ^^*

さえみ

私も4ヶ月の男の子ママです。
気持ち分かります!生活が180度変わってしまい、正直その変化に慣れないことが私もすごくストレスになっています(。>д<)このしんどいのも今だけと思い毎日乗り切っています。私の場合は実家に少し預けたりして少し子供と離れる時間をモッタ方がいいのかな。と思っています‼近くならぜひ気持ちを共有したいものですね✨

メロンちゃん

わかります!
でも、今その頃のことがとても懐かしいです❗
児童館、支援センター行ってみたらどうですか?
息抜きなりますよ~😄

ぽん

分かります‼︎
私は今、生後6ヶ月の娘が居ますが3ヶ月頃までさ外にもなかなか出られないし、ストレスが溜まりました。
これは子供にも自分にも良くないと保育園に預けることを決意し、ちょうど4月から預けています。
今は自分の時間は出来、パートにも出ていますが、逆に娘との時間が本当に大切だと感じられる様になりました。
私は頼れる両親がいないので、地域のお泊まり付き託児に預けて、たまに飲みに行ったり、住んでいる市の保健師さんに話を聞いてもらったりと皆さん支えられ子育てしてますよ♫

ゅッこ

私も
そんな感じですょ(*´ω`*)
旦那は何もしないしね😅
予防接種のお出かけが
1番の楽しみになってます(*´ω`*)
病院で
他のママさんたちとお話できるし
小さい子は可愛いし(*´∀`)
私は

服や靴を買うのを
絶賛我慢中なので
そろそろ爆発しそーですΣ(-∀-;)

ミント

わかります。私も全然知らない土地に嫁ぎ両親も近くいなくてほんとにストレスが溜まり、かわいいのになんでだろ~(;_;)って泣いてました。
旦那のゲームもイライラするのすごくわかります。
でも旦那からしたらストレスを発散するのがゲームらしいのでうちではルールを決めて子供が起きてるときはゲームしないで!子供が真似するよって何度も話したらわかってくれるようになりました。
まあつい最近だし、旦那も子供がパパ~ってなついてくれるようになってからですからね‼
男は産んでないから自覚するのに時間かかりましたうちは。

欲がでるのは当たり前ですよー人間ですもの♪
私は近所の買い物30分とかコンビニとかに一人でいく時間を作りましたよ。
旦那さんやうちの母に見ててもらいました。
たった10分でもいいんです。
少し離れてみてください。気が楽になりますよ(^^)
あと、自分へのご褒美に雑誌だったり、好きなスイーツ🍰とか買っちゃうのもやってましたねー。
母親だけど、自分は自分じゃないですか?全然情けなくないです(^^)

ちさと

3ヶ月まではまったく同じだったので思わずコメントします💦

私の旦那も、仕事から帰ってきて寝かしつけや、あやしたりしてくれます。
早い日はお風呂も入れてくれます。
でも、空いた時間にゲームします(笑)

世の中、ワンオペで大変なママがいるんだから、自分はありがたい方だと思っても、イライラしました💦

私は「やるべきこと」からやらなくてはいけないのに、
旦那は「やりたいこと」からやっていると思ったからです。

私の場合ですが、4ヶ月半くらいから急に楽になりました。
多分夜連続で寝てくれるようになってからです。

ストレス解消は人によると思いますが、これから絶対楽になります。
もう少しです。
でも頑張り過ぎないでくださいね。

あと、旦那様に気持ち伝えていいと思います。
私もそうでした。

優しい旦那様だと思うので、
伝え方さえ間違えなければ大丈夫だと思います!

お互い頑張りましょう✨

はち

分かります‼︎まるで自分のことのようです☺️
一人目の時がそうでした。バリバリ働いてる人や綺麗にしてオシャレしてる人を見ては、勝手に疎外感や孤独を感じてました。
旦那は仕事なのに、逃げられていいな…と。完全に病んでました💦
けど、すぐです‼︎一歳になれば自分にも時間取れますし、オシャレしてお出かけも出来ます✨
なんならうちも下の子3カ月ですがもう色々無理のない程度にお出かけしちゃってます‼︎
まだまだ長い育児、無理しないで下さいね😊

hina

すーっごい!わかります!
本当に!本当に!
息が出来なくなるんじゃないかと思うくらいお先が不安になりますよね…

私は友だちに電話したり、母に電話したりとにかく話し相手を探して乗り切りました!

私もありました!!

ストレス溜まってイライラしてると、子供にもうつるからその時は自分の母親とか旦那に見てもらって、1人でお買い物行ったりしてましたよ!!

出掛けたのはいいんですが、子供に会いたすぎて2時間くらいで帰って来ましたけど😅✨

朝ママ

旦那さんとお互いの気持ちを話し合ってみてはどうでしょうか☆お互いに思う部分があると思うので、それから解決策や改善点を見つけたら、少し楽になると思います☆私達はそうやってまあまあ上手く行ってます(^o^)

ナオ

私も同じ感じでした。
ストレス溜まり、毎日イライラしてました。
今は3人目がお腹にいますが、ストレスも、相変わらずです。
誰も頼れないですし😣💦

名古屋でベビーシッター

わかります!わたし二歳くらいまで諦めきれなくて、色々泣いてました(笑)自分だけ飲み会いけないとか。。。三歳くらいから諦めつくのと同時に手もだいぶかからなくなり、パパや親に預けてリフレッシュできるようになりました!真面目に育児してる素晴らしいママだと思いましたよ

かなえ

同じくです😅
私は最近TOEICの勉強始めました!
模造紙に英文かいてトイレに貼ってみたり、壁に英単語貼ってみたり。ジブリ好きなんで、英語にして流してみたり。
とにかく机に向かっての勉強は無理なんでそんな感じです。5歳のお兄ちゃんが保育園から帰ってきたらもうこれこそうるさくて(^^;
今は孤独を楽しもうと考え方かえましたー。

さくらんぼ

お母さんだって、遊びたいと思うことくらいありますよね‼️
子供は可愛いし、とっても大切💓💓
でも、それとこれとは別😫💦
私は、夜に娘を寝かしつけてから旦那に預けてスーパー銭湯に行ったりしてます♨️
1人でゆ〜っくり大きなお風呂に浸かって、お風呂上がりにパフェを食べて帰ってくるのが私のお決まりです😊❤️

ゆき

ストレス発散は寝るに限ります。

ママになるの早かったんじゃないですか?

そら

上の子の時にそう思いました。

旦那も仕事忙しく子供にも泣かれて、頼れる人がいなくて、遊びたくて、お金欲しくて仕事復帰したくて、子供を保育園に6年間、預けてしまいました。
成長過程は保育園のお手紙です。
今とても後悔しています。

今は小学生になり、とても元気でかわいいです。成長過程をみなかった事をとても後悔しています。
時間は帰ってこないので今になって、サイクリング一緒に行ったり、釣りを一緒にしたりしてます。
後悔はして欲しくないので焦らずゆっくりでいいので見てあげてほしいです😊
疲れたら旦那さんに無理やりでもみてもらいましょう!

ひまわりRUI助

ストレス発散はママ友とおしゃべり&ランチです♪ほぼ毎日してます!その頃はまだベビーカーに入れたままできるのでよくしてました。
地方出身ではじめはママ友いませんでしたが検診や予防接種で良く会うママと仲良くなりました。後数ヶ月たつとカラオケなんかも行けますよ✨いつもベビーと一緒ですが一緒にでもできる事たくさんあります(゜∇^d)!!

ふらわぁ

今だけよー頑張って!

あやっさん

私も同じような状況です。
何か楽しみを見出そうと思い、毎日の夕食の献立を作るったり、母と電話をしたり、ネットショップを見たりしています。
それでも孤独は感じていますが😥
これからは市などでやっている、母親教室などに足を運ぼうと思ってます。
お互い頑張りましょう!

sky.risa

初めての出産育児は、慣れるまで大変ですね
環境も、生活も、ホルモンバランスも、何もかもがひっちゃかめっちゃか…
ストレス溜まりますね
私は、長時間って訳には行かなかったので
夜中に1人で、フラフラご近所をお散歩したりブランコ乗ったり(笑)怪しい人みたいになってましたよ(笑)
少し1人で外の空気吸うと楽でした
頑張ってください ママさん

Bellstar

うちも旦那は仕事から帰ってきて即ゲームです😤ムカつきますよね!笑

近くにショッピングモールとかありませんか??

私も生後3ヶ月の男の子がいますが、近くにショッピングモールがあるので、息抜きに平日の人が少ない時間帯を狙って行ったりしています♪

綺麗な授乳室があるところなら、割とリラックスしてストレス発散できますよ♡

みいしゃ

私も全く同じです。気軽にランチに行くことすら出来ない日々。ショッピングしようにもゆっくり服も選べない。平日はワンオペなので休日に怒涛のごとく子連れでは出来ない用事を済ませ、用事だけで時間が過ぎ夜には疲れ果てている。前は当たり前だったことができない。

でも子供は本当にかわいいです。ランチよりショッピングより育児疲れより、子供の笑顔が見られて幸せだなと思います。すぐに大きくなっちゃいますもんね。

きゅるり

同じく孤独感や単調な日々に物足りなさがあります!

毎日出かけずにはいられず、電車乗ってショッピングしたり、フードコートでご飯食べてみたり。長い時は4時間くらい外出してるかも。チャレンジのつもりでいろいろやってみると、度胸もつきます。赤ちゃんも慣れてきます。
あと、店員さんやおばあちゃんが話しかけてくれるので癒されますよ!

長時間の外出は賛否あると思いますが、母親が煮詰まっちゃう方が良くないと思います。
私の場合、良く泣く赤ちゃんなので、外に連れ出さないともちません。。

夫は帰りが遅いため平日はすれ違い。
こっちは寝たくても寝れないのに、毎晩ひとり晩酌をして夜更かし&寝坊してる夫にイライラしてました。が、もう諦めました!ひとりでやるって腹くくって期待しないようにしたら、多少楽になりました。

あと、週末は3時間の自由時間を設けて、完全に赤ちゃんから離れて自由に動ける時間をつくってます。

想像以上に大変ですよね…でも一日中子どもと過ごせるなんて今だけで、きっと未来の自分は、今の自分を羨ましがってるはず!
お互いがんばりましょう!

きゅうちゃん

すごく分かります!
そのぐらいの時期が1番旦那とも揉めたし、夜寝ないことの疲労もピークに達してたし、旦那もやってくれるけど足りない!ってなってたなぁ・・・

私は、結構お出かけするようにしてました。高校の同級生が同じ月齢くらいだったので、その子のうちに息子を連れて遊びに行ったり。その月齢で遠出はどうなんだって意見もあると思いますが、早い月齢から遠出してたので、お出かけは結構得意になりました。

りか

きっと、今は今で慣れないしとても大変だと思います!!
だけど、今思うと小さい時にもっと色々外食などできたなーって思います。

今だと食事もあげなきゃならないし、動くし寝返りもしない時期にもっと楽しめば良かったと思いますね。

今はほんと大変だと思いますが、今だからこそカフェとか、1人外食しまくってください!

まーー

分かります!私も今真っ最中です😥
子どもが出来て可愛いはずなのに産前の自由な時が懐かしく感じます。この時期は今だけって思いながらもずっと泣かれていたりすると精神的にやられてしまいそうです。子どもと一緒に出掛けれるようになったら少し変わるのかな?と思いつつ毎日過ごしています。

まり

分かります!
私もその頃スーパーとか歩きで行ける範囲しか行けず、自分のやりたいこともできなくてストレス溜まっていました!

もともと自由に自分のこといろいろやりたい方って事もあり。

まいにち甘いもの食べたり、授乳の時に携帯ゲームとか漫画読んでストレス発散していました。

抱っこ紐で自転車に乗れる事に気がついてからは自転車で自分の好きなところに行ったりしていました。

後は家族とかご飯行ったりするのも気分転換になりました。

旦那さんが一時預かりできるところがあるなら預けて自分の好きな事すると良いと思います。

子どもは可愛いし、かけがいのない存在ですが、
私も自分のやりたい事したい!と思っちゃいます。
でもそれでいいのではないでしょうか?

私のとのろは7ヶ月になり、気持ち的にも少し余裕が出て来たので、
趣味の運動を始めたところです。

子どもがいるからって全部我慢しないくても良いと思いますよ。

ハチミツ太郎

私も!上の子が赤ちゃんだった時、まさにぱんなこったさんの心境と同じでした!
この投稿は、その当時の自分の気持ちを文章化したように思いました!!
子どもが小さいから行きたい所にも行けない、やりたい事も、やらなければいけない事もできない、頼れる人も、話す相手もいない…どんどん独りぼっちになっていく気がしていました…
子どもが大きくなった今となっては、子どもが小さいうちにもっと出掛けられたのかも…と思ってみたり。
イヤイヤ期の2歳児とはスーパーにすら行けないですから…(。-_-。)

子供の月齢が大きくなるにつれ
移動範囲も移動時間も
すごく伸びてきますので
大丈夫ですよ✩

私の主人は寝かしつけどころか
オムツもろくに変えません(*^^*)笑

ひとみん

そうですよね、生まれる前から分かってたとは言えやはり自由が無くなるというのは不便ですよね。買い物もゆっくり出来る訳では無いですし、荷物も持てる限りしか無理だし…どんなに旦那さんが手伝ってくれても、またそれとは違うんですよね。私もありました。ストレスは溜まりましたが、私の場合は一緒に連れて出ても疲れるし、だからといって旦那や母に見てもらって出掛けても気になって気になってユックリ出来ませんでした(笑)そうこうしてるうちに…9ヶ月…になってました(笑)アドバイスになってなくてすみません…でも同じ気持ちになってました!

姫

私は1ヶ月からずっと、親とお買い物行ったりベビーカーでお出かけしまくりでしたぁ(笑)寝るのもベビーカーで小さいうちは寝てくれますし、授乳も百貨店ならほとんど授乳室あるので、気にせずお出かけしてみてはどぅですか?4ヶ月くらいから9ヶ月くらいは抱っこマンで重くて大変でしたけど、それでもめげずに連れ回しました(笑)おかげで人見知りも場所見知りも一切なしです♪

ハナハナ

私も1人目で、最初の何ヶ月は本当にしんどかったです。
子供を旦那さんにお願いして、一人で買い物に行くだけでも気分転換になりますよ!

産後で思っているよりも体力が意外とないので、子供を連れて予防接種だけでも疲れます。

あとは何より睡眠を削って一人で動画を見たりして発散してました。
もう少ししたら自分の時間も持てるようになると思います。

ありきたりですが、本当にもう少しの辛抱ですよ!

ゆうママ

だんだん慣れてきますよ(^-^)
私も同じような状況でしたが いかに子供といながら毎日楽しく過ごせるか考えてました!今は2歳なので一緒にお出かけしたり ママ友とランチ行ったり充実してますよ✨
私は6ヶ月ぐらいから少し遠出のお出かけもしてましたよ!
お母さんや旦那さんに見ててもらって息抜きするのもいいと思います!
もう少しの辛抱です♪頑張って下さい

ゆうゆう

そういうときこそ、ママリでしょ~(笑)

SNSで、遠くの友達とも繋がれるし、電話も“無料通話”だし。欲しいものは、アマ○ンや楽○で、ポチポチっと買えるし。
近くのコンビニで、美味しいスイーツも買えるし。
家に居ながらストレス発散できる方法を見つけましょ~(笑)
どうしても見たいドラマがあれば、子どもが寝てる間に、子どもの隣で寝転がりながらアプリで見ましょ! 便利な時代です(笑)

子どもが起きてるときは、たくさん抱っこして、絵本読んで歌を歌って、たくさん話しかけて、…でも寝てる間は、楽にしましょ。
余裕ができたら、支援センターや児童館、図書館に行ってみよ~う。支援センターや児童館には保育士さんがいるし、イベントしてたりしますよ。

mamarider

私は、1ヶ月頃に区役所の人から外に出ても大丈夫だと聞いたので、娘が3ヶ月の頃は半日くらい普通にお出かけしてましたよ!
確かに娘は疲れてる様子はありましたが、ベビーカーやチャイルドシートで寝るし、ちゃんと授乳してオムツ替えてればある程度は大丈夫だと思います!
赤ちゃん優先になるので、出かけ先でもゆっくりお店を見れないこともありますが(°°;)
外の空気に触れるのも発達に良いと聞いたのでバンバン出かけてました!
西松屋見たりユニクロ見たり!
1人目だと許容範囲が分からなくてストレスになる事が多いですが
気分転換は大事ですよ!

にこにこぷん

我が子は可愛いけれど、一日中2人でにいたら、詰まるので、午前午後で二回お出かけしてます!公園行ったり支援センター行ったり。支援センターで他のママとしゃべるとすっきりしますよ!買い物は同じスーパーばかり行くと飽きるので、車で一時間かけてわざと遠くに行ったりします!笑 チャイルドシートに乗せたら少し子供と離れられるので、車の中で好きな音楽聴いたりドライブスルーで好きな物買って食べたりして紛らわせてます!

莉緒ちゃん❤

私も、孤独感満載ですo(T□T)o
両親が亡くなっていなくて、旦那のお母さんにはイビられてるから、里帰りしてて、旦那は近いのに仕事が忙しくて日曜日の夕方からしか来てくれません。
兄貴と実家にいて、1人で子育てしてます。夜の30分程は兄貴が赤ちゃんをあやしてくれますが、1日中自分だけです。
病院などでどーしてもの時は近所の奥さんに前もって頼んで来てもらいますが、最近まで、車も故障してて動く足もありませんでした。
ストレスはたまりますが、この子は
頼るの私しかいないから、そー思って我慢してます🍀

えいたんママ

その気持ちわかります!😭結婚6年目、4歳と8カ月になるこどもがいます…にもかかわらず孤独や自由の無さに息苦しさを感じることもあります💦なんかうまく回らなーいとか😂
こどもも可愛いし、もちろん幸せも感じるのだけど、たまに感じるこの気持ち…
あたしのストレス発散は好きな漫画、DVDをみたりすることですが、それも最近はままなりません😅気持ちをすっきりさせるために断捨離などもしたりします😆
近くに話せる方とかはいますか?思いっきり沈んでいるときはそれさえもストレスになるかもしれませんが、ひょんなことから共通の会話ができる人がいたりするとすっきりするかもしれないですね😊

ちゃき

普通に出かけちゃダメなんですかね?寝返りする前なら、ソファに寝かせて、ファミレスとかカフェとか行っちゃダメですかね?
平日の空いてる時間帯に20分くらいカフェで飲み物飲んでゆっくりしてます。泣いたらタイムアップですけど
あと、子育て支援センターの人とか話し相手になってくれませんか?

mama*

言葉も通じる
時間が規則正しく進む
フットワークは自分次第な人間界から
言葉は通じない
思い通り時間通りにならない
身体的、精神的に拘束される
そんな異次元の異星に飛ばされるようなものですよね。
本当に痛い程気持ち分かります!
私は今仕事復帰して間もないのですが、良い息抜きになりだいぶ楽になりました😌

ポン酢

生後1ヶ月の息子がいます!

あたしもまったく同じです。
旦那は朝早いし、夜遅いしで
帰ってきても授乳と被ってその間に寝てしまいます。

遊びに行ったりしてる旦那をみるとイライラしますし、自分も行きたい気持ちでいっぱいです。。
完母で育ててるから長時間は預けられないしで、モヤモヤしたりします!

ここにも同じ境遇がいますので
あんまり気にせずベビとの時間一緒に楽しみましょ(o^^o)💜

(^.^)

暇な時間はあるけど、自由になる時間はないですよね😅
ましては自分ペースでなんて🤨
今だにお出かけ前のウンチにあちゃーって感じです。もう慣れましたけど😋
そんな感じでペースが掴めて来ると思います。慣れたかと思えば子供が成長していくので、またペースの掴み直しの繰り返しです。
偉そうなこといって私はまだまだ母親1歳3ヶ月なだけなんですけどね(笑)

そろそろ支援センターや児童館などデビューされたらどうですか。0歳児のクラスもあると思いますよ。

みい

3ヶ月一緒です!
私も全く同じことで1ヶ月前までもんもんとしていましたが、丁度誕生日で1度丸一日離れて遊ばせてもらいました。今まではしっかりしなきゃと自分が見なければって気張っていてしんどくなってましたが預けて遊ぶ事が悪い事じゃないし息抜きは必ず必要だと思いました ⍨⃝! 前よりも今はちょっと余裕を持って子供に対応できている気がします!
長々と失礼しました(^^)!
うまくリズム見つけられるといいですね♡

かな

はじめまして!
全く一緒だったので、コメント失礼します(>_<;)
生後1.2ヶ月は慣れない育児に一生懸命でした。生後3ヶ月頃から、私の場合は生後5ヶ月頃まで孤独感がありストレスを感じていました。思うように外に出掛けられないことや旦那へのストレスがあったり、話し相手が赤ちゃんでちゃんと会話をしたいと思ったり。

どうにかその状況を脱したかったので、産前通っていたホットヨガスタジオに赤ちゃんと行けるヨガレッスンが出来たので参加したり、近くの図書館へ行ったり、無駄にベビーカーや抱っこ紐で散歩したり。たまに赤ちゃんが寝たあと台所で音楽流してカラオケしたりして、コーヒーと甘いものでストレス発散しました。
ぱんなこったさんの求めている答えじゃないかもしれないですが、勝手に共感して長々とコメントすみません(>人<)

なつ

私もそろそろ3ヶ月になる赤ちゃんいます😊毎日大変で自分の時間なんてないし、友達と会う時間もないですよね‪‪💦‬
私の場合ですけど、先の事を考えてます(笑)少し大きくなったら子供とどこ行こうかな~2人でお買い物とかしたいなぁ😆
とか子供のお洋服とかネットで見てお揃いのお洋服来てこれこらバンバン出かけるぞ~😆それまでは我慢だ😎頑張ろう😎とっ自分に言い聞かせてます(笑)

きっと今頑張ればこれからが楽しくなってくるそう信じて頑張りましょう♪︎

はるり

すごくわかります(T ^ T)
子供は可愛いですけど
大人みたいに喋るわけでもなく
まだ長く外出できるわけでもないので
ストレスが溜まって孤独感も感じますよね。
毎日同じことの繰り返しですし…。
たまに友達が家に遊びに来てくれると嬉しくて嬉しくて💕笑
でもずっと一緒にいる時間は限られてるので楽しもうと思うようにしてます!!

ほり

私も読んでて娘が生後3ヶ月の時にストレス溜まりすぎて、病気になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
主さんもあんまり無理せず、子供さんが寝てる時に好きな事をするとかしてはどうでしょうか?

私もたまに旦那さんに預けるけど、毎日子供と一緒にいるから子供がいないと落ち着かないですけどね泣

るーりん

大丈夫ですよ❢私もそんな時期がありました。ずっと続くわけではないですし、子供は日々成長してるので、一日一日大切にして下さいね❢私の場合は、友達を家に呼んだり支援センターへ行ったりして人と会ってました❢最初はずっと二人きりなので色々と考えたり不安になりますよね。

yuuuri

わかりますよー!そんな時は、街に出るのもありですよー!化粧バッチリして、オシャレして、ミルクやっていざ2時間!ベビーカーゆられてたら赤ちゃん寝てるし以外に大丈夫🙆‍♀️

くろのん

私も生後2ヶ月のときがピークにイライラしました❗旦那は美容院に月1でいってるのに私はもう数ヶ月行ってない…とか😭
今は首が座ったので少しお出かけできるようになり、土日に主人と3人でお出かけしてます。
ぜひ旦那さんと話し合って、少しだけ一人で出掛けたいって言ってみたらどうでしょうか?もしかしたら旦那さんは気づいていないのかもしれません。男の人って言わないとわからなかったりします…😅
あとこのママリの中で、お子さんを8ヵ月かで亡くした方のご意見を拝読したことがありました。突然死で、寝ていたはずなのに気づいたら呼吸をしていなくて、亡くなってしまったそうです。想像できないくらい悲しい想いをされたのだなぁ、と思って、『出掛けられないのも今だけ、子供が健康であることに感謝しよう』って思えました。
そうは言ってもなかなか割りきるのは難しいですよね。
良いストレス発散方法を見つけられることを願っています😊

あだむ

すごーくよくわかります!
社会から孤立している感じがする
誰でもいいから大人と会話したい
そんな風にずーっと思っていました!
でも、子どもがある程度大きくなると、出かける場所も頻度も増えてきます!そして、思うのは…あの頃あんなに辛かったけど、今思えば本当に一瞬だったなぁということ😊
子育てしてると辛いこと苦しいこと、たくさんありますが…その一瞬のわが子は、本当にその一瞬しかいないんだって 、だから私は、どんなわが子の姿もどんな自分の姿もしっかり心で受け止めて受け入れて、感じて生きていきたいです😆💓

kikiki

私は、地元じゃないところで子育てしていて、じいじ、ばあばもいないし、友達や、知りあいもそんなにいるほうじゃないです。
里帰り出産から戻ってきて、旦那が仕事に行っている間の、朝から晩まで2人でいたときに、最初はもう、寂しすぎて、頭くるいそうになるし、2人でいるのに、なぜか孤独すぎて、特に夕方とか、涙こみあげてくるし、まぢで、旦那さんとかどうでもいいから、赤ちゃんとみんながいる地元にまた戻りたいと思っていました!( ; ; )買い物っていっても、確かに30分ぐらいでおわっちゃいますし、毎日買い物もな、、、ってかんじですよね( ; ; )でも、私の中で息子が4カ月を過ぎたあたりから、だんだん子育てが楽しくなってきて、(ちなみに、3カ月までは色々悲惨でした。)
笑ったり、活発に動き出したり、若干意思疎通ができるようになったりする日々が、私の気持ちを明るく笑顔にしてくれました!孤独だった気持ちが気づいたらなくなってて、家で2人でいるのも楽しくなってきたし、笑ってる息子をみると、頑張って支援センターなどの、地域の方と触れ合える場所にも連れていかなきゃな!楽しいことさせてあげなきゃな、色んな、経験させてあげなきゃな!て気持ちに変わり、今では地域の支援センターや、2人で色んなとこへお出掛けなど、挑戦!の心で、わたしもおかーさん頑張ってます!!笑 ぱんなこったさんも、どうか自分の、子供の笑顔に、救われますように....^ ^ もうちょいしたら、怪獣みたいに暴れ出し、きっと孤独とか感じてる場合じゃないぐらい、楽しい毎日になるはずです!!!
とゆうか、私も同じ気持ちでいる人が、他にもいたんだとゆうこと知って、安心、、勇気づけられました!笑 ありがとうございます!!

母強くなりましょ!!
1人じゃないですよ^ ^私は、救われましたよ!!
お互い、育児たのしみましょね〜❤️

ゆいたん

うちも常にそうです…子どもができて嬉しいはずやのになんでこんなしんどいのかなって💦
母親だからってそんな我慢ばっかしなきゃいけないの?とか児童館とかいって気分転換したり3人で週末おでかけするけど帰ったらどっと疲れて余計しんどくなって…ぎりぎりで育児してるなーって常に思います💨あと少し、あと少しだけがんばろうでなんとかやってます⚡️
ここにも同じ人はいるよー!
大丈夫だよーー

あっちゃん

環境変わりますからね💦
その時その時悩みは尽きませんが、いまはsnsがありますしちゃんとストレス吐き出しながら少しずつ慣れていきましょうね😊
少しの時間でも1人になる時間を旦那様から貰えるなら、少し見てもらってカフェに行く、美容院に行くなど。
好きなお菓子を買って食べるでもいいですし、なにか見つかるといいですよね💕

なっちゃん

私も同じような事を思ってました。
子供は可愛くて幸せ( ˘ᵕ˘ )なのに自由にお洒落して出かけたいなぁ…ストレス溜まるなぁと心では思ってました。今でもです( ̄▽ ̄;)

思うことは普通だと思いますよ!
ママである前に1人の女性なんですから🎶
たまには旦那さんに任せて1人でお買い物に出かけてみては??
それもとても大切な事ですよ🎶

I.Sママ

私も似たような時期ありました😢
でも産後はホルモンバランスが崩れ
かなり情緒不安定になります😊

大丈夫、子供の成長と共に
毎日が忙しくなり悩んでいる暇も
だんだんなくなっていくと思いますよ😅

子供の表現力が豊かになると
必要とされているってゆう実感で
大変でも満たされる日が来ると思います✨

お散歩しながらお買い物など
何か気分転換になることを
少しずつ探してみるといいですよ💡😊

sei

凄くお気持ち解ります(。>д<)

子どもはほんとに可愛いんですが、何故か社会から孤立した感じになり…
イライラする事が多くて旦那によく八つ当たりしてました😅

私の場合4ヶ月頃に急に体が楽になり、地元の友達に家に遊びにきてもらって喋ったり、たまに旦那に子どもを預けて一人で食料を買いに行ったり、美容院に行かせてもらったりしてるうちに気持ちも楽になりました。
ここ最近は自転車にのって色んな所に散歩に行くのが気分転換です。
息子も喜ぶし、私のダイエットも💦

ぱんなこったさんもリフレッシュできる時間が持てるといいですね(>_<)

さちかい

頑張ってきたぶんだけ、孤独を感じるのかもしれませんね。
お気持ち分かります。
でも、もし一人の時間が出来ても、けっきょくは、ついつい子供の事ばかりが気になって、気が休まらなかったりしてしまうんです。母親の性ですかね。
いまはツラくても、一緒にいられる日は長くはないです。ママを求めてくれる今はほんの一瞬です。
あとで、もっと一緒にいれば良かったぁと思わないように、今を思い切り大切に感じてみてください。
きっと疲れも飛びますょ。

usachisa

それだけ協力的な旦那さんであれば、休日に数時間旦那さんにお子さんをお願いして1人の時間を貰えばいいと思いますよ!

1人で身軽に出かける数時間は近くのスーパーで買い物をのんびりしたり、近くのカフェでゆったりとコーヒーを飲むだけでもスッキリしますよ♡

中々ストレス発散できずつらい時期です。まだまだ授乳間隔も短くならない時期ですものね💦
うまく気分転換できますように!

ココママ

1歳児ママです(^-^)
大丈夫です!みんな同じですよ♪
3ヶ月頃だと少し慣れてきて外に出たいーってなる頃ですね!
うちも同じです!旦那も育児はよく手伝ってくれますし、話も聞いてくれます!でもちょっとでも手が空くとすぐスマホのゲームに夢中になり始めてちょいちょい苛立って怒鳴り散らしてました(笑)今もですが…笑
3ヶ月頃は私一緒に連れてって出かけちゃってましたよ〜(^^♪
実家に連れてったり、ママ友の家に行って育児の相談したりされたり!ちょうど同じ年齢の子どもがいたからかもしれませんが^^;
出かけたいー!って思ったらできる範囲で連れ回しちゃってましたよ!じゃないと家でずーっとなんて1人で子どもと二人きりだとやっぱり考え込んじゃいますし、マイナスになっちゃいますね(´× ×`)とにかく人と会った方がいいです(^-^)
私はなるべくそうしてました!
外出しすぎも良くないですけどある程度は大丈夫と思いますよ!
気分転換も大事です☆

ひぃまま

旦那さんが帰宅後、子供のお世話してくれるだけ有難い事だと思います。世の中、自分は仕事で疲れてるから帰宅後は何もしないって人の方が多いです。うちのも基本それです。自分の機嫌次第で子供らと遊んだり
完全携帯ばっかりだったり、そっちの方が見てて腹達ます。
ぱんなこったさんの旦那さんは素敵です!ひとりの時間欲しいと言えばもらえそうぢゃないですか?

えりん

お気持ち分かります😭私も3ヶ月ベビーの母です❇娘の成長に毎日喜びを感じる一方、同じような毎日をただ過ごしている気がして虚無感…。出産前はバリバリ働き、自由に好きなことをしていたので今そのギャップについていけてません。夫に当たってしまうこともあります💦
少しずつこの生活に慣れていくしかないですよね。子供が大きくなれば子供と一緒に楽しめることが増えるので、それを楽しみに育児してます☺最近は子供が寝てくれたタイミングで好きなドラマを好きなお菓子を食べながら見る時間を至福の時と思いながら過ごしてます😂

えみ

私も1人目の時、同じでした!
子供は可愛いけれど、何するにもどこにいくにも一緒で四六時中一緒にストレス感じてました!平日昼間はほぼ毎日支援センターに行き、時間をつぶしてました。
産後、初めて1人で外出させてもらった時、コンビニで1人立ち読みをした時はすごく感動したのを今でもよく覚えています!
平日は少しずつ、支援センターデビューしてみて下さい!

ひろろ

1人目の時、同じ様に思っていました。
出かけるのは買い物ぐらい。周りに子持ちの友達も少なく孤独を感じたり…。NHKの「ママたちが非常事態」っていう番組をみてホルモンが関係していることが分かったりしただけで楽になりました。

今まで1人の時間ってあったんですもんね。急に生活のリズムが崩れたワケですし、赤ちゃんも3ヶ月。お母さんになって3ヶ月。ペースをつかむ方が難しいですよ😊お母さんも徐々にお母さんになっていくと思います。

私も上が3歳と下が3ヶ月の子がいます。1人増えただけで、生活リズムが変わり、毎日アタフタ…上の子に怒っちゃったりして毎日反省の日々です…。

旦那さんへの不満もわかります。
よくしてくれるんだけど……ちょっと違う的な…笑。
それもNHKのその番組で理解できましたし、誰かが「旦那は新人アルバイトだと思え」と言っていてナルホド!って思いました。

何の解決にもなってないとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

ibuki

全然情けなくないです!!
私もそんな感じでした。。旦那は仕事で疲れたって話しかしないし、話聞いてくれないし。。
私の場合生後2ヶ月でしたが、ワンオペに耐えきれず、どうしても大人と会話したくて必死に支援センター探しました。
支援センターの先生と会話できるようになって、少しだけ気が張れたような気がしました。また、旦那さんに全力で不満をぶつけました⬅️
参考になるといいです。なるかな。。。

kashio

私も今まさにそんな状態です😂
家にこもってテレビばっかり見てるので、ニュースに詳しくなりました笑
旦那さんが土日休みなので、交代して見て貰い一人で買い物行ったり、映画見に行ったりしてますよ😍
任せるの心配だけど、ぐっとこらえて一人になるとものすごく気分転換出来ます🤗
一緒に乗り越えていきましょう!!

ゆぅこ

子供が生まれると子供中心の生活になるのは当たり前です。

確かに自分の好きなことがしたいのに出来ない苛立ちがあると思います。
でももう少し子育てを楽しんだらどうですか?

私からすれば旦那さんの協力があることは幸せだと思います。
私の旦那もオムツ替えなどしてくれますが、私の話は聞いてくれません。

旦那はゲームしたりテレビみたり、
飲みに行ったり自由にしてます。

アタシはネイルはもちろん、
美容院に行ったりもなかなかできません。
ですが娘はどんどん成長していきます。
その時間はその時しかありません。

リフレッシュしたい時は、
旦那さんにちょっと見てもらったり、
託児所に預けて息抜きしたりしたらどうでしょうか?
数時間でもカフェに行ったり、
買い物に行ったらストレスも少し軽減すると思います。

イライラしてるママの顔を
赤ちゃんに見せれば不安になって泣いたりぐずぐずしたりするので、
なるべく笑顔でいてあげられるように
してあげることがいいと思います。

あとはママ友とかを作って、
子供同士一緒に遊ばせながら、
愚痴などこぼしてみたらどうでしょうか。

少しはストレス解消方法が見つかるかも知れませんょ。

*ちなみに私はバツイチで
前夫との間に17歳の息子
現在の夫との間に6ヶ月の娘がいます。

tom

わかります…😞
全て子供優先な生活たまに疲れますよね。
出掛けるにしてもミルクや離乳食、お昼寝の時間とか色々気にしないといけない。
荷物だって毎回大量。
出先でぐずったら焦りながらあやす。
色々あげたらキリがありません😫
なので私は月一以上絶対1人で出掛けてます!
寝かしつけが終わったあと旦那さんに任せて近くの喫茶店行ったり、休みの日は1日任せて友達と遊びに行ったりもしてます(笑)
それはお互いで旦那さんもしてます😊
リフレッシュできていいですよ✨
旦那さんも自分の子供くらい1人で面倒みれるように早めに慣れさせときましょう😏

しなゆ

すごくよくわかりますょ~!
10歳と7歳と6歳の子どもがいますが、1人目が生まれたときは、地元を離れダンナも朝早く仕事に行き夜中に帰ってくるような生活でした。仕事からも離れ、何だか1人ぼっちになったよーな気持ちで過ごしていました。
子どもが可愛い気持ちとは裏腹に、どこか解放されたい…自分だけの時間がほしい…そんな事ばかり考えていました。そんな事を考えてしまう自分にもがっかりで…不甲斐ない気持ちで子どもを抱きながら泣いたりしてました。
私が救われたのは、ママさんの先輩達に会いにでかけたことです。
ありがちですが、地域でやってる集まりやイベントに参加して、同じくらいの赤ちゃんを抱いた同じ世代くらいのママさんに話しかけたりして、お友達を増やしました。
正直、あまり愛想もよくないし、人見知りですが、話をしてみると同じような事を考えていたりして、自分だけじゃないと思えました!
ぐずったりしても、同じくらいの赤ちゃんがいる人といれば、少し余裕をもっていられたりして…
つい最近まで自由に過ごしていたのが、お腹から出てきた途端に、赤ちゃんにすべて合わせなきゃいけないなんて、ストレスに感じて当たり前だと思います!
赤ちゃんが3ヶ月なら、お母さんも3ヶ月なんですよ!
私はお母さん10歳ですが、いまだに1人の時間が欲しかったりしてます!
ただ、赤ちゃんのときと違って、今は辛いとか苦しいなんて気持ちを理解してくれたり、受け止めてくれたりします!
子どもにこんなに頼ってることが、正しいかはわかりませんが、親も人間なので、そんな気持ちの時があるって知ると、子供も悩むのは自分だけじゃないと思ってくれる気がします!
お母さんだから当たり前とか考えないでいーのではないでしょうか?

ただひとつだけ言えるのは、お母さんは大人だから誰かと繋がったりできるけど、赤ちゃんの世界はお母さん一色だということだと思います!
大好きで、どんなお母さんだとしても、絶大な信頼を寄せてるはず!
自分がいないと…と思うとお母さんである自分ってちょっと偉大な感じしませんかぁ?

色んな気持ちを押し殺さず、外に出してみるといいと思います!
他人だからこそ話せること、たくさんあると思います!
子供との時間は意外とあったゆーまに過ぎます…たぶん今が1番長く感じる時だと思います!
頑張りすぎないことを、頑張ってください。
長々なってしまいましたが、少しでも気持ちが楽になれば幸いです♪

とてもわかります...😭
私も若くして産んだのでSNSで
今までみたいに夜飲みにでて
カラオケで朝まで歌って...みたいなの
見るたび辛かったです。
見なきゃいいんですけど
それが唯一の人との繋がりだったので
やめれなかったので(´・ω・`)
同じ子育て中の人でも親に預けて
遊びたい時に遊んでってしてて
自分も1回ぐらい遊びたいって
思ってたんですけど...
いつからかそんな気持ちなくなって
むしろ子供といたいから遊ばないって
言うまでになりましたよ😂
遊びに出ても母親にLINEしたりして
今子供何してる?ってずっと聞いて
早く帰っちゃいますしね😅
働きだして子供との時間が減ったのも
あるのかもしれませんが😌
1人で息が詰まって辛かったので
働きだしましたが私にはそれが
精神的にもよかったなって思います!

ゆきぼー

私も1人目を産んだとき今までの生活なんてまったく出来なくなって自由の無さに途方に暮れました!けど子供が成長するにつれて子供がいない生活の方が考えられなくなり、子供がいなかった頃に戻る方が恐ろしくなりました。したいことなんて山ほどあるけど、それがきっと苦痛に感じなくなりますよ!今二人目産んだばかりで、もっともっと自由なんてなくなり、正直また途方に暮れましたがきっと今だけです。自由がなくても我が子が元気に笑顔でいてくれたらそれが一番幸せだと思うようになりますよ!

まるお

わかります。
私も孤独でした。
3歳になった今はまた少し違いますが。
うちは主人は仕事も激務、家にいても仕事か寝ている。
子供を連れて二人だけで遊びに連れて行ってくれたこともありません。
今でも家族なのに、寂しく思うこともたくさんあります。
コミュニケーションって大切ですよね。
話聞いてくれるのは素敵ですし、羨ましいです。
自分の思うような生活になれなくて私も悩みます。

なお

わかりますよ🙆 本当に今までと生活がガラッと変わりますよね。
確かに子どもは可愛いです🙌でも、遊びに行けないし何処か孤独感を感じてしまうし
ストレス発散は お菓子を食べたり、YouTube見たりしてます☺
寝かしつけてくれたり 話を聞いてくれたりって優しいご主人ですね😃
羨ましいです

minori

私も孤独感をふとした時感じます。
私は産まれるギリギリまで仕事をしていた程仕事に生き甲斐を感じていたので、出産後仕事なしの生活は自分の性格上狂ってしまう、ノイローゼになってしまうと思い、わがままとわかっていましたが家族の理解を得て出産1ヶ月程で復帰しました。もちろん時々のお仕事です。それが一番のストレス発散。仕事中は実家の両親や主人がみてくれています。
それでも日々の育児で自然とたまるストレスがあるわけで…そういう時はお散歩に出かけたり、あえてお買い物も一度に大量にしないで、お散歩ついでに一日おきくらいにお買い物したり。。。一緒にお出かけを沢山しています。この前、電車デビューもしました。もちろん、こんなに小さいのに出あるくなんて…っていう声もかけられる事もあります。が、ストレスたまるのも嫌だし、子どもにはできる限り外の空気を沢山感じてもらって色々なものに触れて欲しいし、昼と夜の感覚をつかんで欲しいので積極的に外に出ています。あとは映画を見たり、好きなテレビみたり。
お一人で自由にどこかに行きたいと思いますし、ご主人にちょっとお出かけしたいといってみるのはどうですか?気分転換したいと。お話したらきっとわかってくださるのでは🍀☺️🍀

サッチー

今晩は、ぱんなこったさん😀
私も、気持ちは本当にわかります。
私は今、5ヵ月の息子がいます。
昨年、妊娠するまでは自分のやりたい事が出来ていたのに、妊娠して、だんだんとお腹も大きくなってきて、動くのも少し辛くなって、そして臨月、出産とで、自分の時間が取れなくなって私も、ストレスで少し病んでた事がありました。今でも、イライラとストレスが溜まってます。
旦那は仕事上で中々、面倒を見てくれないと言うか、見たくても見れない事の方が多いです。勿論、休みの日はミルクやオムツ(うんち以外)はやってくれますが、自分に用事があったりすると、一人で出掛けて行っちゃったりする事があります。私だって、たまには子供を面倒見て貰って遊びに行きたいとか思うし、美容院だって一年以上行ってないから行きたいのに行けずじまいで…
旦那は簡単に行ってきなぁ~とか言ってくれるけど、じゃあ、いつ見ててくれるの…なんて思って、たまにイラッとくる事もあります。やっぱり男の人って口だけだし、何処か他人事なんですよねぇ~😩二人の子供でしょって言いたくなるし、男の人は外に出て仕事さえしてれば偉いみたいな感じになってますけど…(笑)
話が少しズレましたが…
とにかく私も、出掛けたいです。
どうしても、子連れでは行けない所もありますもんねぇ~😩騒いだりしちゃうから…
でも、どうしてもイライラとしたら、2.3時間程だけ同居のお母さんがいるので、見てて貰って出かけたりもしますけど…じゃないと自分も駄目になってしまうので…
という感じですね…

ゆかりん

私も、いま全く同じです😣おなじく3ヶ月の息子がいます。自分はする事たくさんでバタバタしてるのに、旦那はずっとゲームしてるの見てかなりイラッとするし、本当に自分の時間がないのがストレスですよね…。
ご両親は協力してくれますか?
私の場合、母が来てくれるときがあるんですがその時に子どもを見てもらって一人で気分転換に出掛けたりしてます!子どもはカワイイけど、やっぱりたまにでも良いからひとりの時間は必要だなーとおもいます☺️

すみまま

めちゃくちゃわかります!私も1人目の時がそうでした。孤独感、社会から取り残された気がして、子どもは可愛いのに本当に辛かったことを覚えています。
子育て支援センターなどが近いにあればぜひ行ってみてください。大人と少し話したり、子どもと2人きりじゃないだけでだいぶ気分が違いますよ。気分転換すごく大事です!みんな一緒ですよ。一緒に頑張りましょうね。

かなみん

私も同じような生活ですが、うちは子供よりもゲームばっかです。泣いてても片手間にあやすので泣き止まない、寝かしつけてる時にくしゃみ、咳払いで邪魔された挙げ句、寝た?の一言で子供の目はぱっちり。もう寝そうだったのに!とブチギレです。

話を聞いてくれて寝かしつけてくれるだけ、いいご主人だと思いますよ。うちなんて、おむつすら知らんぷりですから、いつになったら父親の自覚が出てくることか。。
子供と二人の時間だけに集中するとストレス溜まると思うので、支援センターに出掛けたりしてみてはどうですか?

新しい生活で慣れていないのでストレス溜まりますよね、でもちょっとずつ楽になってくると思うので、気楽に行きましょう(*^^*)

ゆうかママ

わかります…
うちもそんな感じで、割と子供に構ってはくれるけど自分がゲームしたい、ごはん食べたいの時はそれが優先…( ˊᵕˋ ;)

GWの時は「地元(福岡県)帰ってきてもいい??」とか「今度の日曜日、昼から遊びに行くから起こしてー」 →(・д・)ハァ?私も遊びたいのに…と素で思ってもたこともあります…
実母、妹も週1ほどで遊びに来てくれるからそこで楽させて貰ってます( *´︶`*)

はるとママ

私は友達と赤ちゃんおkな
カフェとかでランチしながらお話してストレス発散してますよ☺
赤ちゃんおkなカフェなら
同じような方が来てたりするから
あまり肩身の狭いおもいもしないし ´ω` )/

yumi

今5ヶ月の子がいます(^O^)毎日大変ですよねー(^^; 子供が大きくなったお母さんは赤ちゃんの時なんてすぐ終わるってみんな口揃えて言います!なので私はイライラするけど、今しかこの時期はないんだって思って過ごしてますよ(^O^)逆に今は大きくなる事が寂しくて寂しくてT_Tもうすでに1分前ですら過去ですよ!そう思うと寂しくないですか?(^O^)大げさですけど、今しかないこの可愛い時期をいっぱいみておきましょ!いっぱい抱っこしていっぱい側に居ましょ(^O^)少しでも後悔しないように(^O^)

あんちゃん

わかります!!妊婦の時は自由に動けてましたけど、赤ちゃん出て来たらなかなか自由に動けないですよね(>_<)
近くのスーパー、コンビニ、家の周りを散歩くらいですもんね!
パパも手伝ってくれますけどやっぱり赤ちゃんはママがいないと不安になっちゃうからパパに長い時間預けずらかったりと…
私は旦那の実家が側にあったので3ヶ月ちょっと前くらいから毎週末、家族3人で旦那の実家に行ってのんびりしたりしてましたよ♪
ちょうどインフルエンザも流行ってたのでパパが心配してショッピングモールとか連れてってくれなかったので(^^;
男の子なのでお義母さんに男の子の育て方とか旦那が赤ちゃんの時の話聞いたりしてました!
あとは子供が寝てる間に録画したの観たりしてましたね!

なかなか外に出られないのでストレス溜まると思いますけど
旦那さんに任せられるならお願いしてストレス発散した方がいいですよ♪
ママがイライラしたりしてると赤ちゃんにも伝わってしまいますので!

私の子供は5ヶ月ですけど
お互い育児がんばりましょー!

とりすきー

母親の呪縛に囚われて、育児ノイローゼになったら元も子もないですよ!旦那さんが休みの日は、数時間でも良いから赤ちゃんを旦那さんに任せて、リフレッシュしましょう♪旦那さんにお願い出来ないのであれば、緊急一時保育もありますよ!赤ちゃんから離れる時間も大事です。また楽しく育児するために必要な時間と考えてくださいね。育児は、母親一人が抱えるものではありませんから。

なおぶー

お気持ちお察しします。いや、もうね、子育ては本当に自分の思う通りにいかないんですよね。私は4人の母ですが、すべて上手くいきません。でも、せっかく親にならせてもらったんだから、感謝の気持ちを…って、思うのですがきれいごとではありません。イライラの連続ですよー。みんな同じだと思います。隣の芝は青く見えますが、その家その家で絶対に何かあるんですよ。何もない平和な家なんて絶対にありませんから。旦那のことはもう諦めています。男はやっぱり別の生き物ですよ。期待するだけ腹が立ちます。諦めて、旦那も子供の一人と考えましょう。以外に一番手のかかる子供ですよ。回答になっていませんが、今の健康に感謝して、健康はお金で買えませんから、ボチボチいきましょう。

りん

わかります!!私も3ヶ月目が1番辛かったから…子供はほんとに可愛いし子供に対してのストレスではなくてなんか誰にも会えずインフルエンザの時期で子供つれて買い物も出れず…
旦那は会社の飲み会…プライベートな集まり…流石に爆発しましたw

私もお乳のモツ間お出かけさせてもらいました♥それで気分が晴れました!!
旦那さまも疲れてるのはわかりますが
妻も昼間は家事と子育て…休みたいですよね〜時間作ってもらってくださいね〜

ゆっぺまま

私も長男の時、出産前はバリバリ働いていたのに社会から取り残されたような感じがして、泣き止まない、寝れくれないで辛く、体を壊して入院までしました💦
長男が4歳になって、次男が産まれて...また寝不足やら色々な事に悩まされていますが...イライラした時は、まずは原点に戻るようにしています。

結婚出来て良かった。
子供が授かれて良かった。
子供が五体満足で良かった。
私の弟は重度の心臓病なので、弟も含めて、家族が今日も無事に生きていて良かった。

人間は無い物ねだりです。
結婚出来なければ焦ったり、子供が授かれる事自体が奇跡だけど、産まれたら色々な事に悩む。
早く自由になりたいと思っても、きっと、子供が大きくなって手が離れれば寂しいと思う。

私も毎日イライラしたり、自由がほしかったりしますが、いつも原点に戻って、今ある環境に感謝してます!

そして、また明日も家事に育児に追われて、旦那にもイライラします、きっと(笑)

• しめじ

しめじ

素晴らしい考え方ですね。

私もまさにちょうど3ヶ月になる女の子の育児中です。旦那は沢山手伝ってくれますが、帰りが遅くほぼワンオペ育児。
    我が子はよく泣く子でおむつ替えや授乳や抱っこしてなにをしても泣き止まず、3~4時間ずっと泣かれたりするとよく1人で孤独感や疲労感で泣いてました。
    ゆっぺままさんの文章を読み、我に帰れた気がしました。ありがとうございました。

• 6月6日
  • ゆっぺまま

ゆっぺまま

すごく嬉しいですー😢ありがとうございます!
    ワンオペ育児って孤独ですよね。私もワンオペです💦成長はもちろん嬉しいですけど、命を育てるのって簡単な事じゃないですよね。責任も出てくるし、疲れや寝不足もプラスされて、絶対誰もが余裕持てなくなると思います。
    ウチの長男も新生児からよく泣く子で、それに加えて全く寝なくて、私の睡眠時間30分とか普通にありました。(今思い出しても地獄...笑)
    熱もしょっちゅうで夜泣きもひどく、私も毎日泣いてました。
    そんな長男も今は何しても起きません!!!とっても元気です!!!どんなに大変でも、絶対必ずそういう日が来ますから、こういう場で気持ち共有しながら頑張りましょうね❗❗本当に嬉しいコメントありがとうございました✨

• 6月6日
いと

だっこで出かけられるむしろ一歳までわたしはたくさん自分の行きたい所にお出かけしてました!
自分の友達に会いに行ったりおんぶして寝てる間にラーメン食べたり(笑)
割合的には週3児童館や公園のお散歩で子どもの為に動き、あとはけっこう遊んじゃってました!(笑)
小さい子と遊ぶって一人目は良くわかっていなかったのでこの割合です(^o^;
もうちょっと遊んであげれば良かったかな〜と思いますが、自分のストレスフリーな生活をしていたせいか、夜泣きされてもごはんを食べなくてもあまり子育てしんどいと思ったことがありません。
むしろ「わたしの遊びに付き合ってくれてるんだからこの子の主張にもとことん付き合わなきゃ!」と思ってわたしにはプラスに働いていたような気がします。

2歳3歳とどんどん本人が行きたいところ、やりたいことを主張してきて、
公園やプール、それこそ行きたくなくても一緒に行ってあげなきゃいけなくなります(笑)
それももちろん楽しいんですけどね!

ストレスをため過ぎるよりはある程度「よし!寝てる隙に!」「ごめんねーママの買い物付き合ってねー」と、遊んじゃって良いと思いますよ!
あくまで個人的な意見です!

息子が産まれたのが梅雨で、3ヶ月頃は秋口でしたが、旦那が居る時に車で軽くドライブ位で子供連れて外出しなかったです😰
たまに、自宅前に出て息子と気分転換位で、確かにストレスありましたよ😱
今でもご近所のスーパー、コンビニ位しか行ってないですが、外に出て、外の空気吸って、景色みたりするだけでもストレス解消になりますよ🤗

レイチェル

はじめまして。私は生後二ヶ月の赤ちゃんのママです。私もストレス溜まります。私なんて家の近くのコンビニに行くほどです。往復10分位だけです。

もなか

息子10ヶ月、まさに今そんな感じです!
がむしゃらに走ってきて、ふと糸が切れた感じ。
離乳食が3回になって暇さえあれば離乳食ストックを作ってる状況で、自分の時間がまったくないことに気がついたら止まらなくなりました😅
ほんと子どもは可愛くて仕方ないんですけどね。
だから子どもにも申し訳なくなって泣きました。

夫にも泣きながらぶちまけましたよ~!
もともと休日には、時々ひとりの時間はくれていたんですが、私の疲れや生理前などが重なったんでしょうね。
子どものごはんとミルクとお風呂と寝かしつけもやってくれるようになりました。
本当に助かってます。

ねここ

ママ頑張ってますね!
えらいえらい😆‼️情けないなんて思わなくていんです。
4、5ヶ月一番苦しい時期でしたよ。
余裕がないと、愛情だって薄れてしまいますし😌💦旦那さんにお願いして、一時間でもお暇もらうといいですよ‼️皆通る道です。必ず楽になるときがきますよ😆

moco

私も生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、お気持ちすごく分かります。
全然情けなくないです、当然の感情だと思います🎵
私は、下記方法でストレス発散しております。
①赤ちゃんの夜の睡眠時間が少しでも長くなってきたら、寝た隙間時間に、読書・テレビ・ネット等の趣味に没頭
②夫or親or友人とお喋り
③親子広場に参加
溜め込まないで行きましょうね🤗❤️

めいとー

毎日お疲れ様です😌

私も1人目の時、同じ思いでしたよ!
可愛い娘を大切に想う母親の自分と、でも1人の時間も欲しい!と思う自分。毎日子育てしながらもモヤモヤイライラしていて旦那に文句を言ってしまう事も😿そして段々1人の時間がない事よりもイライラしている自分の事が好きになれなくなってしまってました。これじゃ、娘に笑顔で接する事が出来ないって(>_<)

なので私は旦那が帰って来てから1人で夜の散歩&コンビニで買い物をしに行く様にしました。
詩人みたいで恥ずかしいけど(笑)夜空の星を見ながら歩くのは気持ちいいです!それに たとえコンビニでも夜出かけるなんて子供が居なかった頃に戻ったらみたい。30分でも一時間でも旦那の帰りが遅くて夜中だろうと行きたい時は行きました!それが私の気分転換です!

結局、子供の顔が見たくて帰るんですけどね♪

私は出産した後、子育てに関して自分で責任を被り過ぎていました。
もっと家族を頼っていいんだ。と心から思えたのは数年後です。

ぱんなこった さんは情けなくないですよ!この投稿をされる時点で立派なお母さんです!そして、もっと旦那さんに甘えても大丈夫👍

天気

よーくわかります。
うちのもゲームばっかりで夜泣きの対応もしてくれず、旦那だけまるで独身生活。
今だけだと思って一人で頑張っていたら私は心身ともに病気になりました。
そうならないためにもご主人には子供が可愛い時期はほんの一握りしかない事を伝えたり、喋れなくても子供はちゃんと誰がお世話してくれるのかを見ているのでその成果が時期に出てくると伝えるのもいいかもしれません。
私は病気になってしまったので実母の家に子供を連れて1、2ヶ月程泊まっていました。それが旦那には効き目があったようで、それから育児に参加するように心掛けていたように思います。また自分自身も気安く母に子供を頼めるので、リフレッシュできるようになり元気になりました^ ^
まずは自分が一番居心地がいい場所を探して、子供と離れる時間も作ってみてくださいね^ ^

のんちー

私もまさに、同じです!(>_<)
LINEなどで家族や、お友達など皆に構ってもらってます!とにかく、話して発散してます!👍👍
我が子のこの瞬間は二度と戻ってこない!楽しみながら大切にしながら大事にしなきゃ!!
と自分に言い聞かせてます(笑)

頑張りまショーー😞⤴️💕✨✨

えりちゃん

私も明日で生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
同じです。孤独を私も感じてます。
夫がゲーム三昧なのも同じです涙

はりきって百貨店にベビーカーでお出掛けもトライしてみましたが、地下鉄で赤ちゃんが泣いたり、授乳のことが気になったりなかなか前のようにお買い物を楽しめませんでした。

最近のストレス解消はほんとに些細なことです。
赤ちゃんが寝たときにアイスティーをいれて飲むとか。
茶葉もトワイニングでいたって普通ですが、それでも気分転換になります☆

マイマイ

はじめましてヽ(*´∀`)ノ私も現在2ヶ月の子がいて、まったく同じですヽ(*´∀`)ノ
ただ、日中お世話して育てるのも、私にしかできないと思ってやってます!旦那には自慢するんですよ(笑)笑ったとか、こうするとこの子は寝るとか、、
そうすると自然と悔しくて子供に構うんです(笑)うちだけかもですが、、そのうちなれますよ!がんばりましょ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

さっち

保育園預けると分かるよ!一緒にいれた幸せが。離れるとき、泣かれて私も泣きながら仕事行ってた(笑)最初だけだけど。

さよ

確かに大変ですよね!!私は3ヶ月の頃はずっと家に引きこもりでしたー!でもドラマみたり、たまに家事したり、仕事しなくていいってだけでめっちゃ楽ーって考えてました(笑)旦那さんにも思ったことは言って、ためないようにしてましたよ‼️現在9ヶ月ですが、ハイハイで動きまわるし、離乳食もありドラマみる余裕なんてなくなりました(笑)でも逆に甘えてくる仕草とか笑顔が増えてめちゃくちゃかわいいですよ😍大丈夫です!!母親は誰でも頑張ってますから、情けなくなんかないです!

しの

私もそんな時期がありました😅
7月生まれで、1ヶ月検診が終わってスーパー等の買い物に行けるけど外は暑いし、空気中に菌が舞ってると思ったら子供に菌が付いて可哀想だと思い、外にはあまり出られませんでした。
買い物は、旦那に買い物リストを渡して買ってきてもらっていました。
少し涼しくなってからは買い物以外にも、実家に毎週帰ったりしてましたね😅
今子供は10ヶ月半で、友達とお昼にランチに行ったりいろんな所に出かけますが、洋服の買い物は中々出来ません😱💦試着するとなると、ベビーカーも一緒に試着室に入れるかどうか気になるし、抱っこ紐の時は子供も一緒に入り落ち着いて試着は難しいです💦後、行くならお客さんが少ない平日が必須です!
今はネットで買うことが増えました。
洋服の買い物は旦那や母に付き添ってもらっ方が良いかなと思います!

リコウド

お辛いのも、大変なのもわかります‼😣でも、ずっとじゃないから~
赤ちゃんも成長しますしね🙋
旦那さんに少し話してみたらどうですか。
たまにぐらい愚痴とか、話を聞いてもらうぐらいした方がいいですよ‼🍀

私は、、、半年前に39週出産直前に、心拍がない事がわかり死産しました。

なので正直うらやましいですよ。
幸せはなにげない事ですよ!

私は笑顔も泣く声も知らないままバイバイしたので😢
また、、会いたいです。

今きついけど、負けないでください🌸

• トトロ

トトロ

大変でしたね!
    お身体は大丈夫ですか?
    負けないでください❗
    陰ながら応援してます!
    こうやって辛い事を経験してる
    人がいるってことを思いながら毎日育児を頑張るのみだと感じました。

• 6月6日
  • リコウド

リコウド

ありがとうございます✨
    大丈夫です!辛かったけど、、
    もうずっと泣いてばかり。
    落ち着きました!

がんばりまーす💕😊

• 6月6日
トトロ

分かります!
私は産後引っ越しをし
慣れない生活で不安と孤独でした。
今はもうすぐ8ヶ月なんで
自分に余裕もできましたが
友達は未だにいません。
児童館に行ったけど、私は
早くママ友作りたいという気持ち
で必死に通ってることが
ストレスに感じ
そのうちでいいやーって考えにして通うのもやめました。
もう少しすると楽になってくるだろうから、そしたらお出かけ時間も
長くなるだろうし
育児経験者は通ってきた道だから
一緒に頑張りましょ!
どこの旦那も一緒
男は父親になりきるのに
時間がかかると思います!

マリモ

凄く 分かります😊
私もそうでしたし たまに思います!
日中 赤ちゃんと二人でいる事が多いんじゃないですか?
たまには児童館とかに出かけて
同じ位の子供を持つママさん達と話すだけでも 気分転換になりますよ!
もう少し経てば お子さんと出かけたり歩くようになれば 公園や他にベビーカーとかで出掛けて少しはストレス発散になると思いますよ!
旦那様が休みの日に少しの間 見ててもらい ショッピングとかに出掛けたり友達とランチとかに出掛けたりしてはいかがでしょうか?
私はそうしていました😊❤️

ぴんまま

私も3か月ごろから同じ悩みで離婚まで頭によぎりました…でもやっぱり、この頃から産後クライシスというのを知って、みんな同じ時期に同じような悩みがあって、夫婦関係かあれれ??ってなるんだなってわかりました😊うちの旦那はPS4やってましたが、産後クライシスについて知ってもらったり、自分の想いを伝えたり、時にはぶつけたりして、いまはもうケータイゲームだけになりました😂(ケータイゲームしても多少怒りますが、、)
ひとりじゃないですよ!私の周りも同じ悩みの人がたくさんいます!自分だけじゃないって分かるだけでも気が楽になるといいな🍀☺️よかったら、産後クライシスについて調べてみてください🐦それを旦那さんにも知ってもって、少しでもわかってもらうようにしましょ♥️

あんな

大丈夫ですよー!
母になったら、ほとんどの人がぶち当たる壁ですよ😄
どうしてもストレス溜まったら、旦那さんや親、保育園の一時保育など頼れるところはいっぱいあります!
私は旦那さんに預けて2時間とか自由にさせてもらってましたが、結局子供が気になってすぐに帰ってきちゃったりしてましたが...
約束の2時間は家でもゆっくり飲み物飲んだり、DVD1本観たりと自由にさせてもらい、離れる時間を作りましたよ😄
母親だから自分が全部やらなきゃ!じゃなくて、ゆっくり母親になるからちょっと休ませて…は大事だと思います❤

かあ

私もそうでした😣
でも今10ヶ月過ぎて色々できるようになった息子を見て、この子のこれからの為に自分ができる事をしてあげようと思えるようになってきました。遅いですが😓
なかなか子供を連れて1人で出かけようと思うと億劫になって家にばっかりいましたが、手がかからなくなると持て余してしまって😅自然と外に出て交流したいと思うようになりました。少しずつですが地域の保育園開放の日とか、未就園児の子育て学級とかに顔を出して他の人と関わる機会を作ってみたら孤独感とかはあまり気にならなくなりました。
自分のやりたい事は3ヶ月くらいでは時間を見つけるのが難しいかもしれませんが、リズムが付いてくればちょこっとずつでもできるようになると思いますよ。あっという間に時間は過ぎますから🤗可愛いと思う気持ちがあれば大丈夫🙆‍♀️です😆

ちょっぷ

私ももうすぐ3ヶ月の娘がいます☺
同じ気持ちです👍旦那に関しても同じ状態です。
大丈夫。全然情けなくなんかないですよ☺
私は娘を生後数週間で風邪を引かせてしまったのか発熱させてしまい数日付き添い入院しました。
ただでさえ不安な新生活。ほぼ二人きりで家にこもる生活にあたふたしていたところにそれがあり、もっと早く気づいたり、対策できていれば風邪を引かせて苦しい思いなんてさせなくて済んだのに母親なのに気づいてあげられなくて、苦しい思いさせてごめんね。って情けなくなりました。そこから全てが不安な毎日。退院した後はなおさら。
毎日そればかり考えてしまう、同時進行で娘と家にほぼ二人っきり娘につきっきりの1日はあっという間にすぎていく。
でも誰かもっと娘にとって、私にとっても安心して頼れる人もいるわけもなし、自由な時間なんてもちろんない。
そんな中旦那は仕事から帰ってきて少し面倒を見るだけ。
今は少し見てもらえるだけでも嬉しいし助かるって考えられますが、その時は人のやる事もやはり必要以上に不安を感じてました。
そんな生活に気が滅入ってきた頃、旦那の数も時間もほんの少しの自由に嫉妬というかとても羨ましい気持ちになりました。
仕事で人と関われる。自由にコンビニやご飯な飲みにも行ける。美容室や服を買いにも行ける。何もかもが自由に見えてしまい私だって少しくらい自由がほしい。旦那以外の人と会って話したい、遊びたい。髪や身だしなみにだって気を使いたいって。
私のその欲や気持ちは生後1ヶ月に入ってすぐの頃とうとう爆発し、旦那に思いっきりあたりました。が、欲しかった言葉は返ってこず、気持ちも伝わらず。
自分の選んだ事。そんな嫌なら産まなきゃよかっただろ。お前には早かったかもな。嫌なら離婚して俺が見るのも考えるけど?母親だろ頑張れよって言われました。
それを聞いてそんな言葉が欲しかったんじゃないし少し気持ちに寄り添ってくれてほんの少しでいいから見ててもらって好きなことできる時間が欲しい。自分の娘が可愛くないわけない、無事に産まれてきてくれて、そばにいれて幸せだし私なりに頑張ってもいるけど、不安や寂しさだってそれと同じくらいあるのわかってよ。ってボロボロ泣きました。
その後からは旦那が唯一の完全なOFF、週一回私のしたいことや欲しいものをくれたりケータイばかりいじらず子供の世話をしてくれ、前よりたくさんの会話もできるようにしてくれました。最近はそのおかげで孤独感や不安もだいぶ減り、まだほんの少しですが娘のリズムになれてきてまあまあ上手くこなせるようになってきました。
長々と書いてしまいましたが、私がこのことで学んだのは一人で抱え込んで溜め込んでも辛いだけで解決しないから、ちゃんと旦那や気にかけてくれてる人に相談したり意見を言う。です。協力的な素敵な旦那さんであるならばなおさら一番の解決策で乗り越え方だと思います(*^^*)
最近その話を保健師さんにさり気なく話したところ、子供産んだってそんなにすぐに完璧な親にはなれないよ☺子供と一緒に育っていくの。子供に母親として育てられていくんだよゆっくりでいいの☺それに完璧な母親でなくてもいいじゃない?1日1日無事に生きて終えられるだけで嬉しいことだよ?パパやママの愛情をたくさんもらってるからこんなにいい子に育ってるでしょ☺大丈夫だから、自分の事もたまには大切にしてあげて☺って言ってくれました☺
私も今そのとおりだと思ってます。
だからお互い自分のことも家族の事もそれぞれを大切にしながら、頼れるとこは頼ったり手を抜けるとこは程よく手を抜いて、ゆるーく頑張っていきましょう😁
私本当に文章下手でごめんなさい…
長々と失礼しました💦

こーママ

わかります〜(笑)
私もそうでした!二人目の時まで1人で買い物したり好きな事する時間をもらってました。
でも、子供と離れると逆に気になって2時間くらいで帰ってしまったりで😅
今は慣れて自分の時間は取ってません。3歳にもなれば幼稚園に行くようになって自分の時間がもてますよ!!
今だけだから。可愛い赤ちゃんの間はすぐ過ぎ去りますよ〜(笑)

ミッフィー

こんばんは(*^^*)私も子供が小さい時はそんな感じでした(*^^*)旦那さんもゲームしてました(・・;)が、私は、旦那さんのスマホゲームに乗っかってみました♪そしたら、そのゲームに夫婦揃ってハマってしまい、今や毎日そのゲームをしています☺️何か、食でも服でもなんでもいいから、好きな物をスマホとか、パソコンで調べてみたらいかがですか?(´・ω・`)そしたら色々と、気が紛れる気がします☺️私も子供が3ヵ月とかの時とか毎日、どう育てたらいいのか、どう子供に接したらいいのか全く分からず、泣いてばかりいました(・・;)ですが、子供って、あっという間に色々と覚える事に気づき、今や子供は三歳になってしまいました(;・ω・)そして体重重いです(・・;)体重軽いうちにいっぱい抱っこしてあげてください(*^^*)なんか、まとまりなくてすみません😣💦⤵️

クマ

私も、同じです。
前までは、旦那とデートしたり、色々出掛けたり、自由な時間がとれていたけど、赤ちゃん主体になり、夜泣きすれば完徹だし、肌の手入れも出来ないし、お風呂もゆっくり出来ない。
ストレスがたまります。たまるけど、ニコリと赤ちゃんが笑うと『あはは…もう仕方ないなぁ(*´∀`)』ってなります。
お互いに頑張っていきましょうね(*´ω`*)

あちゃみ

これ、すごくよくわかります。
待望の赤ちゃんで、本当にとっても幸せなんです!!
でも、孤独を感じてしまうのはなぜだろう…
最近はだいぶ落ち着きましたが、始めの頃はすごくかなしくて涙が止まらないときもありました。今はなれたのかな…
今では子供のいない生活の方が寂しくて寂しくて耐えられないですがね。
それでもたまに世間から忘れ去られたような孤独感はあります。たとえ、同じ赤ちゃんが、集うような場所へ行っても。でも、これを懐かしむときもきっとすぐきて、赤ちゃんの成長があっという間だろうから、孤独感じてもその分、赤ちゃんと二人きりのラブラブ期を味わえばいいかな(о´∀`о)ともに乗り換えましょう!

たいママ

わかります!
私もずっと仕事してたせいか家にずっといるのが辛くて💦
両親と同居で手伝ってもらえましたが、孤独感や社会から離れてしまってる感がすごくて早めに仕事復帰しちゃいました(笑)
今でも仕事か育児か家事のどれかで1人の自由時間なんてないに等しいですけど、もう四年近くそんな生活してたら慣れましたけどね(笑)

(^^)

私も初めて出産を経験した時に
産まれてすぐ目の前に自分とは
別の生き物が居て
自分しかお世話する人がいない
誰もしてくれない
どんだけおっぱいあげて
オムツ変えても同じことの繰り返しで
いつまでも終わる事がないんだ
と思い、本当に辛かったです。
初めての事ばかりでわからない事ばかりだし
不安で、孤独で
とってもお気持ちわかります。
でも、せかせかと想い出せば
覚えてないほど毎日が大変で忙しかったのに、
しんどかったという気持ちは
今は一切ありません。
なんならもう一度あの時に戻ってくれないかな?と思ったり😊
なので、2人目がとても楽しみです
大変だとは思いますが
本当にいつのまにか子供って大きくなってしまって、
ままー!って言って走ってくるもんです。
もっともっと可愛くなりますよ♡

☆ほのちゃんママ☆

アタシも出産して3ヵ月くらいから
物凄いストレスが溜まるようになりましたよ!
旦那は面倒見てくれますが
基本一人で見てる感じだったし
ウチのお母さんは旦那の事が可愛いらしくたまには自分の時間作っておいで!と行って週1で旦那は自分の時間作ってましたが
アタシは?と母親に行ったら
母親は簡単に自分の時間なんて作れないんだよ!と言われ
旦那とよく喧嘩してました。
なのでホント最近ですが突発性難聴にまでなって
旦那とよく話して今になってですが
週1ではないですが
月2回程半日程度ですが自分の時間を
作れるようになりました!

人間1人育てるのってものすごい大変ですよね!
お互い頑張りましょう!

せい

気持ちメッチャわかります‼️それで私は夫婦喧嘩が多くなって、自己嫌悪の毎日です(´д`|||)
ゲームもメッチャムカつくけど夫婦の営みを求めてくるのが一番嫌(-""-;)
私の余裕のなさ理解してほしい(>_<)

アスカ

出産した翌週から娘を連れて、電車で外出してました(^^;
休日はたまに旦那に預けて、出かけてました。自分一人で面倒を見てみて、こちらの苦労を理解してくれましたよ。
ずっと家にいるとか無理です。
うまいことやって、子供と出かけたり、自分の時間を取ってください😃

胡桃

私も愛娘との昼間は孤独感、感じます。娘は本当に可愛いんですけどね。
私のストレス発散方法はAmazonでの映画鑑賞です☆

あやか

全く同じですよー!!

わが子は可愛い、大好きでとっても大切な存在です!!
でも、嫁いで来て知り合いいない、
自分の自由な時間がない、
思うようにうごけない、
旦那しか話す相手いないのにその人もあてにならない…
どこかで孤独を感じます。

うちの旦那、わが子がご機嫌の時はムダに絡むのに、一度泣き出すと「俺、無理」と私にバトンタッチします。
そしてスマホのゲームを隙あらばしてます

腹が立ってしかたないです(笑)

だから、イライラが溜まった日は、わが子の寝かしつけをリビング出してるのですが、そこに布団敷いて寝室で寝ないようにしてます(笑)
隣にいたくないので😆󾬎

kiki

なりました!孤独を感じたり、母親失格だなと思ってました。
旦那さんのゲームばかりというのも同じです🤣

でも、徐々に大変だけど楽しい❗って思える時が絶対来ます!
出掛けたりするの大好きですが
今は自分の事後回しで、子供の服を選んだりの方が楽しくて

初めて親が見ててくれ夫婦二人で2時間ほど出掛けた時は、子供の鳴き声が聞こえてるようで、胸が張り裂けそうで、結局家に帰りたい!ってなりました🤣

産後の体調も良くなかったりで💦
私は出掛けるより、誰か人に
来てもらって話ししたり、毎日のパターンと少し違う事するだけでもストレス発散になりました

ゆゆ

ママさん専用車あったらどこかリフレッシュ出来ると思いますよ(*・ω・)
カフェ巡りお友達と巡ったりはどうですか?\(^o^)/

ひい

夜の寝かしつけしてくれるの羨ましい!
昼間は最悪ずっと寝てる間抱っこすればいいけど夜は置かないといけないからめんとくさいみたいで私担当。私がしてあたり前😅

外出たい欲は同じく!
外出る理由がある時はできるだけ出てます😂
お子さん3ヶ月ですし外気に慣れさせたほうがいいですよ!
お散歩とかコンビニにぷらーっとでも!出ないよりは気が紛れます😆

かんちゃん

本当に自分の時間なんてないですよね!
私も、ストレス溜まり、育児ノイローゼ寸前でした!
3ヶ月の時は、寒い冬でしたが、外に出かけて、気分転換してましたよ。
小さい子供と出かけるのも、ゆっくり出来ないし、大変だけど、ショッピングしたり、子供服を見に行ったりして、別の楽しみ方を見つけて下さい。
大変だけど、ゆっくり子供と過ごせるのは、ごくわずかな時間です(^^)もう、この時間は戻らないし、日々成長していく可愛いお子さんと気楽に楽しんでください。

min

1歳すぎていますが、日々爆発寸前です🤣
知らない土地で友達もいないしってこともあって、辛くて仕方ないです。
10ヶ月の頃から児童館へほぼ毎日通うようになり、やっと誰かと話せるようになりました。
未だに夜泣きもあって、後追いもすごく、とっても可愛いけど、どんどん思い通りに動けなくなってきました(笑)

上の子の時と真逆なので一から子育てしてるようなものです。

なので、今度丸1日家事育児しない日がほしいと夫にお願いしてます😝

映画でもみてご飯でも食べに行きたいなーとおもってます。

あとはもう盆正月に実家に帰って羽を伸ばせるときをただただ待つのみです😅

まい

5歳の娘のママです😆
気持ちわかります😭
私も最初はそうでした😭
私も慣れない育児と自分が自由に慣れないストレスでイライラ😡⚡すごくしてましたよ😰
娘はずーと抱っこしてないとすぐ泣いちゃう子だったので毎日、幸せだったけど、何で私だけ自由に出来ないのと言う思いがどこかにあって、半年目でかなりの育児ノイローゼ気味になったので実家の母親に来てもらって助けてもらったりしてましたよ😰
旦那さんが疲れてるのに、お話しや寝かしつけしてくれるなんて優しい旦那さんですね😉
みんな、辛い時はあります。
情けなくなんてありません。😭
まだ何も知らないうちにリフレッシュしても大丈夫だと私は思います。😭
大きくなって歩けたり、自分でお話しや意見を言えるようになったりするともっと大変になりますから😰
娘は5歳なのですが、ずーとあまえん坊ですし、超ママっ子なので自分の実家にもお泊まりしてくれませんし、休みの日パパがいてもママ、ママで毎日疲れますよ😅
今は、本当に自分の時間がありません😭
なので、何も知らないうちにキツい時は誰かに頼っても私はいいと思います😃
母親だって甘えたりしていいと思います😃

ちー

お気持ち分かります。
私もそうでしたから。

我が子はものすごく可愛いし、望んでいたもの。でも、それはそれ。

旦那様もお仕事で疲れてるのに話を聞いてくれて寝かしつけしてくれるなんてとても素敵だと思います!
でも、やっぱりそれまでの生活と180度変わりますからね。特に女性は妊婦生活も含めると大きな変化ですよね。

1人になれる時間がなくて、毎日お子様のお世話に追われる日々。大変だと思います。私もそんな時、昔の自分を懐かしんだり孤独を感じた時がありました!!

でも、これはやばい…ストレスフルだなと思った時。旦那に子供をお願いして、1人でお出かけさせてもらいました❤
マッサージ行ったり、美容室やお買い物など。今でも時々しています。それでも結局子供服を買ってしまったり、帰り道は何だか子供のことが気になって急いで走ってしまったり。笑
チグハグだなぁと思います😜

今ちょうど3ヶ月で疲れが溜まりまくって孤独を感じてるかもしれません。
情けなくなんかないですよ。大丈夫です。
時々旦那様にお願いして、その出かけたい欲満たしちゃいましょ😊

ヒデラ

気持ちはすごくわかります。
私は2ヶ月の子供がいます!
はしかが流行ったりしてて、外に赤ちゃん連れていけないから、買い物にも好きに行けず、本当に好きに動けないですよね(-_-;)
でも、私の場合、たまに旦那のお母さんに預かってもらって、旦那と二人で出掛けさせてもらったり、家にいるときはスマホで無料ゲームをとって遊んだり、漫画読んだりして気晴らししてます!
赤ちゃん中心になっても、その中で動ける範囲で楽しめることを探さないと辛くなると思います💦

バイオリン

はまっているゲームもストレスが溜まるという文をはじめ、その他の内容もとても共感できたので返信させていただきます。
子育てにおいて、何でも良いので目標を立ててみてはいかがでしょうか?
私は子どもの幼稚園受験の情報収集や英語、音楽教室探しなどを始めたとき、今のままではいけない、と自分に言い聞かせてこれたように思います。
最近、子ども向けの英語教材でも知らない英単語が色々あり、自身の英語力の低さに愕然とし、私が勉強し直すことに目が覚めました。育児をストレスに思っている場合ではないことに初めて気がつき、焦り始めているところです。努力は裏切らないことを信じ、どんなことでもいいので何かスタートさせてみて下さい。人生がより豊かになりますように!

じゃみっ子

わかります!共感します!
うちは旦那が平日遅いのでほぼワンオペ育児。旦那もあまり話し相手になってくれずずっとテレビ&ゲーム、里帰りもしなかったのでほんとに孤独でしたね😢
新生児訪問で来てくれた助産師さんが久しぶりの大人で(笑)会話がほんと嬉しくて一人でベラベラしゃべってました(笑)
今は生活に慣れてきてお出かけしたり、ベビー用品買ったり、市のイベントに参加してストレス発散してます。
そして何より娘がパパ見知りになり私にばかり甘えてくる姿が何よりのストレス発散になってます💕

れんママ

旦那のゲームにはイラつきますよね(=_=)うちも赤ちゃんちゃんと見ててって言っても、隙あらばゲームや!とか宣言されちゃいました。

私も3、4ヶ月くらいの時はほとんど出かけられなかったんですが、6ヶ月になった今はばんばん出てます(笑)映画やカラオケとかは行けなくても、赤ちゃんをベビーカーに乗せてショッピングしたり旦那に内緒で美味しいもの食べたり♪
離乳食始まると授乳の時間も決まってくるので、私は母乳とミルク混合なんですがおっぱいを飲ませてると時間かかるからお出かけの時だけはミルクと離乳食持ってお友達とお出かけ*☆.*なんて事も出来るようになってきます。
もう少しの辛抱です。あっという間に過ぎますよ‎|•'-'•)و✧

りえママ

ステキな時間を過ごしていますね。
その悩みもストレスも今しか味わえないものです😄
いずれ子供達が大きくなるにつれ、悩みは変化しながら懐かしく感じる様になるのも母親のたくましさだと私は思います。
私も4人の子育てをしています。
その中に完全介護の子供が1人!
大変だけれどもその子が無事ハタチを迎えられた事が今の喜び‼️
他の子供達もスクスクと成長‼️
嬉しい限りです😆

病は気から!と言いますよね〜。
近所に出かけられるなら園庭開放や育児サークル、子育て支援を活用してママ友を作っては❓

同じ悩みを抱えたもの同士、仲良くなれるかも!😄

ぷう

私も今、6ヶ月の女の子がいます♡
子供可愛いですよね♡
ほんとやばい♡笑
家の旦那も帰って来ると疲れてて、ゲーム😡
娘の相手はしたりしなかったり😅
口だけ笑
可愛いー可愛いーって言う割には、新しい事が出来た事や始めた事には興味ないのかな?って思う毎日です😅
話聞いてくれたりとか、羨ましい♡

わ

3ヶ月になれば私は2人で百貨店とかお茶とか行ってたんですが、、
あと家族旅行も2ヶ月からしてましたよ( ^ω^

今7ヶ月ですが一時預かりに預けて1人の時間作ったりもします😅

もっと楽に子育て楽しんでくださいね❤️

なごたたん

私も同じ月齢で、同じ感じです😭
踏ん張りがきかなくなってきました
毎日お疲れさまです
一緒になんとか乗り切るきっかけができるといいですよね。。

むぎ

旦那さんか、区の子育て支援を活用しても良いかと思います。
一時保育は気が引けるかと思いますが、プロが見てますので、数時間でしたら凄くリフレッシュ出来ましたよ!
旦那さん、両親に頼る事もないので余計な気も使わなくて済みます。
子供には申し訳ないと思いますが一年の中のたった数時間。割りきってお願いしてみてはどうでしょう?私はそのお陰でだいぶ救われました。

9nine♡♡mämä

1人目だろうと3人居ようと、やり方次第でひと息出来る時間掴めて来るから。

9nine♡♡mämä

母親として慣れるしかないよ。まだまだ手のかかる時期だからこそ、、我が子の性格知るチャンスだし。。一時保育は、頼る必要がなかったけど……塞ぎ込みそう💦ってなってきたら、児童館『ほとんど、未就学児』行ったり……そこから、楽しさって広がるから︎⤴︎ ⤴︎
mämäもBABYも、楽になってくるから︎⤴︎ ⤴︎

私もそうでした。
もう限界!
ってなったときに、旦那にお風呂をお任せしてその間に買物に行きました。
もちろん、全くお風呂の準備も手伝わず
『お風呂お願いね。買物行ってきまーす』
とすぐに出かけました。
のんびりのんびり2時間くらい買物しました。
帰ったら泣きそうな顔をした旦那がいました。
子供も泣いてましたが、なんだか笑えてきて随分楽になったのを覚えています。

さくらんぼ

地区ごとに子育てサークルってないですか?私も来週行ってみる予定です♪

しょうたママ

私もその時期、同じような気持ちになりました。好きなアーティストの曲を聴くと何故か気持ちが少し楽になりましたよ✨
音楽で癒されてみてはどうでしょうか?

a.h@mama

私もよく思ってましたよ‼
でも、上の子が女の子なので
そのくらいの時は大きくなったら
あそこに行こうとかこんな服きせてみたいとか楽しい事考えて乗り越えました😄
今ではパパに内緒で娘と出かけて
一緒に行きたかった所とか行って
楽しんでます🎵

虹ママ

私も産後そうなりました
お疲れ様です。

私は
泣きたい時は沢山泣きました。
旦那さんにママだけどその前に女性だし妻だし!と伝えました。
お酒ばかり飲んでる旦那のジョッキを全て割って処分しました笑
保健師さんに相談しました。
夜に散歩して歩くようにしました。

今思えば無茶苦茶な産後でした
私の所業に比べたらちゃんとぱんなこったさんはママさんされてて素晴らしいです!!!本当に!!!

気づいたら月日がたち落ち着いてきました。(記憶がとびました笑)

そして、旦那に育児を振っているうちに旦那はパパへと成長してくれて感謝しかありません。
パパへと成長した旦那を今度はちゃんと妻としてみてくれる夫に育成中です笑

環境が突然変わり焦りますが、
落ち着いてきて、新しい環境に慣れてきたら、また新しく創造して自分なりの幸せや楽しい事は見つけられます。
大丈夫ですよ。

よろしければご参考になさってください。