※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

子供が制服を嫌がり、短パンを脱いでしまう悩みがあります。服を慣らす方法や他の子の対処法について教えてほしいです。

子供は2~3歳児クラスです
来月から登園の制服が短パンになるのですが嫌がり短時間で脱いでしまいます。

初めて履かせた時は怒って全裸になってしまいました。

好き嫌いが激しい性格なのは去年から激しくなりました。

今年は専属の先生がついて下さり嫌がる反応が出ると気分転換してから戻ってくると混ざれる事もあるそうです。

しかし、服は少しずつ慣らすしかないと思うのですがどうしたらいいのでしょう。

とりあえず、見せて言い聞かせをしてから、お風呂あがりにどさくさにまぎれて着せてます。
少しすると脱いでしまうので履かせますがまた脱いでしまいます。

多分登校のときは大丈夫だとおもいます。

運動会や遠足などで着用義務と指定になったらおそらく早い段階で下半身の服を脱いでしまうと思います…。

皆が来てるのを見さえ見れば段々履ける様になるのでしようか?

制服を拒否して着られないお友達がクラスにおられる方いらっしゃいましたらどう園は対処してるのかすみません参考に教えてください。

コメント

保育士していたときは、2歳児でスモックを着るのを嫌がる子がいて、
その子には、スモック着れたら、何か好きな遊びしようね、だったり、着れたらご褒美にお薬(お薬という名の金平糖)あげようねと、いって何かご褒美や楽しいことをさせてあげると、来てましたよ!
数分で脱ぐこともありましたが、積み重ねだと思います😊
着れたら、もちろん褒めることが大事です😊

• えびちゃん

えびちゃん

回答ありがとうございます。
    トイレトレーニングの時に初めは誉めてたのですが、段々誉めなくなってきたら腹いせにトイレと言って連れていこうとする間も待たずに早業でわざとされて困りました。

今でも病院が混んでるとパニックになりトイレ騒ぎになりお股を出してしまいます…。
    次からそうなったらそわそわしてておちつかせるので車で待たせますっと言えば良かったらしいです。

いつもお風呂の後に家族全員でアイスを食べるのでそれを短パンいい子に履けたご褒美だよっと言って渡してみようと思います。

• 5月28日