※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

保育園の途中入園について相談です。待機児童決定後、来年4月まで入れないのか、途中入園希望は別に出す必要があるのか、早生まれの方の体験談が知りたいです。市役所に電話で問い合わせるのが難しいため、教えてください。

保育園について
うちの子は1月中旬に産まれた為、4月1日の入園時には2ヵ月半頃になり、月齢が達しない為、妊娠中(11月)に申し込みをしましたが、待機児童決定となりました。ですが私は0歳のうちに保育園に途中入園出来なければ1歳からだと厳しい激戦地域の為、途中入園でも入れたら…と思って早めに出していました。
育休は1年とっていますが保育園に入園出来ればいつでも復帰する旨の書類も出しています。
今、市の待機児童数を見ていたら希望を出していた保育園の0歳児待機児童が0人になっていました。
私の希望カウントされてない?

質問なんですが、待機児童決定になると来年の4月まで入れない。のが確実なんでしょうか?
途中入園希望はまた別で出さなければいけないのでしょうか?
同じように早生まれで入園出来なかった方の体験談が聞きたいです。自分で市役所に確認してみようとも思っていますが、電話でどう説明してよいのか?と思ってしまい、とりあえず質問してみました!
わかる範囲で教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

まぁぶる

不承諾通知に、途中入園の申込みについて手続き方法が書いてあったと思います。
確か、随時途中入園を申込みが必要だったと思いますよ。

• まぁぶる

まぁぶる

随時ではなく、入園が決まるまで都度…です。

• 5月28日
  • チョココ

チョココ

4月の入園に間に合わない事が決まっていたからか不承諾通知も届かず、11月に保育園入園の手続きをして、産まれてから1月に子供の名前などを書類に足しに行った際に、また4月以降に入園手続きは必要ですか?と聞いたらそのままで大丈夫です。と言われた気がするんですが、、
    来年の入園の申し込みは必要ないということだったのかな?。…混乱してきました😵🌀電話で説明できる自信がない…直接聞いてみるしかないですかね(TT)ありがとうございます!

• 5月28日
  • まぁぶる

まぁぶる

直接確認されるのが一番ですね(^^)
    ただ、激戦区でしたら、1歳クラス4月入園もそもそも狭き門だと思います。
    加点できる条件を増やす為に、少し早めの復帰をした上で、一時保育や認可外保育所の利用などが必要な気がしますよ…

• 5月28日
  • チョココ

チョココ

そうですよね!上の子と同じ保育園、分園、第2分園を希望で出してるのですが、他に空きがあったら入ります!に丸しとけば良かった~(TT)と気が気じゃないんです。ちなみに上記は旦那の希望です。子供の行事が重なったら?!を考えての事なのですが…😞💦
    それと私が無知だったのが悪いのですが無認可などに預けると預ける場所が確保出来たのなら大丈夫でしょ!という判断になり、申し込みした保育園には余計に入れないと思ってたんです(´д`|||)
    さっきママリで検索かけて知りました((^^;

• 5月28日
  • まぁぶる

まぁぶる

あくまで兄弟を同園通いさせる為に加点を得る為には、認可外保育所含む他の園の利用は欠かせないと思いますよ(・・;)
    他を利用したうえで、都度途中入園の申込みをしていく感じだったと思います。

いずれにせよ、現状確認は必須なので早めの行動を❁

• 5月28日
  • チョココ

チョココ

色々ありがとうございました!旦那が来月から職場が変わり保育園の送り迎え含め生活がどう変わるかみてから復帰と思っていましたが(旦那も私も夜勤ありシフト制)途中入園の書類提出が必要か聞いてみるだけでも早めの行動が良さそうですね!…認可外保育園の申し込みも市役所経由でしたっけ?😢ど忘れしました😢

• 5月28日
  • まぁぶる

まぁぶる

認可外保育所は施設ごとの申込みだったはずですよ(^^)

• 5月28日
  • チョココ

チョココ

じゃあ、自分で電話して、空きがあるか確認して、見学行って、入園交渉して。という感じでしょうか?
    先に値段などは調べれないですかね?😅

• 5月28日
みーこ

途中入園ができる、できないは市によって違いますよね?
電話ではなく直接行って話をするのが一番わかりやすいかなと。
そのときに、0歳児クラスの待機児童にカウントされていないのは、手続きが再度必要なのか、月齢が達していないからなのか聞くといいかなと?
手続きが必要であればその場で書類ももらえると思いますし。

• チョココ

チョココ

そうなんですね?!途中入園出来る所と出来ないところがあるとは初めて知りました!
    そうですね…電話で説明できる自信がありません…。月齢が希望してる園は5ヶ月~受け入れだった気がするのでまだ5ヶ月に達してないからカウントされてないのかな?と思ったり…
    んー。頭ごっちゃになってるのをまとめて市役所に行ってみないと!ですね(>_<)来月からは旦那の職場も変わるので就業証明を新たに出さなきゃなんだろーなぁ…とか色々考えなきゃいけないですね💦ありがとうございます!!

• 5月28日
ありんこ

四月の時点で二ヶ月半ですと、保育園に入れる月齢でないため、事実上待機ですが、待機児童にはカウントされてないと思います。

私が住む市の場合は四月に保育園が預かれる月齢に達していて入所希望書類を提出していれば、四月に保育園に入れなかったとしても年度内は基本的に書類を新たに提出する必要はありませんでした。

年度途中入所が難しいのは本当ですが、転勤や退園などもありますので、全く入れないわけではありません。

もし可能であれば電話でなく直接市役所に行ったほうが色々と教えてもらえると思います。私の住む市は電話対応最悪だったので^^;

• チョココ

チョココ

それは、、入所希望書類を出していれば途中入園も空きがあれば連絡がくる。ということでしょうか?
    私がまだまだペーパードライバーな上、市役所まで遠く、道も路駐とかが多く運転嫌だなぁ…って(^^;
    でも電話で説明難しいですよね
    (*´・ω・`)b

• 5月28日
  • ありんこ

ありんこ

そうですね。うちの自治体はそうでした。でもチョココさんのところは違うかもしれませんね。

わたしも最近までペーパーで、運転するのがめっちゃ億劫でした。子どもが泣いたりしてもなにもできないし、焦りますよね。電話、親切な職員さんに当たるといいですね((*'ω'*))

• 5月28日
  • チョココ

チョココ

聞いてみるだけでもしないと!ですね💦中々上達しない上、駐車が出来ないのが大問題です💦

• 5月28日
チョココ

こちらで相談のって頂き先程市役所に電話しました!
ご指摘の通り本来ならお子さんの名前を登録されていなければいけない所、それがこちらのミスでされていませんでした。と謝られました…😞💦
認可外保育園も探してみようと思います!ありがとうございました!