※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
子育て・グッズ

息子の入園時期や保育園申し込み時期について相談です。病気関係や働くママの職業についても気になるようです。

息子が11月生まれなので今年の11月に入園か4月まで待った方がいいのか
皆さんならどうしますか?
ちなみにいつから保育園周りとか申し込んだりした方が良いのでしょうか💦?
保育園関係本当無知でわからず(>_<)

病気関係は最初の1年が踏ん張り時と言いますが
本当にそうなのでしょうか??

あと、預けてる方ママさんはなんの職業で働いてますか?

コメント

きゃんべる

10月から復帰予定です🎵看護師をしています。
私は4月に市役所にいって話を聞いてきました‼来月に見学に歩きます。私のところはならし保育を考え、本格的に預ける前の月から預けるような形にできると言われたので8月半ばには申し込みです。空きがなかったりするのではやめに市に話を聞きに行くのはおすすめです☺

• lala

lala

そうなんですね!!

市役所に話を聞きに行くってよく耳にしますが
    実際どのような話を聞くんですか(>_<)?

• 5月28日
  • きゃんべる

きゃんべる

私は何もわからないので教えてくださいという話をしました🎵そしたら、申し込み方法や自分の地域の近くの保育園の情報、空き情報、保育料のことなど教えてくれました‼なので、『何もわからないので…』という感じで行っていいと思います☺

• 5月28日
  • lala

lala

空き状況とかも教えてくれるんですね!!
    気になる!一回行ってみます♡♡
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

• 5月28日
ぴよ

まずは、役所のホームページとかで保育園の空き状況とかを見る事ですかね!
そこで入れたい保育園の空きが見つかれば、役所に聞いてみて下さい!
私の住んでる地域と主様がお住まいの地域でもしかすると、申請の時期とか違ったりするかもしれないので😓
今、保育園入れるのかなり大変なので私なら、入れる時に入れます!
入りやすいのは四月だと思いますが😅

病気関係はやっぱり、慣れないところに、お母さんと離れて過ごすので、かなり病気はしました😓
確かに1年も経てば呼び出しもあまりなくなりましたが、入所して3ヶ月くらいは頻繁に電話あったかと、思います。

あと私の仕事は眼科の受付です。

• lala

lala

市役所のホームページで空き状況が見つからないんですが見つけ方が悪いのでしょうかㅍ_ㅍ?

4月いいんですね!
    病気に関しては心配ですが皆さん通ることですもんね!

受付どうですか?
    融通ききますか?
    妊娠前も受付してたとかですか??
    質問攻めですみません😅

• 5月28日
  • ぴよ

ぴよ

うちの地域もですが、かなりクリックしたりでめんどくさかったり分かりにくかったりします😭
    もうちょっと分かりやすくしてくれればと思いますよね💦
    空き状況は役所に行けば教えてくれますよ!

うちの職場はみんないい人でかなり融通効きます!
    妊娠前も受付してましたよー!
    どこの職場もそうですが、やっぱり人によりますかね😓
    同じ受付でも、融通効かせますと求人出しておきながら、保育園から電話くると、え?また?とかいわれるとこもありますし😓

• 5月28日
  • lala

lala

あっ見れました!!
    うちの地域では今5人ほど空きがあるみたいで!

妊娠前もならいいですね!
    私退職して嫁いできたので
    全然で、、
    確かにそうですよね💦
    私はアパレルだったんですが店長してた頃スタッフがしょっちゅう電話来てたので交代してましたが
    やっぱ職場によりますねㅍ_ㅍ

• 5月28日
  • ぴよ

ぴよ

良かったです😊
    今は5人空きでも、11月に入れようとした時にはいっぱいだったりするかもしれないです💦
    これも場所によるかもしれないですが、今から11月入所の空きを確保できる所と、1ヶ月前からしかできない所、様々だと思うので、やっぱり一度、役所で聞かれて見てください✨

あ!私もです!
    1人目を妊娠する前は地元でアパレルしてて、隣の市なんですが嫁いで、往復2時間かけて通勤してました笑
    2人目妊娠を機に、アパレルを辞めて受付やり始めました✨
    店長さんやられてたなんて凄いです😍

• 5月28日