※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽまま
妊娠・出産

妊娠18週で風邪を引き、病院で薬をもらわず安静を指示されました。咳がひどくなり心配です。薬をもらいに行くべきでしょうか?

妊娠18週です。
風邪を引いてしまい、この間病院へ行きました。
熱もなく、そこまで酷くはなかったので
病院の先生からは
極力薬は飲まない方がいいから
とりあえず様子見で、安静にしていてください。
と言われ薬は貰っておりません。

ですが、今になり咳がよく出るようになりました。
咳のしすぎは やはり赤ちゃんには良くないですか?
薬をもらいに行くべきでしょうか?

初めての妊娠のため
不安や分からないことでいっぱいです、、
良かったら教えてください🙇🏻‍♀️✨

コメント

まーみー

咳をしても赤ちゃんは羊水で守られているから心配ありませんよ😄
薬は極力飲まない方がいいという担当医の判断なら、そちらの方を優先した方がいいと思います。
ただ、お母さんが我慢できない程だったら週数的には飲める薬もあると思うので、もらいに行っても大丈夫です👌

• こぽまま

こぽまま

なるほど、、ありがとうございます!
    あまりに酷くなるようでしたら、もう一度病院へ行こうと思います!

• 5月28日
ふう

私も先月1ヶ月くらい激しい咳で、かかりつけの産婦人科で相談したところ、咳のしすぎは腹圧がかかってお腹に良くないし、眠れなかったりしてツライでしょ?と先生がおっしゃり、漢方薬「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」を処方していただきました。妊婦さんでも大丈夫です。麦門冬湯は咳を鎮める作用があり、1日3回飲んでいましたよ。

もし病院へもう一度行けるなら、風邪の症状で咳がではじめたので、薬を処方してほしい、できれば漢方にしてほしい、と先生にお願いしてみると良いと思います。もし病院へ行けないようなら、近くの薬局でも(大抵はどこの薬局でも)麦門冬湯は売ってます。ツムラの漢方シリーズです。それを自分で買って飲んでも良いと思います。

あとは、のど飴などで咳を鎮めると良いと思います。

• こぽまま

こぽまま

先日病院へ行った時も、薬を出すなら漢方薬って先生が言ってました!
    も少し酷くなるようでしたら、病院行ってみようとおもいます😊

• 5月28日
ちゃむ

腹圧が続くと、全く影響がない訳では無いと言われました💦

わたしは、インフルエンザにかかったあと、謎の咳がずっと続き、耳鼻科へ通院しました!
その時は、妊婦でも大丈夫な抗生剤や吸入を使ってなんとか回復した感じでした💦

咳が1週間以上続くようであれば、もう一度ご相談された方がいいかと思います!

• こぽまま

こぽまま

インフルエンザ、大変でしたね、、
    まだ2日目とかなので、もう少し様子見してみます☺️✨

• 5月28日
ナー

私も風邪で咳がひどく病院行きましたが、妊婦さんでも飲める漢方とかもあるので、お薬くれますよ😊
咳は酷くなってお母さんが息苦しく感じると、赤ちゃんも苦しいらしいですので、できれば薬もらって早めに改善した方がいいと思います😊👍

• こぽまま

こぽまま

なるほど!!
    まだ苦しい程ではないので、苦しくなったら病院へ行こうと思います✨

• 5月28日