※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

妊娠中の蓄膿症と喘息で処方された薬について、飲まれた方の経験を知りたいです。

妊娠23週の初マタです。2週間くらい前に風邪ひいて、薬に頼らずにいたのですが、なかなかなおらず産婦人科で処方してもらった薬飲んでもなおらず。。いよいよ耳鼻科に行きました。そしたら、蓄膿症と軽い喘息になってると…。妊娠中でも大丈夫という薬を処方してもらいました。でもなるだけ薬頼りたくないのですが、飲まれた方いらっしゃいますか?

コメント

Ayami

蓄膿症ではないですが喘息の薬は飲みましたよ!

• さち

さち

そうなんですね!とにかく早く直す事が先決ですよね!咳でお腹も圧迫しますし…。ありがとうございます。

• 5月28日
  • Ayami

Ayami

私もためらいましたがちゃんと飲んだ方がいいみたいですね(;;)産婦人科の先生にも一応聞いたら飲んでも問題ないと言われました✨

• 5月28日
  • さち

さち

ありがとうございます!しっかり飲んで直します!

• 5月28日
ゆうみぃ

先々週、鼻水が止まらなくなって、顔が痛くなり、我慢出来ず耳鼻科に行きました。蓄膿症になっていて、軽い抗生剤と風邪の引き始めに効く漢方を処方されました。少しずつ良くなって、今は鼻水を出す薬と漢方薬を飲んでます。
受診した際、妊婦と伝えて処方されたなら飲んで大丈夫だと思いますよ。
咳がひどくなって、お腹が張る方がよくないから早く治した方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• さち

さち

同じ症状ですね。。少し良くなってるようで、良かったですね!私も左奥の歯が痛いのかと思ったら顔が痛くなり蓄膿症と診断されました…。抗生剤とアレルギーの薬と鼻に効く薬で全て錠剤です。確かに咳をするとお腹が張る感じがするので早く治します!ありがとうございます!

• 5月28日
chataro

私も今まさに持病の咳喘息の症状が出ていて、飲み薬やら吸入薬やら服用してますよ。
妊娠してから風邪をひかないように気を付けていたのに、風邪ひいてしまいました😭
私は風邪をひくと、その流れで必ず咳喘息になるんです😣
妊娠すると確かに薬は抵抗ありますが、ちゃんと産婦人科に相談し、別の病院に行った時も妊娠している事を必ず伝えています。
私の場合、咳喘息なので、咳がで続けてる方が胎児に酸素が行かなくなってしまうから、咳を押さえなくてはならないから、吸入薬を使用しています。
吸入薬は毎年お世話になってる病院で処方してもらってますが、飲み薬は産婦人科から漢方薬などを処方してもらいました。
あと、恥ずかしいですが、妊娠してから便の出が悪く、痔になってしまったので、整腸剤やら肛門注入薬やらも服用・使用しています。
薬が増える度に必ず現在の服用・使用してる薬と併用しても問題ないかも確認しています。
さちサン自身がちゃんと治す事が、お腹の赤ちゃんを守ることにも繋がるから、病院の先生が大丈夫と言っているのなら飲んで治す事が大事ですよ😊
私は産婦人以外の病院に行く前も産婦人科に相談しますし、行った後に薬を処方してもらった時、必ず産婦人科に検診に行ったときは『今この薬を飲んでます』と伝えています。
ちゃんと治して、お互いに出産まで頑張りましょう💪😉

• さち

さち

咳喘息なんですか。。ツライですよね😭風邪、気をつけてても今年の寒暖差はひどいですよね😭私はもともとアレルギー鼻炎で、風邪ひいて、抵抗力弱って、でも我慢してこの寒暖差とかでなってしまったようです…🤧咳が出続けると胎児に酸素が行かなくなってしまうんですね!初めて知りました…!皆さんの意見聞いたら、結構飲まれてる方いらっしゃるみたいですね。薬も、妊娠中でも大丈夫なものと言われてるので早く治してスパッと元気になりたいと思います。ご丁寧にありがとうございました😊
    お互いムリせず出産まで頑張りましょうね✨👍

• 5月30日