※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

保育園に通う子供について、おうちで学習面を教える必要はありますか?外れてない子供はまだ色々教えなくても大丈夫でしょうか?

年少さんで保育園に通わせているお母さんに質問です!
学習面はおうちでお子さんに何か教えていますか?
時計の見方、数字、ひらがな、カタカナなど。。後、ハシの練習などさせた方がいいですよね💦
オムツも外れてない割とゆっくりな子なので全てがゆっくりになりがちですがまだ色々教えなくても大丈夫ですかね?💦😢

コメント

カミ~

うちは、3人いますがなーーんにもしてません。自分から興味を示せばやらせてもいいかぁくらいにしか考えてないので言ってきたらさせようとは考えてます(╹◡╹)

• みちこ

みちこ

親がいくら言っても興味がなきゃ身につかないですもんね😞ありがとうございます😊

• 5月28日
あやこ

うちは保育園で覚えてきましたよ!

• みちこ

みちこ

保育園で教えてくれるんですね!先生に勉強面の事聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月28日
  • あやこ

あやこ

お風呂にひらがな表、張っただけで覚えましたよー

• 5月28日
ととり

去年年少さんでしたが、特に頑張って教えた!とかはなく入園時点では
・お箸⭕️
・数字やひらがななど❌
・布パンツ⭕️
・一人で着替え🔺
・歯磨き⭕️
こんな感じでした。
生活面は一人で出来ることが多くて偉いと褒められました。

年中になりましたが、率先して字を覚えようね!!とかはしてません。
最近時間に興味を覚えてきたので時計の読み方は教えようかなーと思ってます。

• みちこ

みちこ

お箸もオムツも歯磨きもできて凄いですね!!
    どうしても早くできる子と比べてしまって😢親がドンと構えてなきゃですよね。ゆったり生活してみます。ありがとうございます😊

• 5月28日
ママリ

2歳児クラスの時に数字は覚えてきてました。
今は幼稚園の年少クラスですがまだひらがな等の学習はまだです。
こどもちゃれんじを取ってるので付録のおもちゃで遊ばせますがあまり興味がないみたいで覚えません😂
お箸の練習はさせてますが本人のやる気がある時だけです。なのでうちはいまだに上手ではありませんがストレスになって食べることが苦痛になるくらいならゆっくり進めていこうと4歳過ぎを目標にしてます。時計もおもちゃの時計に興味があったりくじらのとけいとか時計の歌とかを歌うと今何時?って興味を示すようになりました。生活習慣の中から○時は○○の時間だよっていう風にしたら少しは覚えてくれました。

こういうものがあるんだよ!っていうことを教えるだけでも違うかなって思います😊

興味を持ち始めたり覚えたりする年齢に関係なく、ほとんどの子は小学校に上がる頃には同じレベルにひらがなや数字等覚えるそうです。

• みちこ

みちこ

幼稚園の年少さんでもまだやらないんですね!
    お箸も上手くできないと食べる気なくしちゃいますよね😫何事もゆっくり進めていってあげて見ようと思います。小学校までにできるようになるなら安心ですよね。ありがとうございます😊

• 5月28日
ピピ

うちは時計とかカレンダー、ひらがなとか興味持ち出して色々聞いてくるのでその都度教えてます😊箸は保育園で使っていて家でも自分で練習したいという時があるのでその時だけ使ってます
本人の興味とか意欲に任せてます😊

• みちこ

みちこ

興味があるときに教えてあげるのが一番ですよね。クレヨンとかもなるべく渡して色の勉強もさせてあげて見ようと思います。ありがとうございます😊

• 5月28日