※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

認可保育園に応募する前に無認可保育園に預けて働くのはいかがでしょうか?もし認可保育園に受かったら、無認可保育園入園キャンセルは可能ですか?

こんにちは(*´-`)いまいちわからないので教えてください。。

そろそろ働きたいなと思い、10月に認可保育園に応募しようと思っています。
求職中で入園はやっぱり難しいのかなと少し諦めています。

無認可保育園に預けれるなら預けて、働いてから秋に認可保育園に応募するべきですか?

あと、
無認可保育園に予約をして、もし認可保育園に受かったら、無認可保育園入園キャンセルはできますか??

コメント

aona

10月から入れるということは途中入園ですよね?
全然激戦区ではない市区町村でも、難しいと思います。
4月入園でしたら可能性がグッと上がるかと。
わたしは求職中扱いで4月入園第一希望に入れられました!
ただ、激戦区ではないです。
激戦区の区だと、4月入園でも求職中扱いだと難しいと思います。
無認可に入れて、春まで働き、4月入園で認可へ申し込むのが一番入れる可能性としては高いと思いますよ!

ママ

休職中でも希望の認可保育園に空きがあれば入園出来ますよ!
たしか休職活動という名目で3ヶ月間だったかな?それでも仕事が見付からなかったら退園しないと駄目ですが…
市役所の保育園係に行けば教えてくれますよ!