※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニドラ
子育て・グッズ

ミルクをあげるタイミングについての質問です。泣くまで待つべきか、自分のタイミングであげるべきか悩んでいます。離乳食を始めて2週間で、ミルクの量は変わらず1日970〜1000飲んでいます。

完ミの方に質問です!
現在5ヶ月の娘を完ミで育てています☺️
皆さんはミルクをあげるタイミングは泣くまで待っていますか?
私は3〜4時間経ったら泣いてなくても私のタイミングであげています。
あげると180〜200は飲むのでたぶんお腹は空いているのだと思うのですが…やっぱり泣くまで待った方がいいのでしょうか?
離乳食を始めて2週間経ちましたが、ミルクの量は変わらず1日970〜1000飲みます。
ぽっちゃりめです😅

以下1日のスケジュールです。

6時 起床、ミルク
10時 離乳食、ミルク
14時 ミルク
17時半 ミルク
19時半までにお風呂
20時半 ミルク
21時 寝室へ

コメント

ルナ

もうすぐ4ヶ月の息子で、完ミです!
うちも泣くまで待たずに私のタイミングであげてます💦
泣くまでだと全く起きずに寝続けることもあるので、1日のミルク量とか就寝時間に影響しそうで😭

  • ルナ

    ルナ

    ちなみにうちは19時半ラストミルクで20時就寝、6時頃起床なので飲ますのに必死です😭

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    私も1日5回あげなくちゃと思っていて必死にあげてます💦

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    4回でもいいのかもしれないですが、脱水も気になりますし、5時間近くあくのもなぁ…と思って、もう3時間から3時間半であげてます✨
    最近はちょっとだけ残すことも出てきましたが、ほぼ全て飲みますし、吐き戻しもないので大丈夫かなと思ってます☺️

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    わかります😭
    最近暑いし脱水気になりますよね💦
    今はミルクだけで足りるから麦茶などは飲ませなくても良いと助産師さんに言われたのでやっぱりミルクは定期的に飲ませなくちゃですよね💦

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    麦茶とか飲ませたほうがいいっていう人もいますが、ミルクだけでいいならミルクだけでいいかなと思います💦
    おでかけとかお風呂もミルクの時間に合わせて入れるようにしちゃってます😅

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    同じです😊
    お出かけしてもミルク持参して大体同じ時間にあげるようにしてます😊

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    そうなりますよね✨
    いつ泣くのーってモヤモヤするよりは私の都合ですが、いいかなと思ってます😅

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    そーですよね☺️
    因みにいつもあげてる時間に寝てたらどうしますか?
    私は寝かせてるんですがその後のミルクの時間が段々とズレて寝るのが遅くなってしまいます😭

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    夜は全く起こさないですが、昼間は起こしてあげてます💦
    大体ミルク飲んだ後1時間半ぐらいでぐずぐずするので、寝かせて(布団置くと起きるので抱っこのままです😭)、時間だなーと思ったら置いて起こします😊

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    寝てるのに起こすのかわいそうかなと思うんですが、いつまでも寝続けますし、夜まとまって寝てほしいので、あまり長時間昼寝もなぁと思ってます💦
    大体起床から就寝までの間の睡眠時間はトータルで3時間半から4時間ぐらいだと思います✨

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    なるほど!起こしてるんですね😊
    なんだかんだしてると3〜4時間てあっという間で😅
    うちも最近朝まで寝てくれるようになったのでリズム崩さないよう頑張ります✨

    • 5月28日
  • ルナ

    ルナ

    起こさないと毎日寝る時間も変わりそうで、それが怖くて😅💦
    あっという間です💦
    もうミルク!?って感じです💦
    置いて泣き始めると再度抱っこしても泣き止まないので、お腹空いてたのを思い出すのかなと思ってます😅

    • 5月28日
ママリ

完ミです!
泣くまであげてません😌!
4~5時間はあけていいとおもいます😌

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    夜はよく寝てくれるので5時間あけると1日4回とかになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?💦

    • 5月28日
mog

息子はお腹すいたと泣いてくれないタイプだったのでこっちのタイミングであげてましたが、もう月齢的に3時間は早いと思います💦4時間空けてみて5時間で泣かなかったらあげる、でいいと思います🤔✨

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    3時間は早いんですね💦
    5時間あけると1日4回になってしまうのですが、トータル800でも大丈夫でしょうか?😓

    • 5月28日
  • mog

    mog

    800前後でも問題ないと思います❣️足りなかったら4時間待たずに泣くと思いますし🤗

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    なるほど!😊
    4〜5時間空けてみます☺️

    • 5月28日
ソル

同じく5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になります♡完ミです🍼💕
1日のスケジュール、ミルクの量もほぼ同じです😆❤️びっくりしました!
うちの子も1回に約200mlで、(残すことはほぼない笑)1日1000mlで大きめむちむちです😍!
最近やっと間隔が空いてきて(今更ながら、、)、だいたい3時間半とかであげています♡
4時間空くときはすこし泣き出したらあげたりしていますが、1日の生活リズムをなるべく崩したくないので
出かける時やお風呂のタイミング、寝る時間の調節なので 泣いていなくても私の都合であげていますよ😊❣️
ミルクは3時間空いていればいいので、その時々です😆💕
なので今ままで大丈夫だと思いますよ😍😍私と本当に一緒ですね♡

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです💗😆
    うちの子も来週で6ヶ月です!
    私もなるべく同じリズムで過ごした方がいいのかと思ってやっていたのですが、娘がムチムチ過ぎて😅
    ミルクあげ過ぎたかなぁ…と😅
    でも、今まで通りで大丈夫なんですね✨
    よかったですー!

    • 5月28日
  • ソル

    ソル

    ミルク缶通りなら今の月齢だと
    1日1000ml以内なので、私は気にしていません♡いつまでも飲み続ける訳じゃないですし😆
    間隔も空く子がいれば空かない子も
    いるだろうしー(笑)

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    そーですよね!😊
    いつかはみんなご飯だけになるんですもんね(o^^o)
    泣くまで待ってたらソワソワしちゃってお出かけできないので今まで通りで少しずつ離乳食増やしていきます💗

    • 5月28日
Ayana

うちも泣かなくてもあげてます!

7~8時 起床、母乳+たまにミルク
11~12時 ミルク
15~16時 母乳+たまにミルク
17時半~18時 ミルク
20~21時 お風呂
21時半~22時 母乳+ミルク
だいたい3時間おきです!
うちも4ヶ月半で7.6キロの
ぽっちゃりさんです☺️

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も4ヶ月半のとき7.6キロでした💗
    いらなかったら飲まないですもんね☺️
    このまま様子見てみます!

    • 5月28日
さき

4ヶ月半で完ミです🙆🏻‍♀️

うちは泣くまであげてません😄

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    1日トータルどのくらいあげてますか?✨

    • 5月28日
  • さき

    さき


    少ない時で540mlで多い時は900mlです👶🏻🍼

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    少ないと540なんですね!
    不安になりませんか?💦

    • 5月28日
  • さき

    さき


    4ヶ月検診の時に飲む量少し少ないと言われましたがこれ以上あげても飲まないので😔
    成長に問題は無いと言われたので気にしてません❣️

    • 5月28日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    成長に問題無いならお子さんに合った量なんですね😊
    うちの子はすでに少ない時でも970は飲むので今から4時間空けて800にしても大丈夫なのかちょっと不安です💦

    • 5月28日
  • さき

    さき


    たくさん飲む子なんですね😊
    間隔3時間は早めですね🕺🏻

    • 5月28日
リカ

息子は六カ月。完ミです!だいたい4時間おき、一回200程度で1日のトータル約1000あげてます。私のタイミングです。
1日の最後は夜8時の寝る前で、次の日起きるのが5時半。寝ている間はミルクなしです。
ただ、最近は離乳食二回で少しミルクの量が減ってきたように思います。
特に芋系や、ご飯が多いとミルクいつもより飲まないな〜って感じです。
そして、二度に一度は寝返りで、ミルクの吐き戻しが有るので😢、ミルク減らそうかなと悩み中🤔。

  • ミニドラ

    ミニドラ

    吐き戻しは大変ですよね💦
    うちの子は大きいゲップするとミルクも一緒に出てくるときあります😅
    ミルク飲んで2時間くらい経ってるのにたまにゲップして出てくるときあるので苦しいんですかねー😥

    • 5月28日
sooooooo

基本泣いてから飲ませてますが、4時間毎に泣くようになりました◟́◞̀🍼

200~220飲ませてますが、未だに離乳食後も完食してます◟́◞̀🍼

ミルクは別腹なんですかね◟̽◞̽ ༘*💦

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    4時間毎だと1日4回とかですか?
    ミルク別腹可愛すぎます💗

    • 5月28日
  • sooooooo

    sooooooo


    夜中も起きるので6回です◟́◞̀🍼

    • 5月28日