※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

4歳の娘が夜尿トレーニング中で、昼間はお漏らしすることがあります。夜はパンツで寝たいと言うが、朝にはシーツが濡れている。寝るときの対策について相談しています。

4歳の年少の娘の事でトイレの相談です。
幼稚園に入ってから、オムツはほとんど、夜寝る時だけに、なって来ました。
それでもまだウンチはたまに失敗するんです。
でも、オムツでもパンツでもウンチしても何も言わないんです。
恥ずかしくて隠してるとかじゃなく、気にならないというか、気持ち悪いっていう感覚が無いような感じです。
もともと、赤ちゃんのときからオムツで泣く事はなかったように感じます。
私が匂いとか触ったりしてめっちゃパンパンやん!って替えるって感じでした。
そして昨日、娘がどうしてもパンツで寝たい!って言うので一応おねしょシートを下に敷いて寝ました。
朝起きて、シートが濡れていたのですが、パンツは濡れていませんでした。(多分乾いたと思います)
オネショした?って聞いても、してない!って言いました。
オネショした事にも気づいていないのかわかりません。

昼間おしっこ失敗した時は流石に泣きます。

この先、寝るときのパンツが不安です。
どうしていけばいいですか?

コメント

slow

シートの濡れは汗だった可能性はないでしょうか??

ウチの子も幼稚園に入園する頃オムツが取れたくらいでしたが、今でもたまにオネショして、ごめんね?と、起こしてきます。
基本的には沢山飲んで寝てしまった日にオネショ多いので、寝る1時間前にはお水ストップして、寝る前にトイレ、喉が渇いていたらコップ1/3くらいのお水飲むくらいで寝かせます。
これから夏なのであまり制限すると脱水怖いですが..

昼間失敗すると泣く、オネショした?と聞くと してない!と強めに返す🤔多分オネショやおもらしを恥じてはいますよね?
それならオネショシートをひいてパンツで寝かし、失敗しても怒らない、否定しない。
怒ったり否定すると、オネショが怖くなり考えすぎて眠れなくなったり、むしろオネショは精神面からくる事も多く悪化する事もあるので、また明日頑張ろうね♪と励まし、出来たら すごーい!!オネェさんになったね!!!と、褒めちぎる!
それしか無いと思います!

オムツとる時期はどこも洗い物増えると思うので、オネショシートを引きなるべく最小限にしてこちらも洗濯頑張ってあげましょう( ˊᵕˋ )

• さやか

さやか

怒られるっていうか本当に気づかないんです。
    パンツにウンチがこんもりした状態で普通にお絵描きとかままごととか、下手するとご飯も食べます。
    あれ?匂うなぁ。と思ったらしてたってパターンなんです。

• 5月28日
  • slow

slow

ウンチの方が気持ち悪そうですが、そうなんですねぇ🤔
    そこまでだと、目の前の事に集中力が強すぎるともちょっと違いそうですね🤔

便意にも鈍感ならば、ウンチの時間を決めてみるのどうですか??
    幼稚園後などの夕方の普段比較的出やすい時間帯にトイレに一緒に行って...
    この時間にウンチをする。と、決めてみる...
    なかなか思うように出なくて嫌になっちゃいますかね?😥

• 5月28日
  • さやか

さやか

それが、出るときは出るんですよ。
    時間を決めるっていうのはしてないんですけど、自分からしっこ!とかウンチ!とか、ちゃんと教えてくれるときも有るんです。
    まぁ、座って、出ない事もあるんですけど。
    ウンチとか、オネショとか失敗したときの反応とかが、無反応というか、ウンチ漏らしたんやからパンツ替えよう。って言っても、恥ずかしいとか、残念とか、やっちゃったーとか、そんな反応が全く無くて。
    別に精神的に変な子どもってわけじゃないんです。
    母にこの事を言うと、数学ができひん子になるな。
    とか謎めいた言い伝えを言うし。
    やっぱりまだ様子見でいいんですかね?

• 5月28日
  • slow

slow

なるほど🤔
    やっぱり慣れや、幼稚園で同じ歳の子と触れ合って行くにつれて、間に合わなかった時に恥ずかしかったり悔しいって気持ちがもうちょっと強くなると変わってくるんですかね?
    息子のクラスの年中さんで、今も 今日はウンチが言えましたよー!と、話していた子も居たので、まだ様子見で大丈夫なんだと思います( ˊᵕˋ )

数学に繋がるのは謎ですが...🤔(笑

• 5月28日