※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
その他の疑問

子育て環境について質問ですm(__)m‼東京都内在住です。うまれも育ちもこ…

子育て環境について質問ですm(__)m‼
東京都内在住です。

うまれも育ちもこっちなのですが都会があまり好きではなく人混みが疲れてしまいます。
今までの休日は関東近郊の自然に行くことが多かったです。

今の住まいは私の実家と旦那さんの会社の間をとって選んだところ。
スーパーや飲食店、公園もあり不便さはありません。

しかし、子育てをするにあたってベストな環境ではないなぁと思っていて‥(自然が少ない、わたしの母はフルタイム勤務で頼れない、とくに好きな街ではない)

本当は旦那さんの故郷に帰りたいと二人で話しているのですが田舎のため希望する仕事がないのです‥
転職活動はしています。

思い切って今、都内の少しでも自分の理想に近いところに引っ越すか、、
それとも今の環境で子育てするか、、
 と悩んでいます。m(__)m。。
本当は妊娠期間中、わくわくしたり楽しい気持ちになりたいのに不安が強く、子育てに対してネガティブな感情になってしまっていますm(__)m

何かアドバイスいただけると嬉しいです(´;ω;)
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ありり

私は妊娠がわかってから、私の実家近くに引っ越しました💡
私の母もフルタイムで働いていますが、産後は実家に帰ってサポート、自分の家に帰ってからも時間のあるときはサポートしてもらってかなり助かっています。

お母さまからのサポートは状況的に難しいとなれば(職種にもよるでしょうから)引越しもありだとは思います😄

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます‼同じフルタイム勤務ですね(^^)近くに住みたいけど、旦那さんの会社からかなり離れてしまう‥と、悩んでいます(-_-;)

• 5月29日
まま

私も都内の繁華街育ちで、独身とときにはまぁ仕事帰りに飲みにいったりもできて良いと思っていたのですが、結婚して妊娠したらここで子育てしたくないなぁと思い、主人の職場も考慮しつつ世田谷区に引っ越してきました!
結果自然が沢山で人も穏やかなこの街に引っ越してきて私自身とても日々穏やかにすごせていますよ😊
物価が高いのが難点ですが…緑も多く川もあるので夏は子供がもう少し大きくなったら虫取りや水遊びができますし夜も静かでこの場所が本当に気に入っています♥️ 

ただ妊娠中は私もどうしてもピリピリしがちでしたので、出産したらまたミホさんも変わるかもしれませんね!

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます‼世田谷区、人気ですよね〜(^^♪見てみます♡

• 5月29日
るーま

私は夫婦ともに地方出身で、主人の通勤を考えて今都心に住んでいます。交通の便はいいけれど、大通り沿いで空気も汚いし狭いしスーパーも無いです。。

引っ越してから妊娠したので、はっきり言ってこんなとこ子育てに向いていない!嫌だ!と思っていたのですが、いざ生まれてみると設備の整った子育て支援施設が近所にあったり、区の支援が充実していたりと、逆に引っ越すのを躊躇うくらいです😅

お近くの支援センターなど調べたり見学に行かれて見てはいかがですか?
引っ越し考えるのはその後でも遅くないと思いますよ☻

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!見学、まだ全然行ってなかったです^^;調べたりよくよく見てみようと思います♡

• 5月29日
りんりん

私の主人は東京育ち
私は田舎育ちです。

妊活を始め、主人が都内で子育てするより、もっと、自然がある環境で子育てしたい。と言われ品川から新宿まで電車で40分の所に引っ越ししました!
最初は、何もなくて嫌だったんですが子供が産まれて見る目線が👀ガラっと変わり!公園の大事さ、ショッピングモールの大事さ、都内みたいに
人がごちゃごちゃもしてないし、
自然を感じることにより、
私はホルモンバランスが整うようになりました(^ω^)

2カ月になりベビーカーで、
よく散歩するのですが、
沢山の人に話しかけられたり。皆んな田舎の人みたい。知らんぷりがないので
引っ越して良かった!と感じたので
思い切って引っ越してもいいかも(^ω^)産まれたらバタバタして、出来ないので😅😅

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます❣素晴らしい〜(≧▽≦)そんな環境で子育てしたいです〜‼東京も、多摩の方とか良さそう‥子供がいるといっきに目線が変わりますよね!参考にさせていただきます!

• 5月29日
あだむ

どの辺りにお住まいでしょうか?うちは、渋谷区ですが、近くに大きな公園があったり、緑が比較的豊かで気に入っています。都会は確かにごみごみしていますが、例えば美術館やバレエやクラシックの公演なども豊富ですし、外国の方とのふれあいもあるため国際的になりますし、Amazonプライムもすぐに届きますし、教育や医療もやはり最先端ですし、悪いことばかりではないと感じています。

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます‼練馬区です〜子育て支援など実は手厚いらしいのですが、街が好きではない‥旦那さんの職場へ時間がかかるというのがネックです^^;考え方を変えてみてもいいのかも‥

• 5月29日
  • あだむ

あだむ

練馬区でしたら、比較的自然もあり、子育てしてる方も多いかと思います!私は東京の郊外育ちなんで、産まれてくる子供が渋谷や原宿のすぐそばという環境にやや不安がありますが、逆に都会育ちの方が、その環境が当たり前になり、悪くならないかなとか思って切り替えてます、旦那さんの会社と遠くなるのは大変ですもんねー。今の場所の善いところを探してみられるのはいかがでしょうか?

• 5月29日
ちちぷぷ

わかります〜。わたしも都内育ちです。とても便が良く住みやすいところで育ちました。
結婚してからはお互いの職場を考えて川崎市の東京都隣接しているところへ。そこはまぁ私の地元よりはるかに賑やかで、それこそここは子どもを育てるにはな、、と思い、助成のことなども考え東京へ戻ってきました。
母が近くにいて、かつ静かなところにしました。週末は少し歩いて公園巡り。お弁当を持って出かけています。徒歩圏内にいくつも大きめな公園があることを知りました!
老後は旦那の生まれ育った自然の多いところへ引っ越したいなと思っています。

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!お引越しをして戻ってこられたんですね(^^)助成など重要ですよね‥よく考えてみます❣

• 5月29日

私は逆に、結婚して夫の転勤で東京に来ました(o^^o)
お互いの地元は関西の田舎です 笑(^O^)
まぁ、東京と言っても江戸川区なのですが、公園も病院も多いし、スーパーもすぐあるし…とにかく徒歩圏内に何でもあるので、この便利さに慣れたら、逆に地元の田舎に住む方が無理かも…と思っています。
特に、子育て広場が近くにあるのが大きく、毎日のように通っています。
同じくらいの月齢の子供のママさんとも沢山知り合えます!田舎だとこうはいかないかも…(⌒-⌒; )
東京でも下町ということもあり、人も温かくよく話しかけてもらえます。
東京でも、適度な下町だと暮らしやすいのかも?と思いました(o^^o)

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!適度な下町、良さそうです〜‼都会には都会の良さがありますよね‥当たり前すぎてわからなくなってるのかも。見てみます♫

• 5月29日
MAL

私は地方から産後すぐに都内に越してきて、とてもじゃないけど子供の子育てには向いてない!と思ってました…が、
上が4歳になり幼稚園を探すにも自分の希望が叶いそうな園がいくつもあるし、医療費などの助成も私の地元とは比べ物にならないほど良いし…
何でも徒歩圏内にあって子供が小さいうちはここから離れたくないな〜と思うほど🤔
子供達の将来の選択肢も、地方出身者からすると羨ましいほど手広いです😂
なので、子供達が巣立ったら私たち夫婦は程よい田舎(東京近郊)に引っ越したいね〜と話しています!

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!
    助成は場所によりかなり違ってきますよね!選択肢、という意味では確かにたくさんあって恵まれてるかも‥将来のことも話されてていいですね♫

• 5月29日
ござる

うちの旦那と考え方似てますね!私は地方出身で独身の頃は山手線沿いに住んでましたが、旦那は生まれも育ちも都内で都心嫌いです(;^ω^)今は旦那の実家を二世帯にして住んでますが、都会過ぎず田舎過ぎずそれなりに便利です。私の実家は東北の地方都市ですが、ド田舎ではないけど旦那は多分住めないと思います。仕事もないし、娯楽も買い物も都内と同じ感覚では出来ないですからねー😅

• ミホ

ミホ

回答ありがとうございます!
    都会の人は逆に田舎に憧れがあるのかも‥?ちょうどいい場所、なかなか難しいです^^;二世帯羨ましいです〜❣

• 5月29日
  • ござる

ござる

田舎に憧れあるみたいですね。私からしたら夢見すぎ!って感じです。田舎行けばみんな優しいとか・・・そんなわけないじゃんって思いますね😅東京の下町の方が人情に厚くて優しい人多いなーって思いますよ(´˘`*)逆に私はいつも買い物も銀座や新宿に行くのでこれだから田舎ものはーとか旦那に言われてますよ😂二世帯ですが、都内持ち家ローンもなしは結婚するにあたってかなり高得点でした😍👍

• 5月29日