※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
家族・旦那

マイホームを建てている方に質問です。シューズクロークと2階のトイレは…

マイホームを建てている方に質問です。

シューズクロークと2階のトイレは
あった方がいいですか?

私はシューズクロークは欲しいと思っていて、
2階のトイレも実家があったので欲しいと思っています。

しかし、旦那はシューズクロークいらない。
2階のトイレもいらない。
その分値段も少し安くなるし、他の部分にお金を回すか
部屋を広くとった方がいい。との事です。
シューズクロークを取ればリビングが少し広くなり
2階のトイレをとれば2階の部屋が少しずつ広く出来るようになります。

意見が割れて喧嘩中です😭

コメント

ぎんちゃん

今家建てるので
モデルハウス見に回ってます!
シューズクローゼットは
必要!!
二階トイレは…あればあるで便利かな?にしか考えてないです😊

• とろろごはん

とろろごはん

回答ありがとうございます!

ぜひ参考にさせて貰います😭🙏

• 5月28日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

これから先3人家族だったらいらないかもしれないですけど、まぁあったほうが便利だと思います。

• とろろごはん

とろろごはん

子供はできれば3人欲しいなぁと思っています😌

やはり家族が増えるならあった方が便利ですよね😭
    参考にさせて貰います😭🙏

• 5月28日
 ボンチビ

2階の寝室で子供が嘔吐下痢をした時はトイレと手洗いがあって良かったと思います。また妊娠中の今、トイレが近くなり、夜中に1階まで降りるのが大変だし、トイトレ始めて朝みんなでトイレに行きたくなった時や家族が嘔吐下痢になった時はトイレ1つでは足りません。

また、我が家は玄関の脇に2畳ほどの物置みたいなスペースを作りましたが、そこに子供のおもちゃや自転車など保管できるので助かっています。靴は靴箱で足りていますが、家族が増えたらどうなるか分からないです。

トイレも収納も予算の許す限り多い方がいいと思います。

• とろろごはん

とろろごはん

嘔吐下痢!そこまで思いつかなかったので先輩ママさんの意見ありがたいです😭💓💓

玄関脇に2畳ほどのスペースを作ったのですね!
    私は子どもが3人欲しいと思っているのでやはり家族が増えたら必要ですよね😭

参考にさせて貰います🙏✨

• 5月28日
ママリ

シューズクロークは作りませんでした。
そのぶん靴箱は大きく取り、家の中に大きめの納戸を作りました。

二階にトイレは私の場合必須でした。
体調悪い時、夜中のトイレなど、わざわざ一階まで降りないとトイレに行けないというのは考えられず…😅

• とろろごはん

とろろごはん

シューズクロークを作らない代わりに靴箱を大きくとって家の中に納戸を作るのもありですね😍
    勉強になります!

体調悪い時や夜中のトイレに1階まで行くの大変ですもんね😭

参考にさせて貰います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰 

2階にトイレは1人がしてる時とかしたくなったら上でも出来るし夜中もすぐに行けるので便利ですよ!
シューズクロークは自分のところはないんですがこれから大きくなったりしたらあったら便利だなーって思いますね(^^)

• とろろごはん

とろろごはん

1階のトイレを家族の誰かが占領してて2階のトイレに駆け込むのは実家でもあるあるでした😂
    なので、トイレだけは譲れないんですよね😭💦

シューズクロークは、子どもが大きくなったり、家族が増えたら便利ですよね😭
    多分、トイレを譲らない代わりにシューズクロークを削られそうです😂笑

参考にさせて貰います😍✨

• 5月28日
まみー

うちはどっちもあります。
シューズクロークは今は倉庫化してますが、ベビーカー置いたり、外で使うものを置いてます。

2階のトイレは寝室が2階というのと、主人がトイレ長いので2つは必須でした!

確かに値段が下がって部屋が広くなるのは嬉しいですけど、収納はあって困らないし私は作ってよかったと思ってます🎶
答えになってないかもですけど、少しでも参考になればと✨

• とろろごはん

とろろごはん

シューズクロークは、ベビーカーとか外で使うもの置くの便利ですよね😍

我が家も寝室が2階にあるのと、朝の支度の時に主人と何故かよくトイレのタイミングが被り争奪戦になるので必須項目です😭!

トイレを譲らない代わりにシューズクロークを削られそうです😢
    収納はあって便利ですよね✨✨

参考にさせて貰います💓

• 5月28日
ぬん

建売戸建てを購入しましたが、家探しの際シューズクローゼットと2階トイレは絶対条件でした😊

シューズクローゼットはベビーカーや子供が小さい頃の遊び道具も片付けられますし、トイレは2つあれば家族で待つことなく使えますし便利ですよね😅

• とろろごはん

とろろごはん

建売を購入されたのですね♡
    やはりシューズクロークと2階のトイレは絶対条件ですよね😭

2階のトイレを譲らない代わりにシューズクロークを却下されそうです😂
    ベビーカー、どうするん??って思います😭😭

• 5月29日
  • ぬん

ぬん

とはいえ結局購入した家はシューズクロークではなく、玄関広めの大きめの壁面収納なんですが🤣笑

玄関が広い分ベビーカーを置く場所があります✨
    元々シューズクロークに収納しようと思っていた物は階段下のデッドスペースが収納になっているのでそこに入れる予定にしてます!

• 5月29日
まーたん

シューズクロークも2階にトイレも付けました✨
やはり便利です😜

• とろろごはん

とろろごはん

両方つけたのですね☺️
    やはり便利ですよね😂✨✨

参考にさせて貰います!

• 5月29日
パッチール

シューズクロークは、私は必要ないかなと思います。
その代わり壁一面の収納を作りました。
家が大きくてスペースが余ってるなら作ってもいいですが、中途半端な広さだと狭くて入りにくくなるし、結局物置になってごちゃごちゃします。
お隣さんがそんな感じで、バンバン物を置いてしまって見るに耐えないというか。
うちは逆にその分玄関をかなり広く作りました。
広々してて良いし、ダイレクトに見えるので、ちゃんと片付けるし良いですよ。
2階のトイレもいらないとは思います。
夜中すぐにトイレに行けるの良いですが、けっこう音が気になるんですよね。
私は他の人のそれで起きてしまうタイプなので付けたくないです。
気にならないなら付けても良いかな。

• とろろごはん

とろろごはん

シューズクロークない代わりに壁一面の収納!!それならいいですね😍✨

スペース余ってないんです😭
    なので中途半端な広さです😰
    私の性格も含めて、確かに物置になってごちゃごちゃしそうです😨😨
    お客さんからごちゃごちゃが見えたら見るに耐えないですよね😭

確かに、玄関を広くするのはいいですね♡♡
    玄関を広くして壁一面の収納、とっても参考になります😄✨

音は全く気にならないタイプです😂💦笑
    でも、主人は2階にトイレがない家で育ったので気になるのかどうかが分からないのでひょっとしたら気になるかもですね😰

参考にさせて貰います🙏✨

• 5月29日
R\♡/N

これから先家族が増える可能性があるならトイレは2階にあったほうがいいかな!って思います(*δωδ*)

シューズクロークはあればあるでベビーカー置けたり、外で遊ぶおもちゃなど収納するのに便利ですが、なくてもいいかなとも思います(*Ü*)!

• とろろごはん

とろろごはん

子供は一応3人欲しいなぁと思っています♡
    なので、トイレは2階あった方がいいですかね😊✨

シューズクロークは、ベビーカー収納したり、あればやはり便利ですよね😂💦
    2階のトイレを譲らない代わりにシューズクロークを諦めないといけなくなりそうです😅

• 5月29日
ラーラとポー

今後の家族計画はどうですか?兄弟を考えているなら、トイレは二階にもあった方がいいと思いますよ!
大きくなってからは勿論、トイトレの間や、お父さんがトイトの間子供はトイレ待てないので二階にいったりもできるし、妊娠中、体調不良の時にも使えると思いますよ。二階のトイレは少し狭目に作っても一畳くらいだし!
シューズクロークは主さんの荷物次第じゃ、ないですか?我が家は三輪車とかベビーカー、靴など仕舞う場所がほしかったのでつくりました。仕舞うものを玄関に置きっぱなしでいいのかどうか、シューズクロークがある場合とない場合で具体的に考えてみてはいかがですか?

ちっぷ

うちはどっちもあります。
シューズクロークはあって良かったと思ってます。
靴のほかにも傘や、レインコート、冬用タイヤ、ホウキ、ホース、雪かきシャベル、ストライダー、ボール、お砂場セットなど収納してます。

2階トイレは、あったら便利ですが、なきゃないでなんとかなります。
実家が戸建でトイレ1つでしたが、子供以外漏らす人はいませんでした。笑
今は2つですが、2階のトイレ3日くらい誰も使ってない時あります。

maman2

最近新築が完成して、住み始めたところです👍

うちはシューズクロークも、トイレも2つ付けました!!
結論から言うと、トイレはめっちゃ便利です。たしかにその分お金はかかりますが、子供が寝てる間に近くにトイレがあればすぐ行けるし、他に回答されている方もいますが、下痢嘔吐などになったとき、すぐに対応できると思います👶
あと、私だけかもしれませんが、友達とかを呼んだ時に、自分の子はもう1つの方のトイレ使わせたいなーって💦
決して友達が汚いわけじゃないですが、家族とは分けたい気持ちがあって。笑

みぃ

二階のトイレは絶対必要だと思います❗
今メゾネットタイプのアパートに住んでますが夜中のトイレが辛いです😞
これからお腹が大きくなると思うと憂鬱です。

シロちゃん

シューズクローゼットはありますがにかいトイレは付けませんでした。
間取りが狭くなるのとトイレの掃除が大変だし値段も上がるしと言うことで諦めました。

なつぺ

シューズクロークと2階トイレ、実家にあったけどマイホームにはなくてもいいか〜と思いつけなかった者です😑
結果…まだ主人と2人暮らしですが、玄関がなんとなくわちゃってしまう感じです。
ペット用品や高圧洗浄機も置いてゴチャゴチャしてきて…これから先子供が大きくなるにつれベビーカーや三輪車、運動部に入ったりしたらその用品とかも溢れるのかな〜とちょっと心配です😅
靴だけでなくそういう小物も視野に入れとけば、とちょっと後悔😑

2階トイレは普段そんなに意識しないですが、お子様2人以上お考えならあった方がいいかもです!
実家では5人家族で、朝のバタバタタイムの争奪戦で苦労しました😅
今は必要性感じないと思いますが、お子様中高生になったら助かるアイテムだと思います。

PON

シューズクロークも2階トイレも作りました!!

シューズクローク→
靴、ベビーカー、子供の外用おもちゃ、バーベキュー用品、キャンプ用品、ボードの板、車や自転車などの洗車道具
いれるものいっぱいあります。2畳とりましたが、足りないくらいです!

2階トイレ→
実家でトイレ2つでも足りないことが多々ありました。(父や弟がトイレ長いので)夫婦二人ならトイレ一つでいいですが、家族が増えたりすると大変かなって思います。もし子供が胃腸炎になったりお腹下したりしたら、2ついるも思います。

アース

うちもシューズクローゼットと一階、二階にトイレ付けました!

私は玄関に靴が沢山並んでるのがすごく嫌で、、💦
いつでもスッキリしていたい為大きなシューズクローゼットは絶対でした!
子供達の靴も多いのとなると靴の他にもベビーカーや外遊び用のオモチャなど入れることができるのであるととても良いと思います!

朝は主人と娘がバタバタと出掛ける用意をするのでトイレが二つあることで時間のロスがないです笑
あと年に一度あるかないかですが家族の誰かが胃腸炎になったときトイレが二つあって良かった〜と心から思いました笑

Emks♡

シューズクロークつけました!
ベビーカーいれたりこどものおもちゃいれたり
なにかといれれます!\(^^)/
意外といれるもの多いと思います!
とくに小さいお子さんおられると
多いと思いますし
わたしもふたりとも女の子なので
のちのち靴も増えるかなと思い
広めのやつをつけました!

二階のトイレはいるとおもいます!
朝とかトイレ混んだりすると思うので…
トイレはなかなか我慢できませんよね(笑)

とろろごはん。さんの意見にわたしは
賛成ですっ!
実際役に立ってます!❤️