※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや健診での医師の意見を知りたい。9ヶ月の娘は食事量が増え、寝る前のミルクを飲まなくなった。体重は8.5kgで健診は10ヶ月に予定。卒乳が早いか悩んでいる。健診まで寝る前のミルクは必要か。

一歳になる前、結構早くに卒乳(卒ミルク?)
された方、卒乳の判断はやっぱり健診などで
医師にオッケー👌もらってからでしたか?🤔

9ヶ月と11日の娘
9ヶ月入ってから三回食を始め
始めてすぐに食後のミルクいらない!と
怒って拒否するようになり
寝る前ミルク200だけでした🥛

昨日、あまりに眠かったのか
寝る前のミルク飲む前に寝てしまい
結局朝まで起きませんでした😭

離乳食は好き嫌いありますが
160〜200は食べれるようになりました!
体重も8.5Kg程でど真ん中ぐらいです!

次の健診は10ヶ月になってからと
病院で決まっているようで
あと3週間ほど先です。

健診までは寝る前のミルクだけでも
飲ませた方がよいでしょうか?
9ヶ月で卒乳は早すぎますかね😭

いろいろご批判はあるかと思いますが
優しくご回答頂けたら嬉しいです😂

コメント

みは

医師ではなく栄養士さんに聞きました!
ちょうど10か月検診と重なり、その時の栄養士さんの相談で離乳食の写真を見せたら母乳なしで大丈夫と言われ、そこからフォロミもなにもあげてません。
もちろん慎重体重も問題ありませんでした(小さめですが)。

心配なら市の窓口があると思うのでそこに電話したり、できれば写真もって直接いくといいと思います。
離乳食は量だけでなく内容も大切ですよ🙆

  • まりり

    まりり

    回答ありがとうございます😊
    栄養士さんと話せるんですね❗️✨
    ちょうど検診の時と同時期に卒乳されたのであれば、ちゃんとオッケー👌もらえて安心しますしね😭✨

    今まで写真とか撮ってなかったので、今日の分撮ってみました✨
    gだけでなく野菜やタンパク質とか内容をメモして、相談してから卒乳しようと思います😂✨
    案外、夜のミルクなしでも寝れるんだと今日わかったので、焦らず進めていきます❣️
    ありがとうございました😊

    • 5月28日
Riiiii☺︎

うちは11ヶ月で卒乳しました!
10ヶ月で卒乳してる人もいました。ある日突然子供が拒否したからだと言ってました😊

しっかり食べれてるようであれば離乳食後のミルクはあげなくても大丈夫だと思います。
うちもしっかり食べてる方だったので朝一と寝る前だけ授乳してました。

  • まりり

    まりり

    みなさん早くて10ヶ月ぐらいなんですね😭✨

    しばらく栄養士さんとかに相談できるまでは、今まで通り、食後のミルクはナシで、夜のミルクだけでもあげて見ようと思います😂✨
    検診でオッケー👌が出てからでも、案外簡単に卒乳できそうだとわかったので、焦らず進めていきます❣️
    ありがとうございました😊

    • 5月28日