※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん!
妊娠・出産

つわりで体重が減少し、ビタミン注射を受けています。体重管理に不安があり、食事のコントロール方法や増やし方について悩んでいます。つわりが収まった後、食欲が戻り元の体重に戻るまでの管理方法についてアドバイスを求めています。

14w入りたて初産婦36才です。
よろしくお願いします

つわりで体重が7.5kほど落ち、尿ケトン体プラス4 現在ビタミン注射に通ってます。
気持ち悪い&胃痛で食べれなかったのですが多少落ち着いてきて一日一回ですがパンのミルク煮など口にしてます。

このままつわりが終わってくるといいなと思っていますが、問題なのはここからの体重管理。

もともと痩せ体型なので増加体重としては妊娠前からプラス12kまで大丈夫なのですが、当然そんなに増えると年齢的にも中毒症になる可能性が高くなりますよね。

つわりが落ち着いたあと皆様どうやってコントロールしてましたか?

食べれるようになれば元の体重に戻るまであっという間だと思うのですが病院では月1k、妊娠前に戻すくらいで充分と言われてます。

やはりいきなり3食ではなく徐々に食事を増やすものなのか。。
つわりで食べれなかった分張り切って色んなレストランに行きたいと考えてるんですが、無理かなぁ。
赤ちゃんのためですので、もちろん頑張ろうと思っていますが悩ましいところです(-ω-;)

コメント

sky

もうすぐ安定期ですね♪
おめでとうございます!

私も6週から15週までつわりがありましたが、今は徐々に食べれています。

幸いまだお菓子は食べる気しなくて、間食はほぼフルーツやヨーグルトです。

1日3食食べてますが、胃が小さくなってしまったのか、1人前も食べられない為体重はそこまで増えてないです。

美味しいものを食べたいと思いますが、自分と赤ちゃんの為に栄養面は考えてなるべく自炊し、たまーに外食してます♪

我慢はストレスになるので、制限し過ぎず、でも体の事も考えた食事を心がけてはいかがでしょうか?(^-^)
あとは私はウォーキングもしてます☆

参考になれば幸いです*

• おっちゃん!

おっちゃん!

お返事ありがとうございます(^-^)

あやっちさんは15wまであったんですね。
    今は無事につわりを終えて食べられるようになったということで何よりです♪

確かに私も胃が小さくなったように思います。
    食べると軽い胃痛があるのは多分そのせいかなと。。

少量3食にしていけばそんなに急に体重も増えないんですね。
    栄養面を考えてお野菜やお魚などバランス良くするのも大切な時期になりますもんね。
    私も脳貧血が出なくなったら自炊して頑張りたいと思います(≧∇≦)b

最近子宮が拡がる痛みもありますが、体調が安定したらリフレッシュ兼ねてウォーキング行きたいです。
    寒くなってきちゃいましたけど。。

もともと走ってたので、外に出たらウズウズしちゃうかもしれません(笑)
    無理せず身体を動かすようにします。

アドバイスありがとございました!

• 11月7日