※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

子どもと同じ時間に食事を始めたのはいつが良いでしょうか?それとも、ある程度自分で食べられるようになってからがいいでしょうか?

先輩ママさん達に質問です。
子どもと同じ時間に食事を始めたのはいつですか?

今中期なので別々で離乳食の時間と分けてます。
今まで2、3回一緒に食べたことありますが、
自分のご飯どころじゃありませんでした😂😂
三回食になって三回とも一緒になると、
大変だろうなーと思います。
手掴み食べも始まるし掃除もしないといけないし、、
でも本とか読んでると1日の中で一回は
一緒に食事出来ると良いですね!と書いてます。
ある程度自分で食べてくれるようになってからの方が
良いのでしょうか???

コメント

さよ

こんばんは。

我が家はまだできていません。

つかみ食べもこぼすし、その手で髪触るし、スプーン投げるし、洗いに行ってる間にスープは倒すし、地獄絵図です󾍁

もう少し先かなーと思っています。

ちっち

現在ポカプさんと同じく離乳食中期・2回食で8ヶ月の娘を育てております😃

私は朝旦那さんを一緒にお見送りしてから(8時すぎ~)一緒に朝ごはんを食べています!ドタバタで大変ですが、夕方の方が入浴や晩御飯の用意などでもっとドタバタになるので朝だけでも...と思い、中期に入ってからこのスタイルです😃

無理に!とは考えず、食べれる日には一緒に食べる ということでも大丈夫ではないでしょうか?😃💕

えりぷーぷ

3回食になったくらいから、一緒に食べてます🍚
一緒にって言っても、最初の方は食べさせて、モグモグしてる合間で自分が食べるとかでした💦
今はおかずだけ自分で好きに食べさせて、ご飯とみそ汁は食べさせてます。

夏菜子

上の子の三回食くらいから一緒です(⍢)一歳過ぎになると私の食事を邪魔してくるようになり、同時に食べてる方が平和でした笑
そして今は下の子の介助もあるので基本自分は後回しってのは変わらないですが、別に私だけ食事する時間も取れないのでみんな同時です💦
でも同じ時間に食べるのは、食育的にもメリットあるらしいですね(⍢)娘がもぐもぐしてるうちに自分もハムスターのように大量に口に入れますw

ピヨ

こんばんわ^ ^

お子さんのペース、や食事のとらえ方?(興味??)と言うのでしょうか…それにもよるのでなんともいつからとは言えないんですが….

まず、食の細い子は2歳前後くらい?(言葉が少しわかるようになった頃?)からなら自分も食べながら色々お話ししてもある程度理解するので一緒に食べやすいのではないでしょうか…

逆に、頬張るタイプは食事か好きだと思うので、突っ込み過ぎても上手に食べていられるようなら(その子はヨダレが常にすごいからオエってならないんですがね^^;)手づかみ食べができるなら見守りながら一緒に食べれますよね^ ^

どちらのタイプも私の周りのお友達の例ですがその子その子で、違いますね^ ^

私は一緒に食事をする事より、子供だけ先に食事が終わり、自分が食べてる時の構って攻撃が本当に嫌です༼(ཀ д ཀ༽༽

自分の子は今1歳9ヶ月にやがてなりますが…
手づかみより先にモノを使いたがる子でスプーンである程度食べれるようになった1歳2.3ヶ月くらいから一緒に食べ始めましたよ^ ^

しかし、順調だったお食事が…
最近イヤイヤ期前という事もあるので、汁物全般にご飯、おかずも吹っ飛ばすようになり、座って食べてくれなくなったので、一緒に食べれるように毎回用意はしますが、結局上手くいかないので自分ですら食べさせられないので、私が食べさせてます(^◇^;)
戻ったので今は一緒にはたべれてませんね(^◇^;)

掃除については…

小学校低学年の頃までは掃除し続けないといけないので、床にはランチマットなどひいて掃除が楽になる工夫をしつますよ(^◇^;)

食事ではなく、無理のないおやつから始めて見てはいかがですか??

食事をする姿には変わりないので、準備も簡単でいいと思います^ ^

• ピヨ

ピヨ

長くなってしまい、ごめんなさい。

• 5月28日
ぽんちゃん

私は最初から一緒に食べています(^^)
別に、別々に食べなくてもいいですよ!いつからでも一緒に食べて下さい!