※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家族・旦那

明日から旦那のご飯作らなくてもいいですかね?2日前の金曜に喧嘩をし、…

明日から旦那のご飯作らなくてもいいですかね?

2日前の金曜に喧嘩をし、誰がどうみても旦那が悪いのですが
謝ってもらえず次の日から口を聞いていません

次の日の夕飯は無言で食卓に並べ
仕事から帰ってきた旦那も無言で食べていましたが
今日の日曜は仕事も休みで丸一日旦那は家にいましたが
寝室からずっと出てきませんでした

寝室でずっと映画を観ていて、部屋から出るのはトイレくらいです
朝昼夜とご飯も食べませんでした

朝は食べない人ですが、昼になっても寝室から出てこず
休みの日の昼はいつも簡単なものを作るときもあれば
カップ麺やマクドナルドの日もあり
今日はカップ麺が買ってあったので、お腹が空いたら食べるだろうと思っていましたが
結局食べませんでした

夜は、夕方にたくさんカレーを作っておいたので
ご飯も炊いておき、これもお腹が空いたら食べるだろうと一応旦那の分も考えて作っておいたのですが
食べにきませんでした(食卓に並べてはいません)

旦那が、喧嘩をすると寝室にこもるのは前からですが
息子のこともほったらかして
息子のお風呂やペットのトイレ掃除は旦那の担当ですが
それもなにもかも私がやりました

こんな態度をとられて、夕飯だって作っても食べないなら
もう明日から作らなくてもいいでしょうか?

一応離婚も考えているのでこちらの不利になるようなことはしたくなくて
今は妊娠中で専業主婦なので旦那の収入のみのやりくりですから
こちらがやるべきことは我慢してやろうと思ってはいますが
作っても食べないのなら、食べきれずに捨てるだけですし
こういう場合なら作らなくてもいいのでしょうか?

仕事だけしてればいいと思っているのか、喧嘩中だからと育児も何もかも放棄されているので
本当は旦那の洗濯もお弁当も、自分のことは自分でやれとこちらも全て放棄したいところですが、、、

アドバイスとご意見いただけたらと思います

コメント

さとはな

離婚したいと本気で思うなら、無駄になろうと何だろうと不利にならないためにしっかりこなす方が良いと思います。
その分してくれなかったことや傷ついたことは日記やメモでも良いので記録に残す方が良いと思います。

•  匿名希望

匿名希望

今回は息子の健康に関わることで旦那と育児方針の違いを痛感しましたので
    本気で離婚を考えてはいます
    その日のこと、今日のことも全て細かくメモしてあります
    やはりこちらが不利にならないためにもやるべきですよね
    離婚となると多分同意はしてくれると思うのですが
    慰謝料は取れるのでしょうか?
    今回はきっかけに過ぎなかっただけで、離婚は前々から頭の隅にあり、旦那は酷いモラハラです。

• 5月28日
さよ

こんばんは✨

作らなくていいんじゃないですか?

担当のこともちゃんとやっていないようですし。

•  匿名希望

匿名希望

そうですよね、自分はなにもしないのにわたしにはやることやれっておかしいですよね
    離婚考えて無ければこちらも放棄したいところです

• 5月28日
やっちゃん

どうするの?って聞いてほしいとかではないですか⁇

•  匿名希望

匿名希望

どうなんでしょうね、とっても食い意地の張った人なので
    ご飯できたよと一言声をかけてあげれば、むすっとしながらも黙って来たと思います
    ですが私は旦那のお母さんではないのでそんな甘えさせるような真似する必要もないかと思い放っておきました。
    夕飯を作っているのは気付いていると思いますし、飲み物を飲みにキッチンへ来た時に夕飯の量で自分の分があることくらいは気付いたと思いますし、、、
    向こうは意地はってるだけなのも分かってますが、それをフォローする気すらもうありません。

• 5月28日
いっちゃんママ

はじめまして(>人<;)
まったくうちの旦那と同じでびっくりしました‼️うちも旦那が絶対悪いのに謝ったことなど1度もありませんΣ(-᷅_-᷄๑)子供のためにと時間をおいて普通に接してと繰り返してきましたが3番目が産まれても変わらず喧嘩後は部屋にこもりご飯も食べない・子育てにも協力しない…頭にきます。普段も積極的にする方ではないですが…仕事で平日は何時に帰ってくるかわからないので仕方ないですが自分が家に居れるときは積極的に子供に接して時間作ればいい?と思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
言っても仕事で疲れてるが口癖ですし、不器用なのか気持ちの切り替えができない人なので私と喧嘩した後は周り全部にトゲトゲしい態度を取ります…正直めんどくさいです。

•  匿名希望

匿名希望

めんどくさいですよね、なんで男ってこんなに幼稚なのでしょうか、、、
    うちの旦那はお母さんに叱られたことがないそうです
    義母を見てて私も思いますが、とても甘くて何でもかんでもやってもらってきたタイプです。
    叱られてこなかった人は自分が叱られることに慣れておらず、謝ってきた経験がないぶん謝り方も分からず
    自分の非を認められない、謝れない傾向にあるそうです。
    多分うちはそれですね、ほんと勘弁してほしいです。

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

うちは義理母に聞いたところ「子供の頃ころから絶対に謝らない子なのよ…」と言われました。それは旦那のお父さんがそういう人だからみたいです…自分は絶対間違ってないという人なんです…何度か理不尽なことで夫婦共々説教された事があるのですがそういうとこもそっくりです(~_~;)
    子は親の背を見て育つそのものですね(~_~;)
    なので子供達にはずっと人に対してありがとう😊ごめんなさい🙏は言える人にならないとダメだよ?と擦り込んで育ててます(^ー^)
    ちなみにうちのはありがとうも素直に言えるやつではございません(~_~;)最初の頃よりまだ言えるようにはなりましたが何で旦那の教育までしなきゃならんのか…と思う毎日です(~_~;)

• 5月28日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなんですね、、、
    もうそういう性格なんだと思うしかないのかもしれませんが
    自分の子どもまで謝らない子にはしたくないですよね
    うちの旦那はご飯を食べてる機嫌のいい時だけひたすらご飯の味を褒めて
    美味しいご飯をありがとうとしつこく言ってきますが、それ以外は全く感謝されたことがありません
    笑っちゃいますが食い意地の張った人なのでご飯を食べる時だけ人が変わったみたいに機嫌が良いので、、、
    旦那育てって言いますけど、そんなことまでしてられるかと思いますよね。
    良い大人なんだから自分で育ってくれと思います。

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

さすがに暴力は…‼️
    訳あって帰れないのであればシェルターなり入って下さい‼️
    子供が暴力振るわれるのも絶対に許せませんがかなままさんが暴力振るわれても我慢しないで逃げてください💦
    さすがにうちは暴力や怒鳴る(言い合いをしててヒートアップしてくれば多少ある)事はないので💦話し合ってどうとかのレベルじゃないと思います💦

• 5月28日
  •  匿名希望

匿名希望

今回は私が暴力を振るわれたわけではないのでシェルターまでは大袈裟なのかなと思っています、、、
    暴力も、骨折する大怪我をさせられた時は警察に捕まり留置されかなり反省していたので
    もう一方的に手を出されることはないと思うのですが
    今度はこちらが思わず手が出そうになるほどイライラさせられます
    それをすると旦那と同じなので何を言われてもグッと堪えますが
    話し合いもできないし、都合が悪くなると子どもみたいにもう話さないと黙り込みわざと無視をするし、こちらがヒートアップすると面白がってカメラを回し余計に煽って来るし、出て行けず出て行ってもらえず毎日この家で旦那と暮らすこの生活が今はとてもしんどいです

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

すいません‼️私はシェルターが大袈裟だとは思いません。息子さんに体罰同然のことをしたと書いてありました。一歩間違えばお子さんが大怪我してしまうかもしれません。
    かなままさんに手を上げた時に本当に反省しているのであれば手は上げないと思います。子供に対して体罰同然のことをしたのであればそれは一方的な暴力なのではないのでしょうか?モラハラとも目にしました。あなたは悪くありません。モラハラも絶対にゆるせません。

• 5月28日
A☺︎

わたしは喧嘩してても
お弁当作りやごはんの用意など
自分のやるべきことはきちんとします!

晩ごはんなど食べなくて余っても
次の日、自分で食べます 笑

•  匿名希望

匿名希望

偉いですね!私も今回はむかつきますけど文句を言われないようにやろうと思います
    明日の夕飯は食べなかった今日の分を出してやろうと思います笑

• 5月28日
S&S mama

私ならモヤモヤしまくるので一度話し合います。
うちも同じようなこと前にありましたが、子供のことを思うと良くないですし、その時はタイムリーに子供が熱を出したのでそれを言い訳に市内の実家に帰りました。
でも結局そうするとLINEでの話し合いしかできないので面と向かった方が良かったかなと思います。
元々いつまでも口きかない、とか殺意が増してしまって耐えられない性格なのもありますが😅笑

•  匿名希望

匿名希望

私は今すぐにでも別居したいくらいで
    正直旦那の顔も見るのがしんどいです
    訳あって頼る場所がないので出て行けず
    旦那も実家は遠方なので出て行ってもらえずですが、、、
    話し合いも、喧嘩した日に何時間もしましたが平行線で水掛け論で
    お互いにとことん折り合いがつきませんでした。
    育児方針の違いなんだと思いますが、私はどう見ても向こうの方がおかしいと思うので
    子供にもよくないしやめてほしいと言っても聞いてくれません
    そもそもうちの旦那は話し合いということが出来ません
    すぐに怒鳴って上から私の言葉を遮り聞く耳を持たず
    ひたすら自分の正当化させた持論をベラベラと語り丸め込もうとして
    俺に謝れ、謝らないともう話をしないと言いとっても一方的です。
    なので話し合いはもう正直労力の無駄なのでしたくありません。

• 5月28日
  • S&S mama

S&S mama

それなら話し合うだけ無駄ですね。。
    既に離婚に向けてらっしゃるならいっそのこと部屋を借りていきなり別居してやるのはどうでしょうか。
    でも頼る場所もないと生活費に困ったりしますかね💦
    ですが、そんな旦那さんだともう一緒にいることがお子さんに悪影響な気がします。。

• 5月28日
  •  匿名希望

匿名希望

本当に無駄なんです、口論になるときは出来るなら誰か第三者の人にいてもらいたいくらいです。
    本当に話が通じなくてこちらはイライラ通り越してめまいがします。
    ウィークリーマンションでも借りようかと探したのですが、一月で結構なお値段でして、生活費も私が管理していますが本当に出て行ったらお給料は手渡しなので来月の分はきっと渡してもらえないと思い踏みとどまりました。
    残念なことに息子は旦那にとても懐いていて
    私たちが口を聞かない生活に何か異変を感じているのではないかと心苦しく思っています。
    今まで私が怪我をさせられたりすることはあっても、息子には手を出さないので耐えて来ましたが
    今回は理不尽な体罰同然のことを息子にしたので、いい加減限界が来てしまいました。
    それも間違っていると本気で思わないらしく、子育ての方針以前に息子の安否の方が心配なので
    本気で離婚を考え始めました。

• 5月28日