※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

子どもと一緒に食事を楽しむ方法について相談です。

みなさんはご飯を食べるとき、お子さんと一緒に食べてますか?
私は、一緒に食べたいと思いつつ、いつも子どもの先にごはんをあげて、その後に自分が食べていました。
食卓は楽しく、と考えていたのに、一人でごはんを食べさせていたのはかわいそうだったのかな、と思っています。
離乳食から幼児食になれば、取り分けになるので大人も一緒に食べられるかなと思うのですが…みなさんは どうされてますか?

コメント

あにゃか

後から食べると、息子が自分にもくれ!と言わんばかりに迫ってきたことがあるので、一緒に食べるようになりました。笑

子供に一口あげて、飲み込むまでに自分が一口って感じです!
かなりの猫舌なので、自分のご飯は先によそっておいて軽く冷ましておきます。笑

あい

一緒のタイミングでいただきますしますが、はよくれぇーと泣くので子供が食べ終わってから食べます^ ^
私のはいつも冷たくなってます、、笑

hana♡

こんばんは^ ^
私もコロンさんと同じです。
だから、かわいそうだな、と気づいたその日から、一緒に食べることをはじめました。
最初は、目の前のごはんしか見ていなかった娘も、しだいに、私の存在に気付いてくれ笑 「おいしいね」と声をかけたり、ささいなやりとりを楽しんでいます。
たまには、ピクニックシートを部屋で広げて、一緒に、おにぎりを食べたり、と。
お世話・育児の最中に気づいた疑問や気になること、不安に、一個一個向き合えるゆとりって大切だと思います。
どんなことも、気づいた時が変わりどき^ ^自分がおおらかな気持ちになれるように都度対処していけたら、いいですよね。その連続だと思います♡

もちゃ

3回食にするタイミングで朝昼晩と一緒に食べるようになりました👶

スプーンで食べさせ息子がカミカミしている時に自分のご飯を食べる、手づかみして食べているときに自分のご飯を食べるという感じで、あまりゆっくり味わって食べることは出来ません😂
けど、一緒にご飯を食べるということだけで私自身も楽しいし、息子も一緒に食べるようになってからよく食べるようになりました👶
朝ごはんは息子用に作り、お昼は一緒にパンを食べたりお好み焼きを食べたり、夜は取り分けして味付けを薄くして同じ物を食べられるようにしています😊

ひーママ

二回食で昼間に私と一緒に食べる時間をとって三回食になった際には毎回一緒に
食べてます。

deleted user

夫と一緒の時は交代です。メニューにもよりますがだいたい私が先に食べさせてその間に夫が食べて夫が半分とかおかわりする前に1度交代して私自身が食べて…です。

子供と2人の時は手づかみ出来るもの(乾いたやつ 例 パン 卵焼きなど)があれば手づかみメニュー渡してる間に自分が食べて…とかしてます。

コロン

みなさん返信ありがとうございます。
一括返信でご容赦ください。
今日の朝から一緒に食べることにしました。旦那からは『あれ?子どもに先に食べさせないの❔』
と言われました😅が、やっぱり一緒に食べると違いますね☺🎆私のごはんは冷めますが、一緒にごはんをもぐもぐしてると、ときどき子供と目が合ったときに
『おいしいね~』
って笑い会える楽しさがありました☺🎆
みなさんアドバイスありがとうございます😃食卓が楽しくなりそうです💗