※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に与える離乳食の分量や種類について相談です。具体的な食事内容や悩みを述べられています。オススメのベビーフードや分量について教えて欲しいとのことです。ジュースやお菓子は今は与えないと話しています。

いま7ヶ月になった娘がいますが…
離乳食で、ご飯は大さじ1、後は、ほうれん草やかぼちゃ小さじ1程度で2回食あげていますが…
少ないでしょうか??
作ってあげても、全部食べる時があまりなく…
バナナもうえって、吐いて涙目になっていて
かわいそうなので、あげなくなりました😭
明日はベビーダノンを購入してみたのであげようと思いますが…

どのくらいの分量をあげたらいいのか…
7ヶ月にこれいい!っていうオススメの
ベビーフードでもいいので教えて下さい😭

ちなみに…ジュースやお菓子は主人と話して
今は全くあげるつもりはありません💦

コメント

ぬん

たんぱく質の魚、ささみ系はまだですか?
うちはアカチャンホンポにある裏ごししたとうもろこしを何かと混ぜると食べるようになりました。

だいたい1回80g~100gが目安とは言います

  • もこ

    もこ

    白身魚、ささみもあげてます、
    1回の食事に80~ですか??

    • 5月28日
  • ぬん

    ぬん

    あくまでも目安なのでお子さんのペースに合わせてあげればいいかと思います😊
    食べるものから増やしてあげていいと思いますよ!好きな食材多めに新しいものを小さじ1ずつ増やしたり大丈夫だったら混ぜたり👍

    • 5月28日
  • もこ

    もこ

    わざわざご丁寧に画像まで
    本当にありがとうございます😭💕

    • 5月28日
どれみ

タンパク質はあげてないのですか?

  • もこ

    もこ

    あげています!

    • 5月28日
  • どれみ

    どれみ

    その頃は100はたべてたんですが、最近食べなくなりました!
    個人差ありますし食べるのが楽しいと思えたら大丈夫な時期なので大丈夫ですよ◡̈♥︎

    あとお菓子はどうしてあげないのですか?
    もし、糖分とかを気にしているのであれば、ベビーダノンはお菓子やジュースの2倍より多い砂糖が入っているのでやめた方がいいですよ( Ĭ ^ Ĭ )

    プレーンヨーグルトあげてます

    • 5月28日
  • もこ

    もこ

    お菓子は糖分が多く、虫歯になるのも早いと言われたので💦
    ベビーダノン砂糖多いんですね😭
    あげるの、今はやめておきます💦
    プレーンヨーグルトだと
    ブルガリアとかですかね?😦

    • 5月28日
  • どれみ

    どれみ

    それならベビーダノンやめた方がいいです!
    赤ちゃん用のジュースには砂糖不使用とかもありますが、ベビーダノンは砂糖の塊らしいです!
    離乳食講習会で、あの小さなカップにステックシュガー4.5本入ってるとききました!

    乳製品のアレルギーとかはないですか?
    プレーンヨーグルトもいろんな種類があるので、後ろの原材料みて、なるべく悪いものが入ってないやつ食べさせてます。
    あと、ヨーグルトはタンパク質の分類なので、他でタンパク質がとれてるなら無理に上げる必要はないと言われました。
    あげるとしてもたまにでいいと思いますよ

    そろそろレバーとかも食べさせていいと思います。

    • 5月28日
  • どれみ

    どれみ

    これも参考にしてみてください

    • 5月28日
  • もこ

    もこ

    ええええええええぇええ!
    衝撃です!鳥肌立ちました😭
    今、おしえていただかなかったら
    明日あげていました😭
    もう、感謝でしかないです😭
    ありがとうございます💦
    レバーですか??
    食べさせてみます!!
    画像もありがとうございます!
    参考にして購入したいと思いますが
    無理にあげる必要もないんだなと
    思いました!
    本当にありがとうございます😭💕

    • 5月28日
  • どれみ

    どれみ

    私もびっくりしました!
    ベビーダノンって赤ちゃんのだと思ってたんで安心してあげてたんですが、市の離乳食中期の講習会で言われて、即プレーンヨーグルトに変えました笑笑

    そろそろ鉄分が減ってくる時期なのでベビーフードでもいいので、たまにレバー食べさせたらいいですよ💕

    • 5月28日
  • もこ

    もこ

    プレーンヨーグルトなら
    おすすめとかってありますか?🤔
    ベビーダノン…恐るべしです…(笑)
    レバーたべさせてみます♡

    • 5月28日
ゆー

最初は食べる練習、食事は楽しいものだと教えるようなものなので、無理に決まった量を食べさせなくても大丈夫ですよ👍
吐いて涙目になるくらいなら、とりあえずその食材はあげなくてもいいと思います!
食事が嫌な時間だと思ってしまうと余計食べなくなってしまうので(;_;)
我が家の娘も8ヶ月くらいまでは固く口を閉ざしてほとんど離乳食を食べませんでした。8ヶ月半くらいになって試しに煮込みうどんや、おじやを作ってあげたら急に食べるようになって、今では食べすぎじゃないか?と心配するくらいです…💦
うちの娘はどうやら、単体で野菜を食べるのが嫌だったようで、混ぜてあげたらすごい食べるようになりました!
長々とすみません。わかりにくいかもしれませんが、そんなに量は気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • もこ

    もこ

    そうだったんですね😭
    安心しました😭
    ありがとうございます😭💕💕

    • 5月28日
hana

開始した時期にもよると思いますが...
離乳食開始から1ヶ月後の1食の目安量が
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10g
なので、
少ないか?と言われれば少ないと思います。
が、子どもによって進み方は違うので無理に増やさなくてもいいとは思います(´ω`)

タンパク質(豆腐や魚)はあげてますか?
あげてないなら、ヨーグルトの前にそちらからの方がいいかなと思います(´ω`)
乳製品の方がアレルギーの可能性は高いので(>_<)
ちなみにベビーダノンは糖分が多いので、最初はプレーン無糖のヨーグルトをあげました。

  • もこ

    もこ

    タンパク質あげています!
    小さじ1程度ですが…💦
    ベビーダノンは糖分が多いんですね!!💦
    あげるのやめます(><)!
    プレーンヨーグルトにします!
    ありがとうございます😭

    • 5月28日
あさひ

パンとかそうめんとか娘は好きで食べますよ!おかゆはあまり好きじゃなく、結構苦労してます💦

バナナは加熱してますか?加熱しないと娘はフルーツ大好きで、加熱すると全然食べてくれないです💦

  • あさひ

    あさひ

    ヨーグルト自体が初めてなら小さじ1から、あげたことあるなら、50から70ヨーグルトなら大丈夫ですよ(^^)

    • 5月28日
  • もこ

    もこ

    加熱もしましたし、加熱しないで
    潰して食べさせましたが…
    うえって吐いてしまいます😭

    • 5月28日
  • あさひ

    あさひ

    そうなんですねー😭同じ月齢の友達の子は7ヶ月ごろ嫌いだったのに、今はヨーグルトに混ぜるとパクパク食べてくれる!って言ってたので、徐々にいろんなものを食べて行くうちに味覚も変わってくると思いますよ(^^)

    • 5月28日
  • もこ

    もこ

    あまり、神経質にならなくても
    いいですよね💦?
    味覚が変わることをねがいます♡
    ありがとうございます!!

    • 5月28日