※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ☆
子育て・グッズ

旦那と子育てについて言い合い。旦那が息子に制限をかけることに不満。意見のすり合わせが難しい状況。

少し呟きです。人それぞれの考え方などがあると思うので、批判などはやめてください。
旦那と子育てについて言い合いになりました。
歯を磨きに行った旦那と息子。いつもは楽しく笑い声が聞こえてくるのに今日は息子が急に大泣きし、15分ほど泣きやみませんでした。
理由を聞くと洗面台にあったタワシで余計な事をしようとした。と言っていました。私はてっきりタワシで歯を磨こうとしたのか?磨いてはいけないところを磨いたのか?持って歩こうとしたのか?と思いました。でもよく話を聞くとタワシを持とうとした。と…。持ってもいないし、触ってもいない…それが余計な事?と思い聞いてみましたが、旦那はタワシ持って良い事ってなに?と…。
私は怪我事故に繋がる事、行儀の悪い事は怒りますが、まだ判断も出来ない、やってもいない事を頭から否定はしないようにしてます。でも旦那は否定する事が多いです。
そして、自分が間違っていてもそれを言われると「じゃー俺が悪いんやな」とか「ふぅ〜ん」とか納得のいかない返事をします。
何度、子育てについてこうしよう、あぁしようと話しても繰り返しです。人のせいにしたり、聞いてないとか、言っていないって言います…。
仕事柄子どもの行動が想定出来てしまうので旦那は息子に対して制限かける事が多いなと感じています。
同じ方向を向いて子育てしてるつもりが、実はそうではないのではないかな…と思う今日この頃でした。

コメント

ゆあ

夫婦といえど価値観は違う人が多いですからね(´・ω・`)特に躾となると自分がされたことや、されてないこと、不満だったこと良かったと思ってることを根本にして動くでしょうからね。難しいところです。
旦那からすると良かれと思って俺はこうしたのに!とかいう気持ちが強いのかも知れませんね。たわし……硬い……痛いかも?……触る前にやめろ!
みたいな( ̄▽ ̄;)
価値観は合うものじゃなくてすり合わせるものだと思うので、つどつど話すしかないのかなと思います(´×ω×`)

ととまま

うちの旦那も少し似たところがあります。

まだまだ要領が悪いのは、仕方ない事なのに・・・
ひとつひとつ気になるんでしょうね。

悪くはないけど、言い方!ってなります。

みこ

そういうのありますよね!
うちも旦那は心配性でキッズスペースなどで遊ばせてても誰もいないところに連れて行く派
私は友達との関わりも大切だと思うから側で見守る派
色んな考え方があるので旦那がいるときは一応父親の威厳として旦那に任せてます
ほとんどは旦那がいないので私の思った感じにしてますがね!

エリーサ

子育ての価値観って、合わないと本当合わないですよね😂
うちは割と、わたしが旦那さんよりで、旦那がぶたこ☆さんよりなかんじです😂
たわし汚いでしょ!余計なもの触らないで!
ってかんじで、旦那は、いいじゃんそのくらい手洗えばみたいな🤣
どっちが悪いとかではないと思うんですけど、相手の行動発言が理解出来ない事多いです😱

ママ

わかりますー!
うちの旦那もあれは駄目これは駄目って触ってもないのに駄目!って言ってるので危なくないんやったら触らしてあげたらいいんよって毎回言ってますね(笑)
視野が狭いというか柔軟性がないというか、、😅
散らかしたら片付ければいいってことでも、旦那は散らかしたら駄目だから触らないで!って考えしかないんですよね(笑)
完全に育児をしない人が言うことですよねー(笑)
そんなん気にしてたら話にならーん(笑)

退屈ガール

私も旦那の考え方と合わないです(笑)
わがまま言ったりギャン泣きしただけでイライラ。
2歳なんてみんなそんなもんだよーと言うのですがわかってもらえず。
私の子供だけど旦那の子供でもあるので、なんかもう諦めてます(笑)
こっちに合わせて!って思わないようにしています...
でもすぐイライラするのだけはやめてほしい(笑)

ぶたこ☆

皆さん、コメントありがとうございます☆
まとめての返信ですみません。

呟きにコメント頂き、有り難く思います(T ^ T)
ママは大丈夫ってゆったのに、パパはダメってゆう…そんな事が多いのでその都度その都度子どもにとって何が良いのか悪いのかって言う事を考え、旦那とお互いに分かり合えるように話して行くしかないですよね。

また呟きたい時はよろしくお願いします。