※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活でストレスやプレッシャーを感じ、行為ができず悩んでいる女性。新しい病院での治療を考えており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

すごく悩んでます。
去年の春夏頃から妊活意識し始めました。
その手間からレス気味です。
夫も途中でダメになっちゃう事もよくあります。(妊活のプレッシャーはかなりあると思います)
わたしも病院に通って排卵時期がせっかく整ってタイミング取りたくても最後まで出来ない事に傷付いたりイライラしてしまい、今ではその行為がしたくないと思ってしまってます。
子供はすごく欲しいのになかなか授かれないのも最後まで出来ない事もツラくてたまりません。
気持ちを切り替えるためにも今月末に新しい病院に切り替えます。(人工授精、体外授精もあるところ)
夫もわたしも自分達の力でなるべく自然妊娠を望んでますが、今の行為を出来ない状況を乗り越えないと何も始まらないので…(;_;)
何度話し合ってもこの状況を乗り越えられないので似た経験がある方やアドバイスお持ちの方の意見聞かせて下さい!

コメント

ゆにゃん

私ではないですが、知り合いが病院に通いながら妊活をしていたみたいですがなかなか出来ず、精神的に辛くなって病院通いを辞めて妊活も意識するのをやめたらすぐに妊娠できたと言っていました💡
私も病院には通っていませんでしたが、1年程子どもが出来ずにいましたが、欲しい欲しいと思ってたらなかなかできなかったです。
今月は絶対できてないだろ~って思っていたら妊娠したので、やっぱり考えすぎは良くないんだと思いました😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    考え過ぎておかしくなってます😭笑
    もう少し気楽に過ごせたら自分自身も夫も追い込まれなかったのかなぁと…
    もう少し他の事に意識してみたり明るく過ごさなきゃですね💦

• 5月27日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

考え過ぎてしまう気持ちとてもわかりますよ😣
    私も周りには「出来たら出来たでわざわざ作ろうとはしてないよ~」なんて言いながらも実際は子ども凄く欲しかったし、旦那に排卵日の話しとかしてタイミング取ろうとしても、旦那はそういうのが嫌なのか聞くだけって感じでした😅
    多分そういう行為を約束してするのではなく、雰囲気で自然とそういう流れにならないとスイッチが入らないのかなと思って、なるべく旦那には排卵日とか言わない様にしたりしていました💡
    あとは、子どもは欲しいけど、今しかない二人の時間を楽しもう!とか前向きに考えるようにしたりしていました👏

• 5月27日
  • いちご

いちご

大人な意見で尊敬です(;_;)✨
    ウチは男性とペアで出来るアプリで排卵の把握はしてくれていて、もうすぐだねと言ってくれます。
    ですがそこから…仲良しが出来ないので💦
    わたしも結婚してから仲良しが恥ずかしく感じてしまって誘ったり出来ないんです…
    すみません。重ねた相談してしまって💦

2人だからこそ、妊婦さんになる前にやりたい事いっぱい楽しむべきですね✨

• 5月28日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

私もあからさまに誘うのは恥ずかしく出来ないです😣
    でも旦那側からするとやっぱり誘って欲しいみたいで、ちょっと引っ付きに行ったりして甘えてみるとわかってくれたりします💡
    いつもと雰囲気を変えたりしてみるとまた違うかもしれないですよね👏
    子どもが居たら好きな事出来ないって良く言いますが、子どもが居るなりに楽しいので好きな事出来ないとは思いませんが、やっぱり行ける所行けない所があるので、遠出の旅行に行きたかったと今さら思ったりします😂
    私なんかの意見、参考になるかわかりませんが、少しでもいちごさんの為になっていたら嬉しいです😊
    元気な赤ちゃんがいちごさんの元に来てくれますように👶💕

• 5月28日
  • いちご

いちご

子ども出来たらいっぱい制限かかるよって言葉しか聞いた事なかったのでゆにゃんさんの言葉すごく幸せに感じました😭✨
    こんなに欲しいって思ってるのに出来たら遊べないって思い始めるのは悲しいですもんね。

さっき排卵検査薬してみたらハッキリ陽性出ていたのでちょっと自分からこの機会に誘ってみようかと思います!

• 5月28日
mia⋆︎*

うちもタイミング法のときは妊活目的のsexでお互いがメンタル面で辛くなりました。
この日にしなきゃいけないっていう焦りありますよね。
せっかく通院して排卵のタイミングみてもらってるのに出来なかったとき、通院が無意味なものになってしまった虚しさとか、また次の排卵まで待たなければいけない焦りとか。

人工授精にステップアップしたとき、その気持ちの焦りから解放されたのでとても気持ちが楽になりました。
お金はかかるけど、わたしには向いてたと思います。

まだ人工授精までは…って思うならシリンジ法とかどうですか??

• いちご

いちご

本当にその通りで2人ともグッタリなんです…
    人工授精もシリンジ方も夫と話題出来るようになりました。
    タイミング方からステップアップするなら人工授精かなと思ってます。
    焦りから解放されるなら前向きにチャレンジしてみたいですね!

ちなみにnarumiさんはどれくらいの期間で授かれましたか?

• 5月27日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

私は再婚なんですが…
    初婚で子供を授かれなかったので、不妊症かもと思ってました。

で、今の夫と結婚してからはすぐクリニックにかかりタイミング法で1年ほど頑張りましたが、かすりもせず惨敗。

人工授精にステップアップしてからは7回チャレンジしましたが、これまた惨敗。
    排卵誘発と着床を助けるためにhcg注射をしてたので、かすったかどうかはわからないけど、多分かすりもしてない。

遂には体外受精に進み、1度目の移植で化学流産。
    このとき着床は出来たんだ!って喜びました!今までかすりもしなかったのに。初めて自分の身体でhcgホルモンが作られたんだ!って。

そして2回目の移植で授かれたのが今お腹にいる子です。

私の場合、たぶんピックアップ障害で卵子と精子が出会えていなかったのが原因かと思います。
    受精卵を戻したら2個中2個が着床してくれたので…。

いちごさんは人工授精で授かれるといいですね( ˊᵕˋ )♡
    長々と書いてしまってすみません。

• 5月28日
  • いちご

いちご

今のお腹の赤ちゃんが来てくれるまで長い道のりがあったんですね。
    聞かせてくれてありがとうございます。
    narumiさんと旦那様の努力って行っていいのか?、2人を選んでちゃんと赤ちゃんが宿ってくれたんだなって心から感じました!
    お身体に、元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

きっとわたし自身が欲しい欲しいで夫と一緒に頑張るところを共感して欲しかったり病院などの努力を労って求めてばっかりだったなぁと感じました。
    自分達なりに向き合ってやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月28日
[B]

わかりますよ!
私達夫婦も通った道です。
したくないけどしなかったらしなかったで貴重なタイミングを逃したという自己嫌悪に陥ったり、始めたはいいけど夫の体がどうにも言う事を聞かず断念してお互いに凹んだり。

私は、とにかく夫がその気になれるようにどんな下着を着けて欲しいかとか、パジャマではないどんな服装がいいかとか相談しながら用意して、なるべく楽しむようにしました。
お互いに通販サイトを見ながら「こんなのは?」とか言いながら選んだりするのもけっこう楽しかったですよ笑
あとは、実践はしませんでしたがホテル行ってみるか?とかも話は出てました。

結局は人工授精、体外受精へとステップアップし、タイミングの呪縛から逃れたのはホッとしてますが😅
夫は大変そうでしたけどね、朝一で精子採取するの笑

お二人の赤ちゃん来てくれるといいですね!
頑張って下さいね🍀

• いちご

いちご

まさに、今排卵時期に来ていてこの気持ちでどうやって仲良し出来るのか、タイミング逃しそうでソワソワです。
    夫も共有アプリで時期を知ってる分プレッシャー掛けてしまって…

付き合い始めとは違うので服装、パジャマ、場所を変えるというのは大事ですね!
    わたしが専業主婦なので夫はわたしのパジャマや部屋着姿ばかり見る事が多いので改善するべき点ですね!

悩むより改善点もあるし前向きに挑戦してみます!

Bさんお身体大事にして下さいね!
    元気な赤ちゃん産んで下さい😊✨

• 5月28日
  • いちご

いちご

ちなみにBさんは人工授精で授かったんですか?
    何回くらいチャレンジされましたか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 5月28日
  • [B]

[B]

妊娠できたのは体外受精(1回目)です!

タイミング法は4回、人工授精は3回トライしました!
    その間、タイミングを逃したり、人工授精は仕事等の関係で病院に行けず1~2度はタイミングを取るしかないという時もありました。

私は早めのステップアップかもしれません。
    経済的な事もありますが、とにかく早く妊娠したかったので。
    いちごさんも、旦那様共々お二人のペースで、納得の行く妊活、治療が進められるといいですね😊

• 5月28日
  • いちご

いちご

ステップアップ早めにされたんですね!
    あたしも早く欲しいし長々と悶々とした日々で夫婦仲が険悪になってるので決断は早めがいいなと思います!
    周りの友人とはなかなかこんな話しした事ないので経験者が居るのかも分からないのでBさんのステップアップ聞くと参考になります✨

ちなみに早速今日新しく下着買ってみました😁
    帰って来て排卵検査薬してみたらハッキリ陽性が出ました!
    ここまで背中押して頂いて良い流れに乗れた気がするので今日は自分から誘ってみようかと思います☺️
    期待し過ぎずいい結果になれば良いなと思います!

• 5月28日
はる

うちもまさにそうでした。
でもいくら怒ったりイライラしてもダメなものはしょうがないと思います。
うちはシリンジに切り替え、半年試してもダメだったので、人工授精したら2回目で授かりました。

• いちご

いちご

まさに怒っても喧嘩してもダメなものはダメですね😓
    病院の力も借りて新しくステップアップなり夫ともきちんと話し合って向き合っていきたいと思います!
    2回目で授かれたのすごく希望です!
    うちも頑張りたいと思います。

• 5月28日