※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケメ子
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを欲しがる場合、おっぱいとミルクを交互にあげるか、白湯を飲ませるか悩んでいます。白湯の目的や適量、おっぱいとのバランスについて相談しています。

白湯や湯冷ましを飲ませるタイミング、必要性について質問させて下さい!

今混合であげています。最近の夜のパターンが、
おっぱいあげる→寝る→1時間もせずに起きてグズる
→口をパクパクさせるのでミルク(60~80)あげる
→寝る→1時間もせずに起きてぐずる→おっぱいあげる
みたいな繰り返しが4時間ほど続きます😥💦
ミルクあげすぎるのも良くないのかなと思いおっぱいもあげてますが足りないのかな?1時間程じゃそんなに張らないし、、飲んでも飲んでもほしがる仕草をします。

こういう場合はあんまり出てなくてもおっぱいをあげるのがいいのか、このままミルクと交代であげるのがいいのか、白湯飲ませるのか?白湯はこういう意図が正解なのか?
白湯をあげる目的や1回の容量ってどれくらいがいいんですかね?あげすぎも良くないですよね?

伝わりづらくてすいません、、

コメント

もこひら

基本的には離乳食始まるまでミルクや母乳以外の飲み物は不要ですよ😊
本当にお腹が空いている様子ならミルク足すのがいいかなと思いますが、ほかにオムツとか着すぎて汗かいてないかとかも見てあげるといいと思います🤔

  • ケメ子

    ケメ子

    そうだったんですね!回答ありがとうございます!
    オムツかぶれもあってそれも痛いのかな?こまめに替えてはいるんですが😢

    • 5月27日
ろろろろろん

離乳食が始まるくらいまでは母乳やミルクだけで良いですよ~。
昔は白湯とかあげてたようですが、今は研究されていてミルクや母乳以外は不要って言いますね。

甘えたい時、不安な時、眠りたいのに上手に眠れない時も、おっぱい咥えて安心感を得たくてパクパクしたりします。
お腹が空いてるからおっぱいが欲しいってだけじゃないんですよね😊
もしも抵抗がなければおしゃぶりを試してみても良いかもしれませんね✨
うちの息子は偽物だ!と、おしゃぶりは全くダメでしたが😂おしゃぶりが有れば安心できる子も多いみたいなので。
まだまだママさんは睡眠不足で大変だと思いますが、頑張ってくださいね💓
一年、気がつけばあっという間に過ぎていきます😉

  • ケメ子

    ケメ子

    お腹空いてる時だけじゃないんですね…😥
    おしゃぶりは何回か試してみたんですがものすごく嫌な顔をして吐き出してしまいます。それでも根気強く口に持ってくと、少し咥えて落ち着いてくれますが長続きせずペッとします💦
    成長は楽しみですが検診で体重足りないって言われそうで怖いです😢💦

    • 5月27日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    うちの息子と同じですねー(笑)
    私は色々な種類のおしゃぶり3つ購入しましたが、どれもダメでした😂
    ちょっちゃんさんのお子さんもきっと眠るのが上手じゃないタイプや甘えん坊なんでしょうね✨
    沢山おっぱい咥えさせてあげて下さい💕
    何なら私は夜から朝までおっぱい出しっぱなしで過ごしてました(笑)
    でも、眠れないから辛いんですよねーーー!
    添い乳もしましたが、子供の上に被さって寝ちゃいそうで怖いし。。。

    でも、体重の増えが少なくて気になるようなら、白湯は止めた方が良いです!
    もし飲んでくれるならミルクの量を増やすか、三時間より少し短い二時間半位でミルクを足すか、一番はやっぱり泣いたら取り敢えずおっぱい!ですかね。
    栄養0の白湯を飲ませたらその分ミルクや母乳が飲めないので、それこそ痩せてしまいます。
    体重増加が激し過ぎて悩んでいるなら、一つの手として白湯も有りなんですけどね~💦
    本当にどうしたら長く寝てくれるのか…私も辛くて試行錯誤しました。。。が、結局解決策は見付からず(笑)
    おっぱい出しっぱなしで終わりました。

    • 5月27日
  • ケメ子

    ケメ子

    私も2つ試してみましたが、片方はそんなに嫌がる?!って笑えるくらい険しい顔されました😂笑
    おっぱい出しっぱなし面白いですね笑

    なるほど、、
    白湯のことは忘れようと思います!笑
    頑張っておっぱい吸ってもらおうと思います☺️色々とありがとうございます!とても参考になりました!
    私もそのうちおっぱい出しっぱなしになるかもしれないですね🤣

    • 5月27日
よもぎ

沐浴やお風呂の後、汗をかいたなって言う時に脱水が気になるので白湯を飲ませています。初めは全然飲みませんでしたが飲む時は50くらいあげてます。回数は1日2回くらいあげてます。
まだ1ヶ月ですし、おっぱいをあげた方が出が良くなると思います。
産院ではミルクは消化が良くないから沐浴の後はおっぱいか白湯にしてねと言われましたが、今のミルクは母乳にに近いから気にしなくて大丈夫という意見を聞いたこともあります。

  • ケメ子

    ケメ子

    沐浴の後はおっぱいか白湯、っていうのは初めて聞きました!(._.)
    やっぱりあんまり出なくてもおっぱい吸ってもらったほうがのちのちの為にいいんですかね。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 5月27日
  • よもぎ

    よもぎ

    焦らなくても続ければ2.3ヶ月後には出るようになるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    いろんな意見がありますが、色々試してみるのもいいと思います😃♪

    • 5月27日
tantan

うちの下の子も物音とかに敏感ですぐ起きます!
口をパクパクさせるのは、お腹がすいているというより、また眠りたくて口寂しいのでは?
それならあんまり出なかったとしても、おっぱい咥えさせた方がいいと思います✨
それによって母乳ももっと出るようになると思いますし、ミルクは3時間は必ず間隔あけないといけないですし!
白湯などは特に必要ないと思います!

  • ケメ子

    ケメ子

    ミルク3時間空けないといけないの知りませんでした…😭
    おっぱい咥えさせようと思います!

    • 5月27日
3姉妹年子ママ

私も混合です。
因みに母乳の量も垂れるほど出てます。
最初はおっぱい飲ませて足りなかったらミルク足してましたが、だんだんおっぱいで満足して寝るのに、1時間せずに欲しがったりで、夜通し授乳ってなった日があったので、夜は割り切ってミルクのみにしてます。
ミルクのみで80やってます。
それでも間隔が開かずに泣いて欲しがったらおっぱい吸わせますが、正直睡魔に勝てずミルクに頼ってます。