※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

上の子の七五三と下の子のお宮参りを一緒にする予定ですが、前撮りができないため当日は洋服で写真を後日撮る予定です。一緒にお祝いした方の服装やスケジュールについて聞きたいです。

上の子の七五三と、
下の子のお宮参りを一緒にやろうかと
思っています。

前撮りすると
当日の着物代割引など
ありますよね💦
ですが切迫で入院中なので
前撮りができません。

当日は着物じゃなくて
すこしかしこまった洋服で、
写真は後日、
落ち着いて撮ろうかなあと
考えているんですが
どうなんでしょう?😱


上の子と下の子、
一緒にお祝いした方いますか?
服装やどんなスケジュールにしたのか
お聞きしたいです。

コメント

  ミチル

同じことを考えてます。

前撮りは
来年にしようかな?
と思ってます。

下の子の1歳記念と
上の子の七五三を一回にしたいので。

お詣りは今年の予定です。

今年6歳の子なので、
10月に下の子が生まれる予定なので
お宮参りも一緒にする予定ですが、

着物は
中古で買う予定です!

レンタルしても
着付けに行って
終わって着替えに行って~

は新生児つれてめんどうなので。

着物はまた下の子に使えるかな?

と考えてます!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    同じですね(*´-`)
    レンタル予定だったけど
    たしかにめんどくさいですね😅
    そっか~中古で買ってもいいですね~☺️
    もしかしたら下の子も女の子なので
    うちも使えそうです!
    中古検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月28日
  •   ミチル

    ミチル


    3歳のときも中古を購入しましたが8000円も出せばいいものが手に入りましたよ🎵

    参考に❗

    • 5月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます!✨
    探してみます☺️

    • 5月28日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    もしよろしければ
    教えていただきたいんですが💦

    同じ神社でできましたか?
    祈祷などは別々でするのでしょうか?😱

    • 5月29日
  •   ミチル

    ミチル


    三人目妊娠中なんですが、
    小さめの近所の神社でする予定です。

    七五三のお祓いをしてもらう予定ですが、三人目のお宮参りは
    ついでっていう感じなので、お払いはしないです。
    上の二人もしてないです。

    戌の日などにお祓いしてたら
    そこにお礼参りいくと思いますが、
    戌の日も
    お祓いせずに
    お詣りするだけの予定なので。

    一人目のときはしっかりやったんですが。。。

    やはり
    三人目になると
    曖昧になってしまいますね。。。

    • 5月29日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    詳しくありがとうございます!✨
    そうなんですね☺️
    混んで待つのも嫌なので
    私も近所の小さい神社にしようかと
    思っていたところです(*´-`)
    私は2人目にして
    すでにですが…
    気持ちが大事ですよね☺️笑
    とても参考になりました☺️
    上の子メインのお祝いに
    してあげようと思います✨
    ありがとうございました!☺️

    • 5月29日
  •   ミチル

    ミチル

    時期の土日に行くと混みますよね。。。

    私は、できるだけ平日にいく予定です!

    人混みは疲れますから
    家でゆっくりお祝いしましょ㊗

    • 5月29日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうですよね(*_*)
    だいぶずらして土日にしようか
    検討中です(^^;

    そうですよね☺️
    家でのんびりがいいですね♪
    ありがとうございました!✨

    • 5月29日