※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ハオハオ☆
子育て・グッズ

哺乳瓶で育児中の方へ。途中で吐き戻し問題。ゲップのタイミングは?未だコツがつかめず。どのくらいの間隔でゲップをさせるのがいいでしょうか?

哺乳瓶で哺乳している方に質問です。
長男の時は普通に直母乳でいけたため、哺乳瓶での育児は今回の次男が初めての経験。
毎日3時間おきに哺乳しているのですが、飲む量が増えてくると途中で吐き戻してしまうことも。
そこで質問なのですが、瓶哺乳の場合どのくらいのタイミングで途中でゲップをさせてあげるのがいいでしょうか?
赤ちゃんの様子を見ながら気をつけていますが、未だにコツがつかめません。

コメント

ロイマミィー

私は、乳首をいったん離したらゲップさせてまたあげてますよ!ゲップしなかったらそのまままたあげます。

うちの子もよく吐き戻しますょ。小児科で聞いたら、自分で調節してから吐いてるんだょーっていってましたょ。

  • ☆ハオハオ☆

    ☆ハオハオ☆

    (*¯³¯*)♡さんはじめまして!
    実は3日前に退院したばかりで、おととい黄疸の再検査で病院に行って体重を測ったところ、退院時より体重が減ってしまっていたので、吐き戻させないで全部飲ませるようにと言われました;_;
    毎回最低ラインの量は飲めているし、昨日は少しまた体重が増えていたので、あまりナーバスにならなくてもいいのでしょうか??

    • 11月7日
ロイマミィー

大丈夫だと思いますよ!
一人目の時は、全然母乳もミルクも飲んでくれなかったけど、今はすくすく成長して四年生になってます(*´∇`)人それぞれなので、飲むときにはうんーと飲むし飲まないときは全然飲まないので私は、本人のペースで飲ませてます!
心配でしたら二時間に一回分けてあげるのもいいと思いますよ!今、三ヶ月の子がいるんですけど、この子も飲むの下手で分けてあげてますよ!40とかしか飲まないときもあるけど、1日トータル800くらい飲んでたら大丈夫みたいなので(^-^)👍

  • ☆ハオハオ☆

    ☆ハオハオ☆

    (*¯³¯*)♡さん、アドバイスありがとうございました!
    次男には次男のペースがあるんですよね。
    もうちょっと肩の力を抜いてみようと思います。
    とても参考になりました(*^_^*)

    • 11月7日
  • ロイマミィー

    ロイマミィー

    あまり慎重にならず、楽しく子育て頑張ってください❗-w-w
    お互い悩みは沢山いまからもっとあると思いますが頑張りましょ✨

    • 11月7日