※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那への寝不足の伝え方について相談。新生児のお世話で寝不足になり、伝え方がわからず悩んでいる。状況や伝え方のアドバイスを求めています。

旦那への寝不足の伝え方

2歳半の長女と、今月生まれた新生児を育ててます。

先週の火曜、主人に朝起こされて、新生児のお世話で寝不足になっていて、ついカッとして、「まだ7時じゃん。寝かせてよ!全然(まとまって)寝れてないんだから」と怒ってしまいました。

上の子の時もそうだったのですが、新生児のお世話なんて、授乳さえ終わればいくらでも寝れると思っているようで、どのように伝えれば、大変さが分かってくれるものでしょうか…?

その一件以来、話しかけても、ほぼ返事もなく、それにもイライラしてますが、謝るのも何か違う気がして、今の状況を上手く伝える方法を考えてます。
説明が上手くないもので、良い伝え方があったら、教えてくださいm(_ _)m

☆現在の状況
・長女は日中は保育園
・主人は帰りが遅いことが多く、長女帰宅後は2人の相手をしていて、バタバタ
・長女はイヤイヤ期で、夕食・お風呂も一苦労。寝るのも嫌がり、23時頃になることが多い。
・次女は大体2.3時間おきに授乳

コメント

ドレミファ♪

夜の一度の授乳ミルクならミルク
母乳なら搾乳で一度変わってもらえば一度に4時間位は寝れるかな…と思います

わたしも新生児のときピリピリしてました💧
おっぱいが出ない旦那としてはおむつ変えしか出来ないしわからないんですよね😓
なので一度二度一緒にやってみて旦那が早く帰ったときはやらせました。
おかげで哺乳瓶拒否にもならず絞って冷蔵庫入れとけば美容室などいけたので良かったと思います😁

hr

一度紙にタイムスケジュールを
書き出してみてください💓
寝かしつけタイムも記入必須!

嫌味にとられないように、
かわいいイラストとか書いて
冷蔵庫に貼っておいて…

「仕事で家のことは
分からないことも多いと思うから
1日のスケジュール書いてみた!
もうああいう事で喧嘩も
したくないから、
これ見ててほしいな〜」
「3か月くらいは夜は
まとまって眠れないから、
朝は少しゆっくりさせて
くれたらうれしい!」

はどうですか👶🏻?

私はことあるごとに、
◯◯させてほしい!ではなく、
◯◯してくれたらうれしい!
◯◯だったらうれしい!を