※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1007
妊娠・出産

高松市で出産時に上の子を保育園に預けた経験のある方、入所のスムーズさや困った点・良かった点を教えてください。入院中の頼る先がないため、サポートや他の方法についても知りたいです。

高松市で出産時に上の子を保育園に預けられた経験のある方はいらっしゃいますか?申請してからの入所はスムーズでしたか?また実際保育園に一定期間だけ通わせていて困った点や良かった点等知りたいです🙇🏻‍♀️
うちは転勤族で互いの実家もあまり頼る事が出来ないので入院期間中は特に頼るあてがありません。ただ途中入所という事もあり(10月出産予定)市役所でも待機児童が多いので難しいかもしれないと話をされました💧
高松市に来てまだ半年位しか経っておらずどういったサポートを受けることが可能なのかもあまり解ってません。
何か他にも良い方法など知っておられる方がいましたら教えていただきたいです!

コメント

くりまんじゅう

高松は待機児童いるので出産で入所出来るかと言えばまず無理だと思います😣山手側なら可能性ありますけどまず市内の真ん中はまず無理です😂

• 1007

1007

やっぱりそうなんですね😭
    何か別の対処法を考えたいと思います🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月27日
あんこ

妊娠出産で保育所を利用できるように表向きはなっていますが、待機児童が多い上に夏過ぎてからの入所は、入所できる可能性はほぼほぼ低いと思います😰
保育所に入所するのではなく一時利用とか、もしかするとファミサポも活用できるかなぁ…と思ったりもしますが利用したことないので詳しくは分かりません😵

• 1007

1007

やっぱり現実厳しいですね💧
    高松市の待機児童問題深刻ですね😱

一時利用やファミサポですね!
    とにかく何とか秋までに対策を考えないといけないので参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨
    出産まで時間があるので色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

一時保育とかならその日の空きが
あれば入れると思いますが待機児童
がたくさんいるのでシングルでも
途中入所は困難らしいです(´・ ・`)
友達もシングルだけどずっと待機
でした😭

• 1007

1007

そうですよね😭シングルの方でさえ待機しないといけない現実💧
    ほんと深刻な問題です!

一時保育で何とかできないか夫とも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月27日