※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラコ
家族・旦那

うちの娘は今年3年生になりました。未だに水が怖くて、やっと顔つけはで…

うちの娘は今年3年生になりました。未だに水が怖くて、やっと顔つけはできますが、ビート板なしでは泳げません。やっぱりスイミングスクールに通わせた方がいいのでしょうか?

コメント

ち

本人にやる気があって、お金に余裕があれば、泳げるにこしたことはないと思います(^^)
でも泳げなくても、人生何とかなると思います!!

• ち

追加ですが、泳げる人も過信で事故になったりしますのでその場合はあまり考えなくてもいいような気がします。
    ただクラスでの授業やリレーなどしたときに、本人がどう思うかが大切だと思いますよ!

• 5月27日
m*

これから先いつ水の事故にあうか分からないので、水に対する恐怖心を取り除くためにも通ったほうがいいかなと思いました😊

えず

今の小学校はどうなのか分かりませんが、私が子供の時ゴーグル禁止で余計に水が怖かった記憶があります。
頼んでゴーグル許可して貰ってから水の中が楽しくなって泳げるようになりました!

もうゴーグル試し済みだったらすみません(^o^;)

you

お近くにプールはありませんか?
恐怖心が強いなら、お母様が抱きながら水に入って、少しずつ体~手を放して慣れたところで浮く練習・目をつぶらずに潜る練習をした方が良いと思います。
スイミングスクールも、恐怖心が余計強くなって辞めてしまう子います😓
見学に行って、3年生でも親切に対応してくれそうならスイミングスクールも良いと思います✊✨

うさぎ🐰

いまだに泳げません。笑
小学生のとき、夏期講習に通わされましたが、結局潜ることが怖くて無理でした😭
高校の時に、まだ今ほど厳しい世の中ではなかったので先生に無理に頭押さえつけられて潜りましたが、結局泣きながらでてきました。笑
水自体が怖いと無理だとおもいます。
無理に克服しようとしても、トラウマになることもあるとおもいますし、泳げなくても特に困っていません。

say5

私自身、スイミングスクールに通った事もありますが、顔に水つけるのも嫌でした!笑
確かに不慮の事故を防ぐために泳げた方が良いかもしれませんが…泳げなくても人生何も困りませんよ😅
むしろ親に無理矢理通わせられたら、余計に嫌いになっちゃう可能性もあるので、通わせるにしても娘さんとよく相談してからが良いと思います。

るるか

小さい時に水泳習ってましたが足がつかないプールに溺れそうになってトラウマになったので、本人の気持ち次第ですかね( ̄▽ ̄;)無理にやらせると余計怖がってますますダメになる気がします、私がそんな感じでした😭

ビート板でも大丈夫ですよ、私は小四まで他の泳げない子たちとビート板でぴちゃぴちゃ泳いでました。ある時急にビート板無しで泳げるようになりましたよ!(バタ足だけでしたけど…)泳げなくても特に学校の授業やプールへ遊びに行った時に苦労することは無かったです。