※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お仕事

保育園入園後の転職について相談です。復職後に退職し、すぐ転職することは可能でしょうか?保険や年金を考え、パートで働く予定です。求職期間が長くなっても大丈夫でしょうか?

保育園入園後の転職についてです。
5月から新宿区の保育園に入園しています。
今月から復職しましたが、復職証明書を書いてもらった後に退職しようと思っています。
常識から外れていることは承知です。
復帰して頑張るつもりでしたが体力と精神的にも今の職場にいては子育てすらまともにできなくなりそうです。
まだ職場には退職の意思は伝えていませんが退職後時間をあけずに転職する場合、転職後に申請でも大丈夫でしょうか…?
勤務時間の変更は特に考えていません。
今は契約社員ですが、保険や年金を引かれる事を考えると転職後はパートとして働こうと思っています。
求職に時間をかけることはしないように今から探そうと思っていますが退園の可能性が心配です。
一度復職していれば、仮に求職に1ヶ月ほどかかってしまっても求職扱いとして期限内に転職すれば大丈夫でしょうか…?

コメント

りーやん

東京都の保育園の感じは良く分からないのですが、私の住む地域の保育園だと就労で入園して、そのあと求職になったとしても少しは待ってくれていたと思います!(3ヶ月かな?)
友達で上2人はもう入園済みで3人目出産して、3ヶ月たっても仕事みつからないと上2人も退園になるって先生に言われた〜💦と言っていて3人目の子を実母の協力を経て見ててもらいバイトを始めて就労証明書かいてもらってました!!

まま

期限内なら大丈夫だと思いますよ
今退職したからハイすぐ退園とはなりません。
ただ保育園の先生には、やはり申請は変更があればすぐにしてくれと言われた事があります💦

はじめてのママリ

退職したら地域によって変わりますが、だいたい2ー3ヶ月以内に一定条件の仕事に就かないと退園になります><
保育園に嘘をついても風邪などの連絡などからいずれバレますし、、

すぐに退園にはならないので、退職したことをきちんと伝えて転職をするのが良いと思います(^^)
求職期間中は時短保育となる保育園が多いかと思いますが、即退園にはならないので大丈夫ですよ✨
良い職場に出会えると良いですね(^^)

みつばち

私は中野区ですが、求職中で申請し保育園に入りましたが、書類提出は6月末までです。6月末までに転職すれば大丈夫な気もしますが、転職後すぐに必要書類を会社が書いてくれるかどうかですよね。。
区役所に問い合わせるのが1番と思います。

★アンパンマン★

うちの保育園は1ヶ月以内に新しい職場の就労証明が必要でした。
住んでる地域で異なると思いますが。

ぽてと

みなさんありがとうございます。
復職証明書の提出期限は6月の半ばなので、それまでは今の職場でやってみようと思います。
最悪6月末まで働くことになってしまいそうですが…。
その後できれば1週間と開けずに再就職したいと考えています。
ただ入園したてでの転職なので入園後でも許してくれるかどうかが不安で…。
日曜日で役所も休みなので問い合わせできず、でも早まる気持ちを押さえきれずに相談させていただきました。

ちなみになんですが、入園申し込みのパンフレットに入園後でも退職や就労日数の減少などは退園になる場合があると書いてあったのですが、
退園と求職、または転職は別物と考えて良いのでしょうか…?

ぽてと

保育園の先生には、転職を考えていることを先に正直に話したいと思います(>_<)

summersnow39

退職したからとすぐに退園とはなりません。求職で提出して3ヶ月以内に就労していれば大丈夫です❗️

はじめてのママリ

入園してすぐでも転職できますよ(^^)
パンフレットに書かれているのは退職した場合や自治体の規定の最低労働時間に満たない仕事に就いた場合のみ退園という意味なはずです。

むしろ、退職せずに転職した場合は職場変わりましたと保育園に報告するだけで大きな手続きなどは不要です✨
自治体によるかもしれないですが、、><

さくちゃん

保育園は親と先生の信頼関係って大事ですし
復職すぐの退職と聞くと、不信感は
与えてしまうと思います😅💦
きちんと事情を話した方がいいですね。
先生方も、仕事の後は子供との時間を
大事にすべきと思っているはずなので
事情を話せば理解は得られるかもですが
なぜ退職するのにわざわざ復職?って
疑問は残してしまいますがそれは
そういう風にするのなら仕方ないですね。

園によっては求職のために保育園に
在園できる期間は決まってるはずです。
だいたい1ヶ月とか2ヶ月くらいで
事情を説明して認めてもらえれば
1ヶ月延長はあると思いますが
激戦区なら厳しいかもしれませんね💦
それと、求職の状況は逐一の報告が
必要になると思います。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    まず、退職した時点で保育園に
    報告したら、役所にも伝わるはずです💦
    退職したときに勤務証明書は無効になるので
    そのためにまた新たな書類が必要だと
    発行してるのは役所なので必然的に
    役所には伝わりますよ💦
    もしかしたら、市役所で書類を
    もらって下さいとなるかもしれないですし💦

    • 5月27日
ぽてと

ありがとうございます。
退職後すぐ働けるように職場を探し、園には逐一報告をし、役所には転職した後に仕事が変わった事を報告しようかと思います(>_<)