※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめめ
子育て・グッズ

育児中にイライラする自分に腹立ち、育児に向いていないと感じる女性。他の人と比べて心を穏やかに保つ方法が知りたい。

可愛くて仕方が無い我が子でも、イライラしてしまう時があります。行き場の無いイライラをどうすることもできずに壁を殴ってしまうくらいで感情のコントロールができない自分に腹が立ちます。
なかなか寝付かないときにムカついてお尻叩いて、それに笑う子供に余計にイラッとしたり、、、。母親失格だな、、、って思いました。
元から短気な私には育児は向いてないんだろうなって落ち込みました。
何もわからない子供に向かって怒鳴ってしまうこともあります。
ブログとか見てるとイライラするとか書かれてないし、どうしたら皆さんみたいに心を穏やかに育児が出来るのでしょうか?性格の問題なのでしょうか?

コメント

mi❤︎

わたしも生後3週間になる
息子がいますが、夜中の
時間帯に泣かれると
イライラしますし、
なんで泣き止まないの!!
って大きな声で言って
しまったこともあります。
最近では旦那に対しても
イライラしてしまったりする
こともありますし少し息子が
泣いても布団で様子を見たり
してしまうこともあります。
育児をしているママは
必ずイライラしてしまったり
当たってしまったりすること
必ずあると思うんですよね。
朝から晩まで泣かれてあやして
子どもと二人きりで行き場の
ないイライラを子どもに
ぶつけてしまうこともあると
思います。それはわたしも
あんなにお腹痛めても
ありますしまめめめさん
だけじゃないので大丈夫です!
それでもちゃんと子どもと
向き合おうとして投げ出さない
まめめめさんは母親失格
なんかじゃありませんよ。
母親も人間ですもん。
少し休憩を挟みながら
たまに息抜きをして
思いつめないでくださいね!
長々失礼致しました😭💓

• まめめめ

まめめめ

ありがとうございます(;_;)
    母親失格ではないと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
    四六時中一緒に居ると子供に罪はなくても当たってしまいますよね。私だけじゃないんですね!mi❤︎さんからのコメントを読んでとても救われました。私は育児に対して少し肩の力が入りすぎていたのかもしれません。これからは上手く力を抜きながら育児していきたいと思います。

• 11月7日
ひつじひつこ

私も、まだ0ヶ月の息子がいます。
寝てくれずイライラしますよね、、、。みんな同じ境遇だから自分も頑張らないと!と思うんですが、それもちょっと間だけ。
私も、短期な性格だし、親には「あんたは結婚せーへんかと思ったけど、結婚して子どもと出来て良かった」とか言われるぐらいです(笑)

私も育児むいてないって絶望的になります。むかついてる自分にイライラするし。子どもにあたってしまう自分にもイライラします。

産後うつ?とかにとりつかれてるのか、何に対して泣きたいのか、何にイライラしてるのか分からず涙が溢れます、、、。

お互い頑張りましょう!
母親失格ぢゃないですよ!!!
愚痴はドンドン吐きましょう!!

• まめめめ

まめめめ

ありがとうございます(;_;)
    0ヶ月って慣れない育児に睡眠不足に気持ちも不安定で本当大変な時ですよね。
    何もわからない赤ちゃんにイライラしてもしょうがないと頭ではわかっていても気持ちを抑えることは出来ないですし、、、。
    私も産後はとても涙もろくなりました。特に入院中はとても情緒不安定で目がパンパンに腫れてました(笑)
    こうやってコメントして頂けて、私だけじゃないんだ!と少しホッとしました。
    また育児頑張ろうと勇気付けられました‼︎
    イライラが抑えられなくなったら愚痴を吐いて落ち着きたいと思います。
    育児は大変ですが可愛い子供の為にもこれからも頑張りましょうね。

• 11月8日