※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

トイトレでうまくできない。どうしたらいいですか?

トイトレの方法を教えてください!
ここ一ヶ月程、トイレで座るというのをやってきて、ちっちうんち出そうになったらトイレって言ってねと言って聞かせているのですが、なかなかできません。

コメント

ゆきだるま⛄️

今まで一度も教えてくれた事がないならどの感覚(股がもぞもぞ?とか)がおしっこなのかイコールになってないのでは無いでしょうか??うちの子は一度も教えてくれた事がなくてトレパン6層、3層履かせても濡れたまま遊んでたので次の日布パンツ履かせて盛大に水たまりを作ったらビックリしたのか固まってました。次からはパンツ濡れちゃうのやだって教えてくれるようになりました💓もう布パンツ試してたらごめんなさい(_ _)💦

空色のーと

トイレの感覚がまだ掴めてないのかもしれないですね😊

とりあえず、うちがやったのは

・寝起きすぐにトイレにつれてく
・うんちしたそうにしてたらトイレ!→うんちがでたら褒める✨
・食後や出かける前、寝る前など時間を決めてトイレを促す

あとは、布パンツですね!
下着が汚れると気持ち悪いというのを感じさせるのも大切です🤔!!

大体こんな感じで、1週間くらいを目安にトイトレが完了しました☆

take*

トイレに座れれば、まずはいい感じですよ!!

ただ「トイレに行きたい」と自分で言うまでには時間がかかりましたf^_^;働いてみえたら参考にならないかもしれませんが…自宅育児の方なら参考にしてください。

まずはトイレでおしっこをしたことがありますか??おしっこを出す感覚(おしっこ出ろーと、頭で念じる)を理解させる必要があります。まずは2時間おきくらいにトイレに誘い(あと起きたトイレとか、ご飯の後にトイレとか、外出前に…とか)初おしっこをさせることです。出来た時にとにかく褒めまくると、頑張ってチャレンジしてくれます。

次にお昼寝後は毎日布パンツをはかせるようにしました。もちろん家でですけどね。一応2時間おきにトイレに誘います。ただ、布パンが濡れたら→お風呂に入るみたいな流れにすると、ママの気持ち的に楽です。あと冬場だったので、3層パンツを二枚ばきにして6層パンツにしてました。6層パンツはなかなか乾かないのでおススメです。そしてお風呂に入るまでにパンツが濡れなかったらめっちゃ褒めます。

それと、並行して、お外トイレの練習をするといいです。紙パンのまま出かけていいので、イオンやら支援センターのトイレやらに座る練習です。色々なトイレがあるので、「かわいいトイレだねー」とか、「自動で流れるトイレだねー」とか、話しながらやると楽しんで座ってくれました。

誘った時にトイレへ行けるようになったら、1日布パンです。外も布パンです!!2才4ヶ月の時でした。外出先もお漏らししても許される公園か支援センターのみです。もちろん外出中にした時もありましたが…支援センターでお漏らしした時、かなり本人は恥ずかしかったらしく、それ以降は自分から「トイレに行く!」「おしっこでる!」と言うようになりましたf^_^;

まだ2才半なのですが、オムツが取れると本当楽です。頑張って下さいね。

かちん

うちは普通の紙パンツを裏返しに履かせておしっこ吸収しないので
おしっこした時に気持ち悪いって感じさせました🙂
それプラス布パンツを「お姉さんパンツだよー!お姉さんパンツ履くとママと一緒でおトイレでおしっこうんちしないといけないから出そうになったら教えてね 」って言って履かせてました。

一応2・3時間ごとにトイレに誘導してましたが
オムツにおしっこしてしまったら
オムツを外す時は外す前にトイレットペーパーでおしっこを吸収させてからオムツを外すとおしっこがこぼれませんよ😃

個人差はあると思いますが
うちの子は2週間ぐらいで
トイレでおしっこうんち出来るようになりました。