※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
雑談・つぶやき

木下優樹菜さんがVBACで出産したの、なんだか聞きたくなかったです💦私は…

木下優樹菜さんがVBACで出産したの、なんだか聞きたくなかったです💦
私は子宮破裂などのリスクが怖くてこれからまた妊娠してもVBACは選べません😞

でもそのリスクを背負ってでも普通分娩に挑んだ木下さんが出産後の写真をブログでアップしましたが達成感でいっぱいのキラキラした表情に見えて仕方がありません…

なんだか自分はリスクに怯えて帝王切開に逃げているんじゃないかってずっともやもやしちゃっています。
赤ちゃんを守りたい気持ちが一番ですが、もし子宮破裂して自分も命の危険にさらされたらって思うと怖くて…
自分の体を守りたいと思っちゃってる気持ちが情けなく感じます😞💦

木下さんの出産後の写真をテレビやケータイで見てしまう度に重い気持ちになります💦

コメント

まきこ

VBAC てなんですか?(>_<)
回答じゃなくてすみません…。

• ゆあらmama

ゆあらmama

帝王切開で出産して、次にまた子供が出来た時に普通分娩で産むことをブイバックと言います💦

帝王切開により一度子宮を切っているので陣痛で子宮が伸縮する時に切った部分が裂けたり、破裂したりするリスクを負います。
    その場合大量出血などを伴い母子共に危険な状態になるそうです。

帝王切開は陣痛が起きる前にお腹を切開して赤ちゃんを取り出すので子宮破裂などのリスクを軽減出来ます。

• 11月7日
きゅーと

人は人!自分は自分ですよ☆
私も帝王切開でしたが2人目も授かったら帝王切開にしようと思ってますよ!
普通分娩が全てじゃないです。
リスクを背負ってでも下から産みたいと思う人はVBACに挑戦したら良いし、安全に産みたいと思えば帝王切開でもいいんじゃないでしょうか?

自分が死んだら元も子もないし、もやもやする必要なんてないですよ!
死ぬのが怖いと思うのは当たり前の事ですよ(*´ω`*)
そんなリスクを減らすために次も帝王切開を選ぶ方も多いと思いますし!

つぶやきに失礼しました(>人<;)

• ゆあらmama

ゆあらmama

妊娠・出産カテゴリーに書き込んだのですが質問形式じゃなかったからか自動的につぶやきカテゴリーになってたのでお返事もらえて嬉しいです✨
    そうですね。自分は自分ですよね。きゅーとさんみたいに他人は関係ないって思える気持ち持てるようにならないとダメですね💦FBやTwitterなどのSNSで最近木下さんの記事が目に付く度にちょっともやもやしちゃってました(>_<)あまり感情輸入しないように気をつけます。

• 11月7日
Y

私も木下優樹菜さんのインスタ見て
「VBACだったんだすごいなー」
って思いました(´・ω・`)
でも二人目妊娠中ですが
帝王切開に決めてます♡
行ってる病院がVBACやってない
っていうのもありますが
私の出産の仕方は帝王切開って
生まれた時から決まってたんだなって
思うようになりましたヽ(´∀`)ノ
普通分娩も帝王切開も
立派な出産です!
赤ちゃんのリスクも
全て母親が背負う帝王切開
素敵じゃないですか♡

• ゆあらmama

ゆあらmama

私もすごいなって思いました💦それと同時に私は怖くて無理だって思ってそんな自分を情けなく思っちゃいました(>_<)赤ちゃんの安全が最優先なのは一番ですけど私の個人的な感情ですね。
    ぴぃやつさんの最後の言葉じーんときました😢やっぱりどこか帝王切開で出産したことに引け目を感じてたのかもしれないです💦
    でもやっぱり母子共に健康で出産が終わるのが一番ですよね✨
    前向きに考えたいと思います。

• 11月7日
温泉まんじゅう

木下優樹菜さんもVBACも否定するわけではありませんが…
私はVBACを選ぶ意味がわかりません(´••)
なぜわざわざリスクの高い方の選択をするの?って思います。少しでも母子共に安全な方法を選ぶのが母親なら当たり前の事なのではないのかなと思ってしまいます( ・᷄-・᷅ )
下から産みたいとか結局母親の自己満足に過ぎないと思うし、もしそれで母体に何かあったら産まれてきた赤ちゃんが可哀想ですし…
帝王切開で引け目を感じる方よくいると思いますが、下から産もうと帝王切開だろうと関係ないし、どちらも立派だと思います!!

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうですよね。結局は私自身の個人的な感情で落ち込んでるだけなんですよね💦
    SNSなどの記事は本当に良く書いてあって「リスクを負いながらの命懸けの出産」とか「今回の様な出産に挑んだ木下さん、母は強しですね」とか…なんだかブイバックに挑戦出来ない自分が弱い物の様に感じてきてしまいました😢
    でも、冷静に考えればM3♡さん
    の言ってることが正しいんですよね💦少し落ち込みましたが気持ちを切り替えていこうと思います。

• 11月7日
はなぴ

私はVBACを9月にして成功しました。確かにリスクあるけどいい経験でした!まぁ、成功したから言えることですけど(笑)
帝王切開もリスクあるし、私は3人目も欲しかったので決断しました!帝王切開だと、子宮の癒着とかリスクでてくるし(._.)どっちにしろリスクありますよね!!
どっちも経験したけど両方痛かったです!

うめ(*⁰▿⁰*)

人それぞれって言葉でまとめてしまえばそれまでですが…
自分の身体大事ではいけませんか?第一子だって居るんですし、産まれてくる赤ちゃんを育てていくんですから、お腹の赤ちゃんと自分の安全を考えれば帝王切開を選択する事私は全く逃げているようには思いません。

第一子が居るんですもん守らなきゃいけいけないものがあるんですから子供の為にもお母さんが元気でいないと♪

私ももし次妊娠したらと思うと帝王切開、自然分娩正直気持ちは五分五分です。しかし、目の前の選択肢に子供の安全があれば最優先にそれを取ります。

自然分娩の方が帝王切開より達成感あるって思われがちな世間の雰囲気の方が私は嫌かな…