※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊娠・出産

31週の妊婦さんがむくみで悩んでいます。体重増加やマタニティ服の着心地に不安を感じています。アドバイスや解決策を求めています。

むくみ取りについて教えてください!
現在31週、今日の健診で初めて脚にむくみが出ていたみたいでむくみについて看護師さんから聞かれたりしましたo((>_<))o
体重が一気に3kg増えたのもありますが、あまりにも脚がパンパンで像みたいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
街に出かけて鏡をみたとき、自分の脚の太さに驚愕して外にいるのが恥ずかしくなります
マッサージをしたりお風呂にゆっくり浸かったりもしているのですが、なかなか…

出産して体型が落ち着くまでは諦めるしかないんですかね?
マタニティ用のジーンズ履いても脚がパンパンすぎて生地にピッタリ張り付いているので脚の太さがわかるし、今日マタニティ用のショーパンを母親が買ってくれたのですが、あまりにも脚が太くなりすぎて太ももがピチピチで家の中で試し履きしただけですがなんだか恥ずかしくなりました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
マキシ丈は身長がかなり低いため高いヒールが履けない間は着れません…

こんな経験初めてなので赤ちゃんを育てるためには仕方のないことと頭では理解しつつも、女としての心が追いつきません(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

アドバイスや解決策などがあれば嬉しいです!
ちなみに体重は妊娠前から+7kgです
太り過ぎでしょうか?

コメント

つぼみ

像ではなく象ですね><
変換ミスしてしまいました><

秋ココア

足を高くして横になったらいいですょ!!!!!(^^)
ホントに自分の足⁉ってなりますょね笑っ

  • つぼみ

    つぼみ

    足を高くするんですね><
    簡単だしすぐにできそうです(♡ノ ´ 〇`)ノ

    自分の足なのにそうじゃないみたいで凄く嫌です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 11月7日
  • 秋ココア

    秋ココア


    体重も理想的です‼
    私その頃妊娠前のプラス13㌔でかなり怒られてました(´・ω・`)笑っ

    • 11月7日
  • つぼみ

    つぼみ

    ほんとですか?!
    それなら良かったです><
    ネット見てもこの時期全然増えてない方が多くいますし、病院に行っても周りの妊婦さん痩せすぎ!って不安になってました><

    13kgはすごいですねΣ( ꒪□꒪)‼

    • 11月7日
  • 秋ココア

    秋ココア


    最終的に16㌔太って産後戻すの大変でした‼笑っ
    元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ(*^^*)

    • 11月7日
  • つぼみ

    つぼみ

    それでも戻ったみたいで素晴らしいです!(*´艸`*)

    ありがとうございます♡

    • 11月7日
deleted user

つまむだけのリンパマッサージを最近はじめました(^ ^)
私は効果ありましたよー

  • つぼみ

    つぼみ

    具体的にどこをつまむのでしょうか?><

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になるところをつまみます(^ ^)
    つまむだけマッサージで検索してみてください(^ ^)

    • 11月7日
  • つぼみ

    つぼみ

    そうなんですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    さっそく調べてみます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 11月7日
  • つぼみ

    つぼみ

    テレビ見ながらでも簡単にできそうです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    これから毎日つまもうと思います♡
    ありがとうございます!

    • 11月7日
2BOYSママ

むくみは
マッサージするしかないですが
とれませんよねえ(´・_・`)

私は、メディキュットしてますo(`ω´ )o

それでも靴下が足首に
食い込んでいます(笑)

体型カバーの服を着るようにしてますが
冬も近づいてきているので
ネットで妊婦さんでも着れる
ロング丈のガウチョを買いました*\(^o^)/*

ロング丈と言っても
足首が、見えるくらいなので
身長が小さくても履けるかと!

マキシ丈のスカートは
ウエストのところを少し折り返したり
胸の下まで引き上げたりして
着ています(笑)

暖かい飲み物を飲んで
血行を良くしてって
当たり前のことしか
出来ませんが
なんとか頑張ってください!

  • つぼみ

    つぼみ

    やっぱりむくみにはメディキュットですよね><
    たまーに履くけど生地が合わないのかすぐに足が痒くなってしまうのであっという間に脱いでしまいます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    ガウチョは今年の流行りだしいいかもしれませんね(♡ノ ´ 〇`)ノ
    私もガウチョ見てみようと思います♡

    当たり前のことでも何もしないよりかはマシですよね><
    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    わかります!
    痒くなります!
    なのですっごく眠くなってから
    ぼーっとしながら履いてます(笑)
    最悪寝ながら脱いでますが…(笑)
    生地も色んなやつがあるので
    見てみて下さい*\(^o^)/*

    ワイドパンツとかも
    流行ですしいいと思います♡
    妊婦でもオシャレしたいですし
    流行ってるのが
    これでよかったって感じですo(`ω´ )o

    頑張ってくださいね(*^_^*)

    • 11月7日
naaruu

あたしも足パンパンにむくんでます💦病院からは漢方薬もらって飲んでますが、全然効かなくて(´・・`)

寝るときは着圧ソックス履いて、足元をちょっと高めにして寝てます!あとは足を冷やさないようにねって助産師さんに言われました!あと足首をくるくる回すだけでも少しは楽だよって教えてくれました( ¨̮ )

  • つぼみ

    つぼみ

    漢方薬貰えるんですね!
    初めて知りました(♡ノ ´ 〇`)ノ

    着圧ソックス以外は今日から試せるものばかりなので早速試してみようと思います♫
    ありがとうございます!

    • 11月7日
rainbow0817

足元を冷やさないようにしたらいいですよ。あとは、塩分控えてカリウムを取るようにすると体内の水分が排泄されやすくなります。水分を取りすぎるのはよくないですが少なすぎてもよくないので、適度にとりましょう。そして、トイレへは頻回に行くようにしたらいいですよ。
足を高くするのと足首を動かすといいですよ。
足湯も効果でる他人がいます。

  • つぼみ

    つぼみ

    塩分は重要ですよね><
    実家にいる間は母親が料理の全権握ってて難しそうなので実家から帰って塩分控えめの食事に切り替えようと思います(ノω・。) 

    トイレ我慢しがちなので我慢せずちょこちょこ行こうと思います><

    • 11月7日
ちゃあ♡

私は家にいる間はずーっとレッグウォーマーをしていて、寝るときもしてます!(>_<)
あとは、寝転んでる間は足を心臓の位置より上になるように、布団をクッション代わりにしてねころんだりしてます♡

  • つぼみ

    つぼみ

    冷えは大敵みたいですね><
    私も足を冷やさないよう気をつけます(ノω・。) 

    クッションの数足りないので布団で代用やってみようと思います♡

    • 11月7日