※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱くことについて、周囲からのプレッシャーがストレス。抱き癖は昔の世代の考え方?

旦那の祖父母や親戚などから、抱き癖がつくからー。とか抱き癖ついてるね。とか言われるのが本当にストレスです💧💧私的に泣きっぱなしもなんだか可哀想ってゆーのもありますが、まだ1ヶ月だし小さいときこそスキンシップを大切にしたいのに、、、。
抱き癖ってゆーのは昔の世代の人達なんですかね?😵

コメント

ちゅる(29)

抱き癖はないですよ😂
助産師さんに言われました!(笑)
うちもよく言われましたが、
別にあなたが毎日見る訳じゃないから
抱き癖つこうがなにしようが
私の勝手ぐらいに思ってました(笑)
ほっとけばいいですよ(笑)

• ママリ

ママリ

そーなんですよ!こっちの勝手だし、みんなが言いたくなるのもわかるんですが😵😵もう!!!ってなります💧

• 5月27日
みーみ

保育士の者です。
確かに年代が上の人たちは抱き癖についてよく思われてない方多いですね。今は抱き癖など気にせずにスキンシップを大切にと書いてたり言われたりする保健師さんも多いみたいです。
生後一ヶ月なら泣けば抱っこでも大丈夫だと思います!
ただ、抱き癖があるのもほんとで、実際もう少し大きくなってから、抱っこじゃないと寝れないとか抱っこじゃないと遊べないとか機嫌が良くないとなる子も多いですね💦どちらが正しいのかというのは難しい気がしますが、生後三ヶ月くらいからは抱っこしようと思った時に、ふと、泣かずにおろせれるかを考えてむやみやたらに抱っこしないようにするといいのかなと思います!泣きやめるようにいろんな方向からアタックしてみるというか。。。
そして、三ヶ月までは特に情緒を満たしてあげて、安心させてあげてください。
頑張ってくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃
    抱き癖があるのも本当なんですね😭
    みーたんさんのゆうように、もう少し月日を重ねたら様子を見ながら抱っこしてあげたいとおもいます😵♥️
    今は今で愛情たっぷりスキンシップしてあげたいとおもいます😁

• 5月27日
ママさん

昔の人は言いますよね!

今はそーゆーの関係ないと
医者に言われた!!
と、私は言ってます🤔

• ママリ

ママリ

私もまた言われたら今はそんな時代ではない!といおーかな、、、😂

• 5月27日
  • ママさん

ママさん

医者に言われたと言ったら
    黙りましたよ🤣🤣👍👍

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

その単語の威力すごいですよね。笑

• 5月27日
  • ママさん

ママさん

悪いですが、昔の人は医者の言う事聞く人が多いですしね(^^)w

• 5月27日
さち

昔世代ですよー😊
今のうちしか抱っこできないのでいいと思います!!はいはい程度で聞いておいてください✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤣ききながします😊

• 5月27日
ハム活

私はハッキリ言いましたよ
今は抱き癖とか関係ないですと(^o^)
ついでにお箸やスプーンの使いまわしも虫歯の菌が移るので今はありえないと!
昔の人は言っても聞く耳持たない人が多いですが言って損はないと思います

• ママリ

ママリ

虫歯の菌のこともいわれましたー🤣
    もちろん、昔の人の事で正しいものもあるとおもうんですが、まだ1ヶ月だし泣かせっぱなしがなんだか可哀想で😭

• 5月27日

昔、抱っこしたくても出来なかった人が嫌味でそう言い始めたと聞きました(*´꒳`*)
サイレントベビーになるより全然いいじゃないですか(`ω´)と返してスルーしたらいいですよ✨

うちも泣いたらすぐ抱っこしてます😍

• ママリ

ママリ

え!それ初めて聞きました😵
    そんなやつが、いるんですね!

今日もいっぱい抱きしめます😊

• 5月27日
まままり

抱き癖ついても私が抱くので良いです😃それに一生抱っこされてる人なんていませんから🎵って言ってやりましょ( ̄▽ ̄)

• ママリ

ママリ

いずれ抱っこ出来なくなるし今の内ですよね😂❤️さっきもすごい泣いてて今、抱きしめ中です🤣

• 5月27日
のむちゃんママ

今は抱き癖が付くとか関係ないって産院で言われてるので大丈夫ですよ〜って言っちゃいます😂
育児に関しては、変に口を出さないで欲しいですよね!
泣きっぱなしだとそれはそれで何か言って来そうです😂

• ママリ

ママリ

もちろん義理母や祖父母の言ってる事で勉強なることもあるんですけど、毎回毎回言われると本当にいらっとします😭😭

• 5月27日

1ヶ月の子に抱き癖っていうのも...昔の人はそういいますよねぇ🤔祖父母や親戚なんて毎日見るわけじゃないし、ほっとけ!って感じますよね(笑)
抱っこできる時期なんて子供の人生の中のほんの少しですし😀

• ママリ

ママリ

抱っこできる時期は子供の人生のほんの少し。この言葉ほんとに共感できます😂❤️❤️気にせず抱きしめまくります。笑

• 5月27日
ゆーたん3

今はいっぱい抱いて上げてくださいって言いますよね。
私もよく抱いてましたよ。
お母さんの温もりが大切ですから。
気にせずいっぱい抱いて上げてください。

• ママリ

ママリ

抱っこすると、1分もしないうちに寝るので私的にすごいラクで😊♥️
    温もりって大切ですよね。

• 5月27日
さり

今は抱き癖とか言わないんですよ😊
助産師さんにもどんどん抱っこして下さいって言われました😊
すぐに抱っこしないで放置した子供は泣かなくなるんじゃなくてないても抱っこしてもらえないからと諦めるらしいです。
沢山抱っこして沢山スキンシップすると表情も心も豊かになるそうです😊
義母にそれを伝えると好きなだけ抱っこしていいんだね❤️ってとっても喜んでました😆
そして表情豊かな女の子に育ってます😘

• ママリ

ママリ

自分の中でイライラせずに、ちゃんと伝えて見よーと思いました😊😊
    さりさんの娘さんのように、私の娘も表情豊かになってほしい❤️

• 5月27日
しゅんくんママ

ほんと、昔の人は言います笑
生後1ヶ月の赤ちゃんに、抱っこ癖もなにもないですよ❗️
泣いているのを見て、何もせずほっとくんですか?って感じですよね(´;Д;`)
赤ちゃんはママの抱っこが好きなんです、だからいーっぱい抱っこしてあげてください💕

• ママリ

ママリ

今も抱っこしたら寝てしまいました🤣こんな可愛い寝顔みたらますます抱っこやめれそうにないです、、笑

• 5月27日
ゆっち

元保育士です。赤ちゃんが泣くことも仕事ですが、抱き癖は大丈夫ですよ!小さいこの時期に、たくさん抱っこしてあげてください😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊❤️なんかすごく安心しました😂

• 5月27日
Sa---chan.mm

あーーーほんとわかります!!!
うちもそうでした😤💥
抱っこして泣き止んだりしたら
あー抱き癖ついてるなーとか
抱き癖つくから、すぐ抱っこしない方がいいだとか・・・。
そら赤ちゃんは抱っこされるのがそもそも好きだし、抱っこされたら泣き止んだりするのが普通やろ!!って😒💨
昔の人(親世代)は抱き癖がどうとか、高確率で言いますよね!!
私は言われる度に、
今は抱き癖とか言わんのよ。それは昔の考えやでー。って完全否定してました😂笑
たとえ万が一抱き癖なるものがあったとしても、泣いても相手せずに放置するよりかは、抱っこしてあげる方が私はいいと思います😊💡
どうせ抱っこ出来るのも、小さいうちだけなので😉👌

• ママリ

ママリ

分かってもらえて嬉しいです🤣
    義母や旦那の祖父母は何ヶ月に一回しか会っていないのに抱き癖抱き癖言われると何がわかるんだ!!!ってなります😵放置よりはいいですよねー!!!

• 5月27日
のんびりママ🌸

愛着に関する本を何冊か読んだのですが、抱き癖はむしろついた方がいいらしいですよ。
スキンシップは、お母さんと赤ちゃんの絆が深まるホルモンがお互いに出るらしいです。
スキンシップをたくさん取ってあげることで、人に対する基本的な信頼感が育つらしいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😂本当質問してよかったです😊私も娘抱いてる間は幸せ感じて、また育児頑張ろうって思えるので気にせず抱きしめます😃

• 5月27日
まめまめみ

母子手帳にも書いてあるので、見せたらどうですかね?😊今はいっぱい抱っこしてあげてくださいって、書いてあるのに

• ママリ

ママリ

え!書いてあるんですか!?
    知りませんでした😭コピーして配ってやろーかな?笑

• 5月27日

抱き癖という言葉は、大人の勝手で出来た大人にとって都合の良い言葉です。
抱っこする事で、沢山の愛情を注げますし、赤ちゃんはママの温もりを感じます😊
抱っこをしてやれる時期は今しかないんです😊

• ママリ

ママリ

抱っこの時期考えるとほんの一瞬ですよね😵😵今は私の方も娘が可愛くて可愛くてしかたないので、抱っこやめろって言われても無理です💧

• 5月27日