※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園を見つけるのが先です。保育園に預けてから仕事を探すとスムーズです。保育園に入れるかは、各施設の状況によります。

すごく初歩的な質問ですみません。
保育園を見つけるのと仕事を見つけるのってどちらが先ですか?
やはり、先に保育園に預けてから仕事を探さないと面接や出勤などできないですよね?
しかしその場合これから働くという約束だけで今の時代保育園に入れてもらえるのでしょうか?

非常識な質問でしたら申し訳ないです。

コメント

二児ママ

求職中で、期間決まってるとおもいますよ。その期間内に仕事決まらなければ退園かとおもいます。

はじめてのママリン

求職中という理由で預けることができます。ただ、仕事が見つからなかった場合、数ヶ月で退園になります。
激戦区にお住いでしたら、その理由で入るのはなかなか大変かもしれません。

nan

保育園入ってから3ヶ月は求職活動の期間が認められてると思いますよ!
その間に内定もらって保育園にそれを届け出れば大丈夫なはずです☺️

まな

私の地域は
6ヶ月みてくれますよ!
就職が決まったら
そのままずっと見ててくれます🤗

わいか

地域や、行きたい保育園の
待機事情によりますね〜。

空きがあれば
3ヶ月間(自治体によります)は
求職のため という理由で
預かってもらうことが可能です。
その間に求職活動ができます。

ただ、お察しのように
待機児童が多い地域ですと
待機の中で優先順位をつけられ、
その順番で入所となります。

やはり、すでに働いている方が
順位は上なので求職中だと
勝てませんね´д` ;

私は一時預かりでお願いして
面接に行き、働き始めましたが
それでも待機児童多数のため
なかなか入所できません´д` ;

きむ

私の所は2ヶ月です!

こもも

なっちさんの仰る通り、保育園が先だと思います😃
独身の転職すら、受ける企業の数が大切なのに、
子持ちの転職なら尚更、多くの企業の面接を受ける必要があると思います。

私は先に保育園から探しました。
無事に保育園の内定が出ましたので、6/1から入園します。
慣らし保育が終わり次第、企業の面接を受ける予定です。

5/18に保育園の内定が出てから今日まで、入園準備と並行して、転職エージェントに登録したり、職務経歴書を書いたりしています。

東京23区在住ですが、保育園の申請書に「求職中」と書いても公立の認可保育園の内定が出ましたよ😄😄
諦めずに、まずは区役所の保育課に相談に行ってみましょう😃

あい

求職中という理由で保育園に預けることができます。
ただ、期間が決まっていてその期間中に仕事が始められなければ退園となります。
でも、「求職中」は優先順位が低いので待機児童が多い地域ではなかなか難しいかもしれません。