※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

保育園に通っていない子どもの卒乳時期について相談です。卒乳が心配で、仕事復帰は未定。みなさんの経験を聞きたいです。

保育園に通ってないお子さんをお持ちの方、卒乳はいつ頃されましたか?
我が子はおっぱいが大好きで離乳食もあまり食べてくれず、卒乳できるか心配です。仕事復帰があればそれを目処に卒乳すると思いますが、まだ子どもと一緒に過ごしていたいので仕事復帰の予定はありません。みなさんの経験談を聞きたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは1歳ぴったりで卒乳しました✨

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!

• 5月28日
ひあゆー

卒乳ではないのですが、1歳半で断乳しました☺️
離乳食食べないから辞めたら食べるかなって思ったのと、ドリンクバーみたいにテキトー?に飲まれるのがしんどくて💦踏み切りました!
おっぱい忘れても食べる量は増えなかったですが、心身ストレスは無くなったので私はして良かったと思いました♡

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!そうなのですね!うちもまさにドリンクバーのように飲むので、。。同じ経験談を聞いて気持ちが軽くなりました。

• 5月28日
ちゅる(29)

一歳3ヶ月で卒乳しました!
おっぱい大好きマンで
一歳過ぎたくらいから
急に日中ほとんどおっぱい吸ってたり、夜間断乳してたのに夜中泣いておっぱいほしがったりして、
私自身大変だったのと、毎日毎日なく娘もかわいそうだと思ったので
思い切ってやめました!
おっぱいあげる最後の日は
子どもが納得いくまですわして
今日で終わりね、いっぱい飲んでくれてありがとう😊
って声かけたりしてました!
1週間くらい大変でしたが、
今ではおっぱい見せても
ないなーいってなおされます(笑)

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!うちもです!一歳になる前は日中だけは離乳できて来たなあと感じてたのに、一歳過ぎてからとにかくしゃぶりたいようで💧1週間。長く感じそうですか決断してやるしかないですね😭

• 5月29日
のんたま

未だに卒乳できてません💦
そのうち卒乳するかなと思っていましたが、余計おっぱい大好きになったような気がします。
寝たい時やただおっぱいくわえたいときに、布団まで私を引っ張って行き、おっぱいを要求するようになりました。

私は来年の4月から仕事復帰する予定なので年末には断乳しようと思っていますが、
1歳1ヶ月くらいで近々断乳するつもりならば、1日でも早い方が良いと思います。執着されるようになったらなかなか断乳は難しいんじゃないかと思います、、。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。うちも最近余計におっぱい好きになってしまいました〜💧一歳半を目処にやってみます!

• 5月29日
おかさな

うちもおっぱい大好きで、2歳目前まで飲んでました😂二人目を考え始めたので断乳したのですが、そうじゃなかったらまだまだ飲んでたと思います!
断乳間近はそんなにたくさん飲んでたわけではないですが、正直ご飯の食べは悪かったです。でも今はかなり食べるようになり、体も大きい方だとよく言われます。
未だに触ってきますが、お腹の子が気になるのでやめさせてます💦

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。2人目を考え始めての断乳もいいですね!!仕事復帰などの理由がない私にとっては、1番踏ん切りがつきそうです!一歳半で断乳失敗したらそうしようと、気楽に考えることにします💕

• 5月29日
すみか

2歳の誕生日に断乳しました(^^)

1歳の頃は断乳できそうな気配がなく、1歳半過ぎから授乳回数が減ったり、授乳なしでもだんだん寝ることができるようになったので、2歳で言い聞かせ断乳しました。

2歳頃はこちらの言うことがある程度分かるようになるので、言い聞かせがかなり効果ありましたよ(^^)
うちは授乳のかわりに絵本を寝かしつけに使いました。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます💕そうですねー!言葉選び次第ですんなりやめてくれたりもしそうですね。寝かしつけの絵本、私もやりたいと思います💕

• 5月29日
あん♡そう♡よう

今は暑い時期に入ってきたので脱水とかであまりオススメしないですが、子供さんがお茶などの他に水分が十分飲めてる、飲んでくれるお子さんなら断乳しても大丈夫だと思います😄
でも夏でたなかさん自身が断乳したいけど喉が乾いて水分飲むと、断乳でおっぱいがカチカチで普通の断乳も辛いけど、尚更辛くて大変だとは思います😭

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます😊割とお茶は飲んでくれるのですが、おっぱいが欲しい!となるとお茶を拒否してしまうので。。秋くらいにやってみます!

• 5月29日
A☺︎

うちは最初から1歳までには切ると
決めてたので2人とも10ヶ月で卒乳しました☺︎

でも離乳食をちゃんと食べれてたので
あまり食べてくれないなら無理にやめなくても
いいのかな?と思います!

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!第二子は初めから目標を決めとくようにしてみます!離乳食もう少し挑戦してみて量をもっと食べるようになったらやってみます!

• 5月28日