※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

旦那との家事・育児の分担やサポートについて、仕事再開に不安を感じています。

皆さま
いま、子供と旦那と三人暮らしです。子供は半年です。
保育園が決まり、来月から仕事に復帰します。

旦那はどのくらい、子育て、家事を手伝ってくれました?
それからどのような分担をしています?
結構帰りが遅くて、海外出張もあったりします。

お迎え、ご飯、お風呂、その他家事全般に、仕事も始まる、となるとチョット不安です。

コメント

aona

1歳の娘を4月から保育園に預けています。
旦那は家事育児なにもしませんよ〜〜
昼夜逆転の仕事なので、休みじゃない限り遊ぶこともまずないです💦
が、子どもくらい一人で育てるくらいの覚悟で産んでるので大変でもなんとも思わないです。
大丈夫かなできるかなって心配してても始まらないとわからないですよ〜リエさんがどんなお仕事してるのかもわからないし、、
二人目妊娠中でかなり疲れやすくなってるので毎日クタクタですが、妊婦ができるんだからリエさんにもできます!大丈夫ですよ〜
ゴミ捨てや洗い物、洗濯干したり取り込んだり、、その辺のことは頼んでみたらどうですかー?

• Rie

Rie

ありがとうございます!!
    ほとんど何も家事育児をしないんですね、でも、子供くるい一人で育てる!とはすごく立派なお母さんですね!そして立派な奥さんです。
    私もそのくらい出来れば…

• 5月27日
こあら

うちはほぼ私がやります。旦那は朝早いし夜遅いので、平日はワンオペです。
慣れてくればぜんぜん大丈夫ですけど、最初はバタバタかもしれませんね。

旦那には1つだけ。旦那が一番最後にお風呂入るので、栓を抜いて洗ってもらいます。そうすれば次の日、保育園帰ってきてボタン押すだけで湧きます(^^)
それ以上にやってもらおう、共働きだから平等にとは思ってないです。やってよやってよ、なんでやってくれないの?担当でしょ?ってケンカになるのがつまらないので。
子育ては週末やってくれます。子供達連れてお出かけしてきてくれ、その間に私は家の家事をやったり。

• Rie

Rie

ほぼ一人でやってらっしゃるんですか!!
    お風呂掃除だけ旦那さん、なのですね。。
    こあらさん、すごい!立派ですね!
    心持ちもすごいですね!

• 5月27日

5月から私が仕事復帰し、共働きです!夜私は18時、旦那は19時30分~20時帰宅です。
子供に関しては朝ごはん食べさせてくれる、休日はお風呂入れてくれる、オムツ替えや遊んだりも普通にしてくれています。頼めば寝かしつけもします。家事は平日は食器洗いとゴミ出し、猫の世話をしてくれています。

• Rie

Rie

ありがとうございます!!私も同じくらいの考えです!とても参考になります!

• 5月27日

退会ユーザー

子供出来る前からできる事はやってくれる人だったので助かっています(^-^)私が要領悪いので、家事も分担しないとやっていけないです💦育休明ける前からあれとこれはお願い!と話してました。

• 5月27日