※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ♡
ココロ・悩み

産婦人科での不満。3回の受診で録画ミス2回。看護師の対応に疑問。臨月で諦めかけるも、同じ経験の方いますか?

みなさん通ってる産婦人科に不満などありませんか?
里帰り出産のため先月転院、今日までに3回受診しました。
今日は妊婦健診ではなく4Dエコーだけ見させてもらう予定で行ったのですが、有料で買ったUSBに録画をお願いしていたのに録画されていなかったと言われ、結局2回撮り直しました。
前々回も録画されなかったと言われ、その後何も言えずそのまま帰ってきました。
今日は「え?またですか?」と言ってしまい、面倒くさそうに冷たく「じゃあ撮り直しますか?」と言われたことで少し疑問を感じつつも申し訳ない気持ちにもなり、看護師さんも忙しいのは分かりますが、3回中3回嫌な思いをして、転院しなければよかったと後悔ばかりです…
来週臨月に入るので今更何もできないことは分かっているのですが、どこで産んでも一緒だと自分に言い聞かせるのに疲れました。
皆さん同じような思いをしたりしているのでしょうか?

コメント

☆ALOHA☆

感じ悪かったり、事務的な人いますよね。
前回の健診の時に不慣れな助産師に当たり、マニュアル本を見ながらエコーの操作して結局わからず何度も助けを呼びに行ったり…その間私はお腹出しっぱなしで40分。
何を質問しても「今日はすいません、当てにならないので次回の健診で質問してください」まで言われました。
私はタダでここに通ってるんじゃないし、我が子が順調に育ってるか知りたいのに答えられないのは有り得ないと思い、担当変えて健診やり直しするように受付でキレましたよ。

• たけのこ♡

たけのこ♡

お腹出して40分!!
    それは耐えられないですね(ー ー;)
    私でもそれは強く言います!
    同じように不満がある方がいて、少しホッとしました。
    ありがとうございました。

• 11月7日
夕雅xxx

こんばんは(^^;
精神的にお疲れのご様子、大変でしたね。
私は1人目出産後に遠くに引っ越してきてしまったので、二人目は今全く違う地域の病院に通っています。
前のところは都市部だったのもあり、12週頃までに分娩予約しなきゃいけなかったのに、今は不妊治療で通っていた病院から産院へなかなか転院出来ず焦っています(´Д`;)
たぶん、田舎なので分娩予約を急がなきゃいけない概念がないのかもしれませんが、常識が違いすぎて…。
まぁ、二人目の話は置いておいて、ひとり目の出産の時のお話です。
その病院はとても人気のある病院で、予約して行っても大体検診の度に1時間待ちが当たり前。分娩が入って3時間待ったこともありました。
お医者さんは3名いらっしゃったのですが、検診の度に違う先生で、途中出産予定日が1週間早くなったのを、カルテで見逃されたり、それが原因で途中しなければいけなかった検査をし忘れられていて出産ギリギリに検査してもらったり、「大丈夫か、この病院。」と思ったことも何度もあります。
でも、他に病院もないし、初期に分娩予約しとかないと断られるのが当たり前な地域だったので、今更変わることも出来ないし。
私、思ったことはキツく言ってしまうタイプなんですけど、言ってどうにかなるものでもないし、言ってギスギスしたら疲れるし、初めてのことで何が正しいのかわからないし。
そうこうしてる内にあっという間に出産しましたが、二人目はあんなとこで産まなーい。と思ってましたね。
なので、二人目の産院選びは慎重になりましたが、また田舎過ぎてあんまり産科のある病院がなく…。
病院って丁寧にして下さるところはして下さるんですけど、あぐらをかいてるところは本当に腹立たしかったりして。
すごく気持ちはわかります。

• たけのこ♡

たけのこ♡

二人目妊娠おめでとうございます。
    言ってどうにかなるものでもなく、ギスギスしたら…。昨日私が思ったことと全く同じでした。
    何が正しくて、何がおかしいのか、初めてのことでよく分からないまま。
    夕雅xxxさんのコメントを見てとても心が落ち着きました。
    ありがとうございました!
    二人目こそいい病院に出会えますように。

• 11月7日
桔梗

不満はありますね。
でもそれは先生自体にありました。
でも三回目くらいから、その先生は外国の方に行ってしまって、今は別の先生に診てもらってます。
別の先生になってからはよかったですね。
その前の先生はあまり言わない先生だったので💧
USBができるのはいいですね。
私のところは地元の産婦人科はできましたが、今は大学病院に行ってるためにできなくなりました。
自分の子供の顔が見たいし、残したいのもあるのに先生が忘れるってないですよね。
私なら先にUSBにお願いしますと念を押し付けて言いますね。
それに前に忘れてたことも言いますね。
嫌味に言いますよ。
私のところはエコー写真くらいなので、先に言います。
あとで言ってもしてもらえると思いますが。
でも手間を考えると忘れないように先に言うのがいいかと思いますね。
あとは先生をチェンジですね。
産婦人科にもいろんな先生がいますしね。

• たけのこ♡

たけのこ♡

USBは受付で提出し、看護師さんが機械にセットするようでした。
    USBの不具合だと言われれば病院自体に文句を言えない雰囲気で…
    先生も一人なので変えることもできず…
    もう少し強くなろうと思います。

• 11月7日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    不具合は仕方ないですが、忘れるのは気をつけてほしいですね。
    先生もいつもしてることなのに変ですよね。

• 11月7日
すまいりぃ

陣痛室で痛みにもがいてる中、助産師数名が
今日の夜勤最悪じゃない?四人も陣痛来たよ。日勤でよかったー、じゃお先に失礼しまーす
とかって丸聞こえの声で話してた時は、はぁ!?と思いましたが、陣痛の痛みでそれ以上何も考えられず(^_^;)
その他にも、点滴の時に
あ、間違えた
とか言ってそのままどっかいって、何も言わず戻ってきて点滴再開したりとか、何か器具を落としたのに拾ってそのまま使ったりとか。
先生も、妊娠中、出産後とも何か質問したり相談しても大丈夫としか言わない先生で、不信感しかなかったです(ー ー;)
更に会陰の抜糸の日には、動かないでと言われていたものの痛みでピクッと足が動いてしまったら、
動くなって!嫌ならやらないよ!どうするの!?
っていきなり怒られ…。
次があったら絶対産院変える!
って、退院した日から夫婦でキレてました(>_<)笑

• たけのこ♡

たけのこ♡

陣痛きてるときに嫌な思いしたら一生忘れられないですね(ー ー;)
    おかしい!と思いつつ言えない雰囲気や、言ってもなぁと諦めたりしませんでしたか?
    次こそいい病院に出会えるように願っています。
    ありがとうございました。

• 11月7日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんです、え?って思いながらも何も言えませんでした。
    向こうも人間なので、こちらが文句言った事で機嫌悪くなったり嫌われたりして出産や入院中に手を抜かれたりしたら怖いと思い、我慢してしまいました( ; ; )
    主人は看護師なので、あったこと全部話したらめちゃくちゃキレてましたけど(^^;;
    でもやっぱり入院中の私に何かあってはいけないので、何も言いませんでした。
    こういう時、患者は立場が下になってしまうんですよね(´・_・`)

• 11月7日
  • たけのこ♡

たけのこ♡

そうなんですよね!
    看護師さんの機嫌を損ねたのかなぁと次回の健診が憂鬱です。
    ご主人が看護師さんとは心強いですね!
    お互い無事に出産できますように。
    ありがとうございました!!

• 11月7日
KE

じゃあって何ですか?そちらのミスですよね?
続いたらなおのこと怒れるのはこっちですよ?
ってあたしならぶち切れますね。

• たけのこ♡

たけのこ♡

強く言えなかった私も悪かったと思います。
    他にも待合室で待ってる方がたくさんいるなかで、人目を気にして言えませんでした。
    もう母親になるのだから、今後おかしいと思うことがあれば言えるように頑張ります!

• 11月7日