※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
妊娠・出産

娘が1歳8カ月で出産、立ち会いは無理か。旦那は立ち会い希望。子供を見るか立ち会うか、どちらがいいでしょうか。

出産のとき、旦那さんと一緒に小さいお子さんも立ち会いされた方、お子さんはおいくつでしたか?
うちは出産のころ、娘が1歳8カ月なのですが、立ち会いは無理でしょうか?
あずける人がいないことはないんですが、喜んであずかってくれる感じではないので…
旦那は会社休めるので、立ち会いをせず子供をみるのに徹したほうがいいのか…。
旦那は立ち会いはしたいみたいです。
ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

あーママ

私も同じく娘が1歳8ヶ月のとき立ち会いしました✨
娘が退屈したりぐずるといけないので、そのタイミングがくるまで娘と旦那は外でご飯を食べたりして時間を潰すようにしていました!
タイミングを見て連絡、分娩室に入ってきてもらい、立ち会いになりました。
どこまで理解していたかはわかりませんが、怖がって泣くこともなく生まれた赤ちゃんには興味津々で微笑ましかったです(*^^*)

• ううた

ううた

一緒ですねー!安心しました!
    あーママさんのようにできると理想だなぁ^ ^♡

ありがとうございます!

• 11月7日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

病院側で、お子さんの立会が大丈夫なら、何歳でも大丈夫ですよ(^^)

友達は病院側でオッケーが出て、お子さんが1歳半で立会されてましたが、途中飽きてしまってグズったりしていたようで、結局旦那さんが分娩室から出て待合室であやしていたそうです(笑)

立会と言っても待合室での立会か、分娩室までの立会かでもお子さんの機嫌もありますし、大人しいお子さんなら立会が無理なことはないですね。

一度病院側に相談されたほうがいいと思います。

立会中に機嫌悪くなって、待合室に行ったり来たりしても大丈夫なのか、それとも今の月齢では立会いは出来ないのか、立会中の子供の対応はどうするのがベストなのか。

病院によっても対応や立会いの仕方も異なると思いますので、ここで聞くより、病院に相談が早いですよ!

• ううた

ううた

病院はLDRでフリースタイル分娩なのでオッケーいただいてます。
    病院がわりと放任主義というか、相談しても、そちらのしたいようにしてオッケーですよおまかせします的な対応が多いもので分からないんですよね。すみません。
    小さい子ってどのくらいの子から立ち会いしてるんかなぁと思いまして…聞いてみたかったんです。
    1人目はスピード出産だったので立ち会い時間も短かったですが、2人目も早いとは限らないし、長引くと確かに飽きてくる気はします。
    もう一度病院に相談して家族で話し合って決めます。
    ありがとうございます^ ^

• 11月7日
KE

うちも出産の時2歳5ヶ月です。

無理とゆうかこどもからしたら出てきた赤ちゃんはグロ過ぎて赤ちゃん=怖いとか思わないかな?とあたしは不安なのでばぁばとまっててもらう予定です!
で、うちの病院はすぐ計測後拭いてくれるからきれいになったら入ってきてもらいます!
旦那は立会いです!

• ううた

ううた

2歳半くらいだと、結構記憶に残るかもしれないですね!
    流産したときもつわりのときも、ずっと一緒にいて、娘なりになぐさめてるのかヨシヨシしてくれたり抱きしめてくれたりしたので立ち会いもだいじょうぶかなと考えてしまってました。確かに見えちゃったら赤ちゃんは血まみれだとグロいし、身長的に産まれた赤ちゃんは見えなくても、私がいきんでるのは心配するかもしれないですね!
    それも考えてあたらめて相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月7日
  • KE

KE

ですねぇ・゜・(ノД`)・゜・うちも同じく流出とつわりできついときなんか感じるのかよしよししてくれたりはしてましたが、やっぱり立会いはかわいそうかな?とも思って☆旦那さんとじっくり相談してみてください^^

• 11月8日
  • ううた

ううた

ありがとうございます^ ^ お互い出産がんばりましょう♡

• 11月8日
KE

あと、あたしが息んでる姿(んー。とか苦しそうに見える姿)みると不安がりそうで可哀想だとも思いました!!