※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
子育て・グッズ

離乳食後期のさつまいもとかぼちゃの茹で方について教えてください。炊飯器を使わずお鍋で茹でる方が多いですか?

離乳食後期のさつまいもとかぼちゃの茹で方について教えて下さい。

そろそろ三回食になるのですが、今までさつまいもとかぼちゃ、その他の野菜も炊飯器で茹でて?!ました。よく、手づかみ用にさつまいもスティックとか本などで見かけるのですが、離乳食後期のママさん方はさつまいもやかぼちゃ、その他の野菜など炊飯器を使われたりしないですべてお鍋で茹でてますか?

コメント

まーもーめー

電子レンジの蒸し野菜コースで作ってます(^^)スティックもホクホクに出来て美味しいです♡

• みーころ

みーころ

返信ありがとうございます。

お鍋使われてないのですね!電子レンジでホクホクで来るなんて羨ましいです。

• 5月27日
なな

私はいつも鍋ですよ
沸騰したらお湯を止めてかつお節を入れちょっとしたらザルにキッチンペーパーしきこします
これで出汁がとれるのでその出汁でいつも茹でてますよ😊

お湯だけでもいいと思います😊

• みーころ

みーころ

私も今度から鍋でしようと思います。ちなみに、さつまいもとかぼちゃもサイコロサイズやスティックサイズに前もって切ってから茹でてますか?

• 5月27日
  • なな

なな

さつまいもは先に切ります!
    かぼちゃは硬いし危ないので茹でたあとスプーンでくりとってますよ😊

• 5月27日
  • みーころ

みーころ

さつまいもとかぼちゃ、参考にして鍋でやってみます!

• 5月27日

小さな蒸し器でご飯と野菜と蒸しています。
歯茎で噛める柔らかさになるし、甘くなってよく食べていますね。
特にお芋類は美味しいみたいです♡

• みーころ

みーころ

小さな蒸し器とはシリコンスチーマーの事ですか?

• 5月27日

退会ユーザー

18〜20㎝ぐらいのステンレス製のお鍋蒸し器ですね。

• 5月27日
  • みーころ

みーころ

返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ステンレス製のお鍋蒸し器があるんですね~調べてみますね!

• 5月28日
まち

うちは鍋です。
出汁使わずお水からでも美味しいですよ。

ちなみにカボチャは毎回切るのも嫌なので、冷凍カボチャにしてます。
種もとらなくて良いし切ってあってとても便利です!

• みーころ

みーころ

冷凍かぼちゃ使われてるんですね!確かに便利ですね! みなさん、色々と活用されてらっしゃって本当に勉強になります。

• 5月27日