※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お粥や野菜も少量しか食べられず、苦手な食べ物も多い。ストレスを感じている。同じ経験の人いますか?

離乳食が全く進みません😔
現在生後7ヶ月、離乳食を進めて2ヶ月です。
5分程経つと飽きるのか?泣き出して進みません。

お粥は好きみたいでパクパク食べてくれるのですが
5分程経つと怒ったように泣きます。
泣いたら中止してるのですが
お粥の量は20gくらいしか食べてないです😔
野菜なども数口程度です。
食べ始めて5分が勝負って感じです。

また苦手な食べ物も多く
レパートリーも増やせません😓

どうすればいいのでしょうか。
同じ人いますか?😔
離乳食がストレスになりつつあります😔

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちも途中で
泣き出したりします😭
イライラする時ありますよね😭
なので授乳を挟んでもう1回あげるとまた食べてくれます🙆‍♀️

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    私も授乳挟もうとするのですが
    授乳してそのまま寝てしまったり
    だからといって授乳途中で終わると
    また怒るし😭😭😭

    • 5月27日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    うちも授乳半端だと怒る時あるのでそのまま終わるまで授乳する時もありますね😩
    今日は、片側授乳→離乳食完食→もう片側でした!

    後は機嫌を取るじゃないんですが、ひたすら声がけしてます。笑
    そんでニコニコした状態だと食べてくれるので
    歌を歌ったり、私が食べる真似などしてます。

    ほんと毎日試行錯誤ですよね😭

    • 5月28日
くるみママ0502

うちも同じでーす!たまーに奇跡的に90gくらい食べるんですが、基本50gくらいしか食べません😖しかもそれも必死に機嫌とりながら騙し騙しやっとです😅
来月から保育園にいれるので、食材も増やさないといけないし焦ってます🙍

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    50gも食べてくれるんですね!羨ましいです😭💗
    今の時期は50〜80g食べてれば
    いいみたいですね☺️
    そうなんですね💦
    私も食材も増やせてないので
    停滞気味です(;_;)

    • 5月27日
ゆきだるま

作って食べてくれなかったり、泣かれてイヤイヤされるとストレスになっちゃいますよね…😭

うちは離乳食始めて1ヶ月過ぎました💡なんだかんだで量は食べてくれるのですが途中で仰け反ってイヤイヤしてなかなか進みません💦
なので、途中で遊んだり歌ったりして気分転換してます🙌

あと、お料理が冷めてくると美味しくないものもあるので途中でレンチンしたりしてます💡

苦手な食べ物でも食べていったら慣れてくるって聞いたので、一口でも食べたらラッキーと思って出してます😊
でもトマトはどうしても苦手みたいなので、モグモグ期以降に出すことにして今は諦めました🤦‍♀️
私もしてもトマトの準備は面倒なのでラッキーって思ってます😂笑

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    うちの子も途中で飽きたり
    おっぱいの要求だったりで
    進まないです😓
    うちの子は苦手なものは
    嗚咽するので
    諦めてます😔

    • 5月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    嗚咽しちゃうのは困っちゃいますね…
    うちの子はじゃがいもやキャベツが苦手だったのですが、ただ茹でてたのが嫌だったみたいで、大人のポトフを圧力鍋で作った時(コンソメなどは入れず、野菜と水だけだす)のを離乳食用にすり潰したらめっちゃ食べてました😂

    • 5月27日
  • あ

    特に甘いの、酸味があるものは
    オエッてなってます😭
    そうなんですね🙄
    その違いでも何か赤ちゃんなりにわかるんですね〜✨

    • 5月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちはバナナ🍌をあげた時ははウェ〜って顔してました😅
    たぶん、圧力鍋なべだと野菜だしで煮込んだみたいに旨味が染み込むんですかね✨

    • 5月27日
  • あ

    うちもバナナはダメでしたね😂
    ひどくオエッてなり
    その勢いで嘔吐してしまい😱
    なるほど〜!やはり赤ちゃんそれぞれ味の好みありますね🤔

    • 5月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    バナナって万能食材なイメージで、アレルギー出なければメニューのバリエーション増やせると思ったのに、まさかの苦手食材でショックでした😱
    明日、初りんご🍎の予定ですが苦手な反応しそうで、すでに心折れかけてます💦
    味の好み、ありそうですよね〜
    BFなら食べるって赤ちゃんもいますしね💡

    • 5月27日
  • あ

    ですよねー😭
    私もです( ´_ゝ`)
    もう少ししたらまた試そうかなと思ってます😭
    うちの子はイチゴも無理でした😫
    リンゴは変な顔しながら食べてましたよ〜笑
    りんごは好きだといいですね☺️💗

    • 5月28日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    りんご🍎試しました〜‼️
    すりりんごをレンチンして食べさせたんですが、なんじゃこりゃ〜うぇ〜って顔してました😱小さじ1も食べなかったです…
    バナナも温めない方がマシだったので、明日はりんごも生にしてみようかな💦
    果物、心折れそうです…桃とかにしてみようかな🍑

    • 5月28日
  • あ

    果物苦手なんですかね( ; ; )
    なるほど!
    温めてるのが苦手っていうのもありますよね😫
    ミルクとかと混ぜてもダメですかね?💦
    うちの子は前からミルク拒否の子でミルク自体ダメでしたが😭

    • 5月29日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    生のすりりんごもダメでした…かろうじて果汁は飲んでくれました😓

    じゃがいもの時にミルクでのばしたことがあったんですが、完母なので微妙な反応されました💦
    食べてはくれましたが、ミルクは苦手みたいです…
    なので、次は豆乳でのばそうかと…

    • 5月29日
  • あ

    果物苦手ベビーは
    なかなか難しいですよね😫
    どれなら食べれるんだろうって
    色んなの食べさせますが
    今のところ果物全滅ですw

    私も完母なので
    ミルクは余計にダメかもです😔
    豆乳!なるほど🙌✨
    うまくいくといいですね☺️

    • 5月30日
みん

うちも同じぐらいの量しか食べませんー😂😂
とりあえず少ない量でも完食してくれることを目標に今あげてます💦
あと食べられる食材は増やしとこうと新しいものどんどん試してます✊
さつまいもとかは好きなので食べる勢いが良いんですけど、甘いのばっかりあげても良くないよなー...と色々難しいですね😭

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    さつまいも好きなんですね☺️
    うちの子は甘いのがだめなのか
    さつまいも、カボチャもダメで
    嗚咽します( ´_ゝ`)

    • 5月27日
まじょ

同じく全然進みません笑
20も食べてないんじゃない?って思うことも😂
食べたくなくて窓の方見て黄昏てみたり、口開けなかったりです。酷い時は1口も食べません(´°ω°`)
赤ちゃんせんべいをもたせたら口に入れたので、野菜とかも茹でてスティックにしてもたせたら少し食べるようになりました!
ご飯もおにぎりみたいにしてみたら少し口にするようになりましたよ〜。それでもほんと少しです。
この前私もストレスで泣きそうになってましたが、ママリに投稿して少し落ち着きました。今は口に入れたらラッキーくらいに思ってます😇😇

お互い辛い離乳食頑張りましょう👶♥️

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    うちの子もですよー!
    せんべいは食べます笑
    なるほど、自分で手掴みで食べたいのもあるかもですね😳
    私もおにぎりにしてみようかと
    思ったのですがお粥がドロドロで💦
    ご飯は、お粥を固めにしておにぎりにするのですか?
    ママリ神ですね🙌
    自分だけじゃないって思えます✨

    • 5月27日
  • まじょ

    まじょ

    おせんべい食べるならご飯も食べようよって感じですよね😂
    うちは7倍がゆなんですが、潰さず冷凍して食べる前に表面だけ焼いてあげてみました!
    あとはじゃがいもとツナののおやきとかにもしました!それはあまり食べませんでしたが💦
    ママリなかったら心折れてたと思います😭♥️♥️

    • 5月27日
  • あ

    うちも7倍粥です☺️
    今度やってみます!
    ですよね😭
    とても心強いです🙌✨

    • 5月27日
いーすと

せっかく作ってもあまり食べてくれなかったりすると疲れますよね😭
うちも苦労しました💦というか今でも食べむらがあり苦労しておりますが💦
さつまいもやかぼちゃのペーストも食べてくれないですか?うちはさつまいものペーストなら好きだったので、最初苦手なものはなんでもさつまいものペーストに混ぜ込んであげてました💦お粥が好きなのであればお粥に混ぜ込んでも食べてくれないですか?
まだ栄養を離乳食からとるという月齢では無いと思うので、新しい味を少しずつ知るぐらいの気持ちで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️お粥に混ぜ込んで食べるようになったら単品であげてみて…とか大変ですけどね💦

あとお母さんのイライラ、伝わるみたいなので(わたしも食べてくれない時気付いたら眉間にシワが寄っていてハッとしました😭)なるべく歌とか歌いながらあげてます笑

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    さつまいも、かぼちゃ、もろに嫌いで嗚咽します😓
    甘いの、酸味のあるものは嫌いみたいで、じゃがいもや豆腐など味気ない物が好きみたいです😭
    おかゆに混ぜると、そのまま食べてくれるときもあるし、気付いてオエッとするときもあります💦
    そうですよね😔先が心配ですが今は美味しく食べてくれる日を気長に待ちます😊

    • 5月27日
コジコジ

わかります!同じです!
最初はパクパク食べて、途中からぐずり始め、顔をこすって食べる気なしなので眠いのかと思って中断して授乳しても寝ず・・・💧
寝ないんかい!と思って再開してもあまり食べず・・・。でも、大好きないちごやヨーグルトは食べるというずるい子です!笑

今日、旦那に食べさせてもらったら、グズグズすることなく完食しました!!くっそー💢
きっと、お母さんだと甘えて抱っこしてほしくてグズグズするのかな?とプラスに考えるようにはしていますが、毎回大変ですよね💧
解決にならない回答ですいません😅

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    飽きるんでしょうね途中で😭
    うちの子はコレといった
    好きな物がなく苦労します😓笑
    旦那さんすごいですね!
    お母さんに甘えたいのは嬉しいですが食べてくれって感じですね😭💗

    • 5月27日
ゆず

うちも最近少し食べるようになりましたが、食べても30g食べられれば良いぐらいです😅

息子は多少食感がないと嫌がって食べないので、潰せるかな〜ぐらいの固さでお野菜はお粥に混ぜたりしてあげてます!
別々であげると嫌いな物を食べた後、何も食べなくなるので💦

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    食感もありますよね😭
    私も野菜混ぜたりしますが
    食べてくれなくて💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月27日
ゆう

うちも同じです!同じ様な方がいてちょっと安心しました(^^;
どうすればいいんでしょうね💦
食べさせ方が下手なのかな?とかすごくへこんだりしてます💦
美味しくないのかなーともおもって明日だしを入れて素麺がゆを作ってみようと思ってます✨

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    味を変えるとか試行錯誤しないとですよね💦
    どうしたら食べることに集中してくれるのかと毎日悩みます😔

    • 5月27日
クロナツ

わかります❕
うちも全く同じです❗特に午前中は5分もたたずに泣き始めます💧
時間を変えても変わらなかったので、今は新しい食材を試すつもりだけであげてます😅
夕方は家族と一緒に食べるようにしたら、少しずつだけど食べてくれるようになりつつあります👌
せっかく作ったのに・・・・って思っちゃいますけど気長に頑張りましょう😊

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    気長に頑張るしかないですね😭

    • 5月27日
れんママ☺︎

まったく同じです!たくさん同じような方がいて安心しました(´;ω;`)
はじめて2ヶ月弱経つのにまだお粥+ほうれん草orニンジン+バナナしかあげれてません…二回食だなんて想像できません。
毎日同じ時間にあげるのがいいんですよね?わたし外出時やタイミングが合わない時は、まあ明日でいっかと諦めてしまうことも多々あります。反省しました。
明日からもめげずに頑張ります!

なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そういう時期なのかもしれないですね😭💦
    そうなんですね💦
    私は色んなの試しちゃってます😓
    同じ時間っていっても大体でやってます😭
    授乳の関係で1時間ずれることもあります😔
    私もですよ😭時間ないときとかは普通にお休みしてます😔
    お互い気長に頑張りましょうね🙌💗

    • 5月27日