※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama.6
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食で手づかみやスプーンの練習をしていますが、食べ方がうまくいかず困っています。噛んでいるか不安で、スプーンを持たせると泣いてしまいます。1歳ちょっとの子どもの食事についてどうすればいいでしょうか。

1歳一ヶ月の娘の離乳食について質問させて下さい。

手づかみで食べてくれてるんですが、大きいかたまりにすると押し込んで食べてしまいます。噛んでるのかも怪しいです。時々は噛んでると思いますが、飲み込んでる時の方が多いです。
スプーンも少しずつ練習してるんですが、なかなか上手くいきません。スプーンに乗せて持たせると食べてその後すぐポイしてしまいます。手を持ってやると嫌がって泣きます(^^; 食べ方を見せてあげてもニコニコするだけで真似する気配がありません。

1歳ちょっとだとどういう感じ何でしょうか?!

コメント

azu66

同じ月齢です。

大きな固まりというのがどれくらいの大きさかわかりませんが…うちも十分にはご飯など噛んでくれません。ひき肉などは飲み込みにくいのか、よく噛んでくれます。

スプーンはうちもまだまだで、握ってはくれますが自分では食べ物を乗せられません。食べ物を乗せた状態のものを渡してあげると、こぼしながらも口に運びます。

スプーンよりも、フォークの方が難易度が低いので、まずはフォークがオススメです!チーズや、人参スティックを煮たもの、ハンバーグ、おいもなどを、フォークで食べさせています。自分で刺して口に入れるまでできる成功率は、20パーセント以下くらいですが、補助してあげれば、刺して、食べる、というのは毎日できています(*^^*)

• n.mama.6

n.mama.6

なるほど(´ω`★)フォークですね!滅多にフォーク使わなかったです。試してみます(^^)
    個人差もあるから自分の子がどのくらいかわからなくてこれでいいのかな?!とか思いながらすすめてきました。
    友達の子が1歳の時に大人用の大きさの梨を噛んで食べていたのですごいと思って、ウチ進みが遅い?とか焦ってました。

• 11月6日
さくちゃん

同じ1歳1ヶ月です( ´^o^` )
手づかみのメニューと、ごはんを息子の目の前に置きます!汁気の多いものはまだ私が食べさせてます!
手づかみだと、大きいものはどうにかして一口で押し込みますね( ˘ーωー˘ )
1歳からのかっぱえびせんは、あんなに小さいのにわざわざ前歯で噛んで半分にして食べるのでできないことはないと思うのですが(´。・_・。`)ごはんだと一口で食べます!

スプーンも毎回持たせますが、乗せてあげるとほぼ飛んでいってまれに成功するくらいです!私も手を持ってあげたら払われました(笑)
息子はとりあえずスプーンでごはんすくうつもりなのかつっついたりスプーンの裏で押したりして、くっついてきたものを食べてます(笑)

それだけじゃ食事に何時間かかるのってペースなので、息子には自分のやりたいようにちまちま食べてもらいつつ時々私が口に入れる感じです!

• n.mama.6

n.mama.6

本当同じ様な感じですね(^^)
    なるべく好きな様に食べてもらいたい!!!でも、教えたいし。。。泣くと食べないし難しいです(><)

• 11月7日
  • さくちゃん

さくちゃん

昨日保育士の友達が遊びに来てくれて息子のお昼ごはんの様子を見てとっても上手に食べてると言ってくれました(p`・ω・´q)
    その子の園ではですが、スプーンは2歳近くなってから教えるそうですよ( ´^o^` )息子はスプーンの使い方としてはできてませんが、息子なりに食べ物をすくう仕草をしたりスプーンの裏についたものを食べたりするならそれで充分だと言われました!早く教えるつもりでいましたがその言葉を聞いて、もう少し上手にスプーンを動かせるようになるまで好きにさせてもいいかなと思ってます!無理にさせて泣かれて、嫌になるのを避けることにしました!

• 11月8日
  • n.mama.6

n.mama.6

そうなんですか(^^)保育士さんが周りにいてくれると凄く参考になりますね☆
    急に不安になって焦っていましたが、ゆっくりなペースでやっていこうと思えました(=^0^=)

• 11月8日
よっすぃー

ウチも1歳頃はかなり詰め込んであまり噛まずに食べていました…

栄養士さんの助言も受けて、平たく大きくしました!
お好み焼きや落とし焼き、食パン半分をそのまま…など両手で持って噛み切らないと食べられないサイズにしたり、お味噌汁の具なども、角切りではなく、半月切りや輪切りに変えました。
最後の方は詰め込んでましたが、全て丸呑みの様な時を思うとマシになった気がします。

• n.mama.6

n.mama.6

形をかえてみるやり方もあるんですね!!!早速明日からやってみます(=^0^=)

• 11月6日