※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

息子が母乳を上手に飲めず、母乳の分泌量が多いためパニックになっている様子。授乳中に母乳をこぼし、飲むことに疲れてしまう。ストレスが溜まり、ミルクに切り替えるか悩んでいる。

ここ一週間くらい、息子が母乳を上手に飲んでくれません💧前から飲むのは上手でも乳首を咥えるのが下手で、飲む前にマッサージをしてみたりして工夫していたのですが、最近は飲むのはのも下手で…。
おそらく、母乳の分泌量が多すぎてパニックになってるんじゃないかなと思っています。ありがたいことに母乳の出が良すぎて、息子は飲みながらゴボゴボ口の端から母乳をこぼしているくらいです。授乳前に手で軽く絞ってはいるのですが、夜中やギャン泣きでお乳を欲しがっている側でしっかり手前に絞る余裕がない時もあります。
息子の飲み方は、下手なりに咥えてからちょっとゴクゴク飲んで、すぐ口の中が母乳で溢れかえってしまって口を離してしまう、という感じです。口を離した後は唸って、我に返って空腹であることを思い出すのか、また泣き始めます。で、また下手なりに咥えて、でも上手に咥えられなかったりもしてまたパニックになって泣いてしまいます。十分に飲んでないのに飲むことに疲れてそのまま寝てしまって、ちょい飲みちょい寝も繰り返しています。こそばして起こしたりもしてるんですが、唸って怒るだけでお乳は欲しがりません。
こんな授乳をもう何十回と繰り返しています。お互いにかなりのストレスです。いっそミルクにした方がいいのかなと思う瞬間があったり。でもせっかく母乳がよく出ているのにミルクを買うのももったいないなぁとも思ったり…。なにか皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

搾乳をしてみてはいかがでしょう?
最初は赤ちゃんは飲むのが下手ですし、母乳を吸うってすごい体力使うみないで、吸ってる途中で疲れてちゃいますもんね。
何回かに1度、搾乳したのを飲ませるといっぱい飲んで寝る間隔も長くなるので、お母さんの家事や昼寝をする前に飲ませてみて、少しずつ授乳の練習をしたらいいと思います✨