※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。助産師さんの時は飲んでくれたけど、一人では飲まない。母乳をもっと飲ませたいです。何かいい方法はありますか?

生後26日男の子の新米ママです(*´-`)
おっぱい飲んでくれなくて悩んでます😢

入院中は助産師さんが手伝ってくれて
泣きながらも飲んでくれてたんですが
いざ一人でしようとすると
足バタバタしたり手で押さえたりして
くわえてくれません(´・ω・`)

たまに左は飲んでくれますがすぐ離すし
右はもう、くわえてくれなくなりました(..)
仕方なくミルクに頼ってますが
もう少し母乳を飲んで貰いたいです(;_;)

なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

a..mi

抱き方を変えて飲ませてもダメですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    横だっこしてダメで
    フット抱き?でもダメで
    たてだっこもダメで(..)

    • 11月6日
  • a..mi

    a..mi

    赤ちゃんの口の中に乳首を入れて、少し押さえこむようにしてもダメですかね?
    添い乳はやってみました?

    • 11月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    添い乳してみようと思う頃には
    ギャン泣きです(;_;)
    泣いたらあげる、じゃ
    間に合わないんですかね、、

    • 11月6日
  • a..mi

    a..mi

    赤ちゃんが泣きすぎると飲んでくれません。その時はあやしてのませたりしますよ。
    もし可能なら赤ちゃんが寝てる時に口をモグモグさせる時ないですか?あればその時は乳首を入れてみたりしてみてはどうでしょう。
    他にも起きて機嫌が良い時に乳首を口の近くにやって見てはどうですかね。

    • 11月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    機嫌わるくなったら、、と
    怖かったんですけど
    やってみますね😍!
    長々と質問して
    ごめんなさいm(_ _)m
    ありがとうございました❤

    • 11月6日
ぴけこ

お腹が空いてると泣きわめきますよねぇ、、、😂
はじめはミルクをちょっと飲ませて落ち着かせてからおっぱいをあげてみては?
と助産師さんに言われました。

あと、搾乳してあげる方法もありますよー、

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    最近泣き声が大きくなって
    焦ります( ´゚д゚)
    ちょっとって20ccとかほんと
    少なめでいいんですかね😂?
    よくわからなくて、、。

    • 11月6日
  • ぴけこ

    ぴけこ

    10とかでいいと思いますよー!

    • 11月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    そんなに少なくて
    いいんですね😉
    試してみます✨!

    • 11月6日
ppp

私も乳頭が短いため、うまく飲ませられず入院中に何回もナースコールして教えてもらいましたf^_^;)

うちも癇癪がひどくて片方あげたらあやしてを繰り返していたので入院中は全然眠れませんでしたf^_^;)

助産師さんや看護師さんにより言うことが少しずつ違っていたのですが、私に合っていたのは…

赤ちゃんの抱き方は、体を横向きにして自分の方に向ける。自分の肘から手首にかけてを赤ちゃんの背骨に添えるイメージ。首と頭をしっかりつかむ。

おっぱいの持ち方は、手のひら全体て左右それぞれ外側の下から持ち上げる感じで、乳輪のやや外側を親指、人差し指で抑える。口に入れる時は赤ちゃんの口の向きに会わせて乳頭も少し押してあげます。

ふくませかたは、乳輪を少し押して母乳をにじませ赤ちゃんの下唇をつっついて口を開けさせます。口を開けてもただ乳首を入れるのではなく、赤ちゃんが舌を準備したら(舌をまるめて前の方へ出したら)舌の上に乳首をのせる感じで入れます。

あとは必ずマッサージをしてから授乳するように言われました。余裕があるようなら、マッサージをしてティッシュなどに母乳を出しています。少し絞ると出がよくなるので。この時に色々な位置から押してみると母乳が出やすい場所が分かったりします。乳首を口にふくませる時にその位置までくわえてもらうことが大事です。

あとは、くわえさせる時に結構がっしりと赤ちゃんを自分の方に寄せています!鼻が塞がっていてもちゃんと呼吸できるから大丈夫!と言う助産師さんもいました。鼻やほっぺたがおっぱいに密着するくらいに寄せるのがいいと言っていました^_^

飲ませられないことが続くと一体何が正しいのか分からなくなってきちゃいますよね〜T^T

私の行っていた産院は退院後も母乳指導してくれたので一週間の時に見てもらいに行きました!病院に相談してみるのもいいかもしれませんね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    詳しく教えてくれて
    ありがとうございます✨
    飲まなくてもミルクくれるの
    わかっちゃったのかなって
    悲しくなってました(;_;)

    アドバイスくださったことを
    試してそれでもだめだったら
    1ヶ月健診のときに
    相談してみようと思います❤!

    • 11月6日