※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、歯が生え始めたら出っ歯になるかもしれないので、いつから辞めさせるべきかと、どうやって辞めさせるか相談したいです。

もうすぐ6ヶ月なんですが...眠い、お腹すいた、寝る時は、指しゃぶりです!でも最近それ以外でも普通にしたりしますっ😅💦
寝る時は指しゃぶりしながら添い寝で寝ます...💦

指しゃぶりいいんですが歯が生え始めたら出っ歯になるからやめたほうがいいので、辞めさせたいのですがいつぐらいから辞めさせて、どんな辞めさせ方されましたか??😭😭

コメント

京

興味のあるおもちゃが増えたり、ハイハイや伝い歩きなどが増えると自然と指をしゃぶれなくなるので減っていきました😊
眠い、お腹すいた、寝る前はもしかしたら安定剤になっているかもしれないので、少しお付き合いが長くなるかもしれませんが、2.3歳をめどに少しずつ辞めれるようにおもちゃなどに誘ってあげてはどうでしょう😊?

しらたま。

うちの娘は今も寝る時と不安な時は指しゃぶりします。

2.3歳くらいまでは無理にやめさせようとすると逆効果で精神的に不安定になるから、と先生に言われたので、気にせずしゃぶらせてます。

下の子が産まれたらやめさせるのも考える予定です。

どれみ

うちも指しゃぶりしてます。ねるときもそれ以外も。
私も歯のこと気になって、小児科、歯医者、保健師さんにききましたが、
3歳までは無理に辞めさせなくていい。と相談した皆さま言ってました。
歯も3歳すぎたらはえきってても多少は変わるからと歯医者で言われました。

あと、歯が生える前、痒いときも指しゃぶりが増えると言われました