※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちひろ
子育て・グッズ

幼稚園からこども園に変わるため、保育園入園に伴う住所変更で不利になる可能性があります。実家に住所を移す場合、デメリットはあるかもしれません。

保育園入園に伴う住所変更について

3歳の子が通う市外の私立幼稚園が来年度からこども園になります。そこで1号認定から2号認定に変更、また現在1歳の下の子は3号認定で入園させたいと考えています。
ただ、2号も3号も認定するのは園ではなく市なので、今市外に住んでいる私達は不利になります。
幼稚園市内に実家があるので、私と子供達(または子供達だけ)住所を実家に移した場合、何かデメリットはありますでしょうか?小学校に上がるまでには市外の現住所に戻そうとは思っています。児童手当や扶養関係のことがよくわからず、もしご存知でしたら教えてください。

コメント

くろーばー

住民票だけ実家に置いて、生活は市外の自宅で、という事でしょうか?
扶養がどうなるのかはハッキリ分かりませんが、住民票じゃないところに住んでいる証明とかが必要になる可能性はあると思います。これは扶養にとってる方(ご主人でしょうか?)の会社に聞いた方が良いと思います。

ちなみに、乳幼児医療制度は、おそらく住民票のあるところで発行されるので、その手続きも要ると思います。
あと、児童手当は現実に養育してる人に入るので、ご自宅の方の市役所で事情を話して手続きする必要があると思います。
ただ、引っ越さずに住民票を動かすのは厳密に言えば法律違反のはずです(引っ越した日から14日以内に住民票を動かすよう規定があるため)。
さすがにわざわざ通報したりはしないと思いますが…待機児童が多いところだと、何で市外に住んでるあの人が入れてるのってなって通報される可能性はあります。
あと、もしお子さんだけ異動となるとご実家の世帯に入れてもらう(未成年だけで世帯構成できない)と思いますが、その事で、ご実家の方に何の影響もないのかは分かりません。

にわか知識も混じってるので、あくまで参考程度に読んでください💦
多分、市役所に聞いても、そもそもが法律違反前提なので、あまりきちんと答えてもらえない気がします。
回答しておいて申し訳ないですが、やるなら全て自己責任でお願いします。

• ぽちひろ

ぽちひろ

返信ありがとうございます!
    保険証とか免許証とか、色々面倒はありそうですよね。。
    今、市内の実家で週の半分以上過ごしてるので、何をもって引っ越しとするのか..も含めて市役所に聞いてみようと思います。

• 5月28日