※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、朝のカーテン開け時間は8時や9時でも大丈夫でしょうか。無理矢理起こす必要はありますか。

生後3ヶ月になりました。朝決まった時間にカーテンを開けた際、寝続けていても無理矢理起こしていましたか?
カーテン開ける時間は、それまで起きない限り8時や9時でも大丈夫でしょうか。

コメント

Riiiii☺︎

3ヶ月ならまだ無理に起こさなくてもいいと思います!

京

カーテンを開けて寝てても朝日に浴びさせてました😊眠いホルモンがリセットされて朝起きるようになるようです!夜の寝かしつけなどにも関わってくるようなので、もし良かったら参考までに今は起きなくても続けてみてください☀️
動きが活発になる前に習慣づける事をお勧めします😊

えりたまま

ある程度のリズムつけるのは
離乳食始まりぐらいからで
大丈夫だと思います(o^^o)
後は本人が周りが起きると
起きるようになりますよ‼︎
上の子がそうでした!
下は8.9時ぐらいに一度目をさまして
ご機嫌でしばらくして二度寝かまします笑

aipooon

現在7ヶ月ですが朝も昼も無理矢理起こしたりはしたことないです💡
2ヶ月くらいから夜はまとまって寝てくれてるので朝夜の区別はついてるようだったし、起こされたらかわいそうかなと思って😅
うちは寝室は基本的にシャッターを閉めずに寝てるので勝手に明るくなる感じにはなっています(笑)
これがいいのかどうかはわかりませんが参考までに💨

しろくま

カーテンは同じ時間に開けますが起きるか寝るかは本人に任せてます☺️
この時間は明るい(朝)って事が分かるようになるかなと思っていつも同じタイミングで開けてます💡

カーテンはいつもだいたい決まった時間にあけてめす⭐️寝てても太陽の光浴びるだけで副交感神経から交感神経に切り替わるのでリズムがつきやすくなりますよ😆👍🏻
太陽の光を浴びて12〜14時間後くらいに眠くなるホルモン?が出るそうで自然と眠れるそうです😊

あやの

うちの子もブラインド上げても寝てますが、基本的に朝7時には起きます😄

時々9時頃まで寝てる時もありますが、無理に起こしたことはないですねー(・∀・)

いつも私の方が蹴られて起こされます(笑)

しらたま。

だいたい朝、6時過ぎに旦那さんが起きるので、そのタイミングで、起きても起きなくても寝室からリビングへ移動させ、カーテンを開けてました。
7時くらいには寝ていても、パジャマ用のロンパースから普段着用のロンパースに着替えさせてました。

3ヶ月くらいから徐々に始めましたが、それと共に夜中、徐々にまとめて寝てくれる様になりました!

せったん

ありがとうございました😊💗