※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちゃん
お金・保険

産休中でお金が不安。貯金が少なく、出産費用や生活費が心配。旦那の給与も不透明。カードローン以外に方法は?経験者のアドバイスを求めています。

お金がありません。
正社員で働いて居たのですが産休に入り、産休中です。
今までは給与で足りない分は、私の貯金を崩して、家賃生活費等支払いをしてました。
当初学生時代から貯めていた貯金が200万以上あったのですが、結婚式等の不足分の費用など全て私が支払いしたため、もう20万円程しか残ってません。
出産予定日も3週間程早まり、出産費用が払えるのか、産休手当が入るまで生活が出来るのか不安で涙が止まりません。
旦那の給与もありますが、毎月何に使っているかわからないのですが、カードの引き落としが給与の手取り分程引かれており殆ど貯まっておりません。
私の実家は母1人の為頼りたくありません。
もう銀行等でカードローン等組むしか手段はないですかね?
どなたか貯金が少ないまま出産された方、どのようにして家計をやりくりしたか教えていただけたらと思います( ; _ ; )

コメント

830310

カードの引き落とし額がなぜそんなに多いのか調べたほうが良いのでは?と思います!

  • つちゃん

    つちゃん

    ですよね( ; _ ; )
    今まで目を瞑ってしましたが、問い詰めないといけないですよね( ; _ ; )
    ありがとうございます。

    • 5月27日
  • 830310

    830310

    これから子どもが産まれてくると
    もっと色んな出費でてきます。
    夫婦で一度話し合いされた方がいいですね。。
    うちは毎月給料の一割は最低でも貯金にまわしてますよ!私の給料は基本自分の小遣い引いてあとは貯金です。

    • 5月27日
  • つちゃん

    つちゃん

    ですよね( ; _ ; )
    ミルクとかオムツやら考えたら、もっと出費がかさみますよね😔😔
    昨日話し合いをして口座を分けることになりました!

    • 5月28日
ぽんちゃん

旦那さんの給料、支出の詳細はわかりますか?
私は保険の見直し、携帯乗り換え、食材の見直し、外食ゼロ、水道光熱費の節約をしています!

  • つちゃん

    つちゃん

    通帳自体は私が持っているので、給料自体は分かってます😌
    ただ、食費も削れるところは削ったのですが、毎月のカードの支払いだけが原因不明でして😔😔

    • 5月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そのカードはつさんが持っているのですか?旦那さんですか?

    • 5月27日
  • つちゃん

    つちゃん

    カード自体は旦那が持ってます。
    引き落としが足りないと言われた時に、私の貯金から旦那の通帳へ入金したりしてました。

    • 5月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    カードは取り上げたほうがいいですね。
    また、そのカードの支払い明細を見たほうがいいと思います。

    • 5月27日
  • つちゃん

    つちゃん

    カードは取り上げれそうなら取り上げるつもりです😔😔
    カード使うなと何回も言ってるんですけどね、、

    • 5月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    持ってたら使いたくなると思いますよ(^_^;)

    • 5月28日
さな꒡̈⃝

まず、旦那さんのカードの利用明細を把握してはどうですか?
削減できるものがあれば、余裕が出るのでは?

  • つちゃん

    つちゃん

    やっぱりそうですよね😔😔
    支出の殆どがカードの支払いなので、利用明細少し聞こうかと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月27日
deleted user

家計は今までどうされてたんですか?
何に使ってるか分からない…とは妊娠前から生活費はすべてつさんのお給料で、ご主人はのお給料はすべておご主人の小遣いになってたんですか?

カードローンなどする前に、ご主人のお給料が何に使われていて、これからの生活費をどうするのか二人で話し合うべきです。

  • つちゃん

    つちゃん

    家計は今まで全て私の給与と貯金から賄ってました。
    そうですね、今まで全てお小遣いとなってました( ; _ ; )

    • 5月27日
deleted user

カードなど出費を一度書き出してみたらどうですか?
絶対余分なのありますよ!!

  • つちゃん

    つちゃん

    そうですよね😔😔
    食費等削れる所は削ってる状況です。
    カードの出費だけがどうしても不明でして😭😭
    コメントありがとうございます。

    • 5月27日
aaaki28

まずは旦那さんとお金の話をする事だと思います!
つさんの今の状況を話して、
食費や生活費、子供が産まれたらオムツやミルク代。

そして、旦那さんの出費額を把握してください!^ ^
あわよくば、お金の管理も握ってください😁
男の人はよほどしっかりしてる人じゃないと、食費にどんだけお金がかかってるとか把握してないし、
正社員で働いてたから
つさんの金があるものだとしか思ってないと思います!

出産も控えてるので、
カードローン組む前に、
しっかり話し合った方が、解決策だと思います^ ^

  • つちゃん

    つちゃん

    コメントありがとうございます。
    今までお金の話をしたら不機嫌になっていたので、向き合わなきゃですよね😔😔
    私の貯金通帳も見せてきたので、私の貯金と給与でどうにかなると思っていたのかもです( ; _ ; )

    • 5月27日
  • aaaki28

    aaaki28

    ちなみにですが、
    私も正社員で働いてて、昇給もありました。
    それでも、旦那を小遣い制にして
    家賃、光熱費、携帯、税金や保険料などは旦那の給料から。

    私の給料で、食費、生活費、保育料、残りを貯金してます。

    旦那の給料は支払いでほぼ無くなるので💦
    食費や生活費は私の給料です。

    それぞれやり方は家庭で違うし、男の人は自分の稼いだお金を取られるのは嫌がります💦
    私の旦那もたまにぐちぐち言いますが、私の小遣いなんて1万も無いよと言っています(笑)

    あと、車買うためにいくら貯金しよう!などと言って目標立ててました!

    子供生まれる前にスッキリしたいですね^ ^

    • 5月28日
  • つちゃん

    つちゃん

    やり方詳しく教えてくださってありがとうございます!
    来月からお小遣い制にすることにします。
    車も数年後には買い替えなければならないし、貯金もしたいので😔😔

    • 5月29日
ゆーママ

旦那さんに毎月何に使ってるか問うべきです😣
お子さんが生まれたらいろいろとかかりますしお金なんてすぐ飛んでいきますよ💦

まず毎月家計簿などつけて何にどのくらい使ってるかを把握しないとやりくりも難しいかと思います😓

  • つちゃん

    つちゃん

    そうですよね😔😔
    固定費などは全て計算してるのですが、毎月カードの引き落としがあまりにも多額で😔😔
    何に使ってるか聞かないとだめすよね、やはり、、

    • 5月27日
ヨイチ

出産する病院が、大体出産費用がどのくらいかかるのかを聞いてますかね?
出産一時金より、多く支払う場合もあります。
産休手当はいるまで、時間はかかると思います。
御朱印がカード何に使っているのかな、聞くべきです。
たりない生活費用など、今まで主さんが不足分出している事、旦那さん理解してないのか、それが当たり前だと思っているで、今後の生活変わります。肝心のお金について、両親交えてでもシッカリ話しあうべきでわ?

  • ヨイチ

    ヨイチ

    御朱印でなく、ご主人の間違えです

    • 5月27日
  • つちゃん

    つちゃん

    私の出産する病院は普通分娩で一時金に加え10万程差額を支払いしないといけないんです😔😔
    産休手当も時間かかることを伝えているのですが、今まで私が出してきたのでなんとかなるとでも思っていたのでしょうね😔
    少し話し合いをしてみます。
    ありがとうございます。

    • 5月27日
  • ヨイチ

    ヨイチ

    案としてですが、出産費用は、ご家族や友人からの出産祝い金から不足分を出す。お返しは3分の1くらいの金額でお返しの品購入する。
    現状と今後の支出について、総額と節約について、話し合う。
    →今後の支払いは、基本旦那さまの収入で対応。※奥さんの収入をあてにされても大変なので。
    毎月の旦那さまの収入と支出を家計簿に記録する。→旦那さまの前で記録つける。
    金銭管理をどちらがするかでも、話し合う。話の限り、旦那さまに管理能力はなさそうですので、奥様が主導です。

    • 5月27日
  • つちゃん

    つちゃん

    出産費用は実家に助けてもらうこととなったので、なんとか賄えそうです!
    私の給与から今まで払ってた支払いも、暫くは収入もないため旦那側から出してもらうつもりです!
    改善案参考になります!ありがとうございます☺️☺️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした(;o;)
お気持ちわかりますよ。
もうすぐ産休が終わり育休に入ります。
3月分の給与は産休に入った為、計算したら5万くらいしかなりませんでした。が、決算賞与が同じ日に入る予定だったので、いくら入るのか本当にヒヤヒヤしてました。昇格してからの賞与だったのでかろうじて給与より少し多かったのでなんとかそれで出産費用はまかなえました。
でも産後も何かと支払いが続き、旦那の給与だけじゃマイナスで今月もカツカツです。泣
もうすぐ育休に入るので、出産手当金の申請が出来るので、あとは早めに手当が振り込まれるように、、、もう神頼みです(´□︎`;)

銀行に借りちゃうと、次から次へと借りたくなってしまいますよ。泣
お母様に借りれるなら絶対そっちの方が良いと思います(´□︎`;)
私が経験したので、、、、カードローンは本当に歯止めがきかなくなるのでやめた方が良いです!!

  • つちゃん

    つちゃん

    コメントありがとうございます。
    賞与が入って来るまでに、出産が終わりそうでその費用をどうしようかとずっと考えてしまってます😔😔
    金融機関に勤務してますので、カードローンの怖さは分かって居るのですが、今の貯金で出産費用が賄えるか不安でして😔😔

    • 5月27日
ぴよ

ご主人と家計について話し合わないとだめですね(>_<)
給与の手取り分のカード支払いって、異常です…
食費や電気代などを全部クレジット払いにしているとかならともかく…
そうでないなら、大抵は遊び金です(´・ω・`)

  • つちゃん

    つちゃん

    食費は私が今まで全て出してました( ; _ ; )
    電気代はクレジット払いにしてるのですが、明細が来るのでこちらでも把握しております😔😔
    という事は殆ど遊び金ですよね、、

    • 5月27日
二児のママ

旦那さんと、ちゃんと話し合いをした方が良いと思います
つさんだけの問題だけではないので。
旦那さんカード使いすぎです❗
これから赤ちゃん産まれるのに先の事考えて無さすぎます

  • つちゃん

    つちゃん

    コメントありがとうございます。
    カード使いすぎですよね、、
    あと数週間で予定日となってしまうので、きちんと話し合います😔😔

    • 5月27日
みっちょん

お気持ちとてもわかります(*´-`)
私の旦那は支払い貧乏で、給料が入ってもすぐに金ない金ないと言います。家にいれてくれるお金もわずかです。独身時代からの車の支払いがある事は知っていましたが、携帯代が凄まじい金額だと言うことは知らず、そのせいで今まで私が自分の貯金を切り崩しながら生活をやりくりしてました。本当に泣けてきます。頭にくるやら恥ずかしいやら…
でも、この前話しあいをし色々と見直していくことにしました。それでも変わらないなら考える(離婚)からと言ってます。
一応もうすぐお財布は私が管理します。
つさんも色々溜め込んでお辛いかと思いますがこれから産まれてくるお子さんの為にも勇気をもって話し合って見た方がいいと思います!
答えになってなくてすみません(;;)

  • つちゃん

    つちゃん

    コメントありがとうございます。
    頭に来るのと、産休に入ってるのにいつまで私が払わないといけないのだろうと言う情けなさで涙が出ます😔😔
    やはり、話し合いしないとですよね、ありがとうございます。

    • 5月27日
はちみつ

今の貯金で出産費用と生活費の捻出は正直難しいと思います💦
普通分娩でも一時金+10万では収まらないかもしれないですし、産後は赤ちゃんの分のお金も要りますし😣
旦那さんに厳しく聞いていかないと、不機嫌になって濁され続けるのではないでしょうか。もうカードは使わせない、生活費を入れる、おこずかい制にするなどすぐに決めた方が良いと思います。

  • つちゃん

    つちゃん

    そうなんですよ😔😔
    私のボーナス含めると割と入るので、それで賄えると思ってるみたいでして😭😭
    カードは使わせずにお小遣い制にするのが一番ですよね!
    ありがとうございます。

    • 5月28日
えまちんママ

え?旦那さんから生活費もらってない状況ということですか?😅カードっていまどれくらい使ってるとか分からないので感覚が麻痺するものですよ😅カード利用させるのやめてお小遣い制にしてはどうですか?😅
出産費用なんて序の口ですよ?😅
産まれてからがもっとお金かかるのでそれでは今後厳しそうです💦
まずは旦那さんにカードの明細を見せてもらうべきです😅

  • つちゃん

    つちゃん

    そうです😔😔
    今までは私の賞与や貯金崩してなんとかなってたのですが、今月からもう払えなくなってしまいまして😔😔
    カードは毎月10万以上引き落としがありました。
    小遣い用の口座も作らせたので、小遣い制にするつもりです。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
のん

カードの利用明細取り寄せて、何に使用しているのか確認しましょう。
生活費はつさんが全額出して、ご主人の給料はすべて小遣いっておかしいんじゃないかと思います。

  • つちゃん

    つちゃん

    利用明細見せてもらうしかないですよね😔😔
    もう私の給与は出ないので、カードを使わせないようにします😔😔

    • 5月28日
  • のん

    のん

    まあ、利用内容を濁すと言うことはほぼ間違いなく趣味娯楽に消えてるでしょうね。。
    カードはウェブからも明細見れますし、マネーフォワードなどのアプリに連携すれば、いつ何に使ったのか簡単に家計簿に自動反映してくれます。

    • 5月28日
  • つちゃん

    つちゃん

    値段が高いものをいくつか分割で購入しているようなので、それもあるかなと思ってます😔😔
    マネーフォワード私名義では連携しているので、旦那のカードも連携してみます!

    • 5月28日
  • のん

    のん

    値段が高いものが、エアコンのような家庭で必要なものなら仕方ないですが、趣味娯楽のものならその分小遣いから差し引きですね。。

    • 5月28日
  • つちゃん

    つちゃん

    完全に趣味娯楽のものです😔😔
    来月に子供も産まれるので、もう金銭面に関しては厳しく行きます😔

    • 5月28日
  • のん

    のん

    夫婦の収入の振り分けは各家庭オリジナルなのでそれでいいならいいのですが、一般的に奥様の収入を全て家計に使って、ご主人の収入はすべてご主人の趣味娯楽のみに使われている家計は珍しいと思います。
    ご主人は、自分の収入全てを趣味娯楽に使えるので楽でしょうし、今のスタイル変えるということは自分の使えるお金が減ることになるので嫌かと思います。

    でも、それで奥様の収入が足りないなら銀行で借りるのはわたしには理解できないです。
    なぜそこまでしてご主人の趣味娯楽費用を優先させるのかわかりません。

    嫌がろうが機嫌悪くなろうが変えないと、今後の教育費も全て妻収入のみでやっていくのでしょうか?

    • 5月28日
  • つちゃん

    つちゃん

    やはりそうですよね😔😔
    独身時代カードで分割支払いで色々買ってたみたいで、その支払いがようやく落ち着き、カード支払いも来月はないみたいなので、ようやく旦那の収入から生活費が出せそうです。
    私の育児休業給付金もそこまで入らない事も伝えたので、色々自覚してくれたみたいです😔

    • 5月29日
えまちんママ

お小遣い制にするなら大丈夫そうですね🙂良かったです😃
やはりお金は女の人が管理したがいいですよ😂女の人の方が現実的な人多いですから🤣

  • つちゃん

    つちゃん

    言い出しづらかったですけど、ようやく言えました😔😔
    本人もカード使いすぎで生活費払えなかったのを大分反省してたので、、
    来月には子供も生まれるので、私が管理していこうと思います☺️

    • 5月29日