※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。退院後、赤ちゃんが5時間以上寝続けて心配。寝かしていてもいいか、3時間ごとに起こすべきか、先輩ママの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
授乳について質問です!

今日、退院した生後7日の赤ちゃんで
病院では3時間置きに授乳してくださいと言われ
3時間置きに授乳してました!

帰宅してから、
疲れてたのか5時間以上寝続けてます>_<

無理やり起こして、
母乳をあげましたがすぐ寝ちゃいました。

黄疸の数値が高く、入院が長引いて
ようやく数値が落ち着いての退院なので
しっかりミルクをあげないと…と
心配になります💦💦

寝てるなら寝かしていいのか
3時間置きぐらいに起こすべきか
先輩ママさんたちの意見をきかせてください!m(._.)m

コメント

deleted user

新生児の間はなるべく3時間ごとに起こしてあげた方が良いかなと思います!
空けてしまっても4時間ですかね🤔
1ヶ月からは体重の増えなど見て寝かせるなら寝かせちゃって泣いたらあげるで良いかと思います(^ ^)

  • にゃろ

    にゃろ


    先ほど無理やり起こして飲ませたんですが、飲みながらまたすぐ寝ちゃいました>_<
    その場合は、それで大丈夫ですか??
    決まった量を飲ませてましたか??

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足の裏をくすぐったり、オムツを替えたりしてました!
    それで頑張って起こしても無理なら諦めてました!笑

    母乳ですか??ミルクですか?
    母乳はだいたい5分〜を交互にってかんじでやってました!

    • 5月26日
  • にゃろ

    にゃろ


    母乳とミルクの混合です!>_<
    混合なので母乳だけでねちゃった心配になります😥

    • 5月27日
ゆい

1ヶ月なるまでは起こして飲ませてと言われてました😱
飲みながら寝るので足の裏を触ったり息を吹きかけたりして起こしながら飲ませてました☺️

  • にゃろ

    にゃろ

    やっぱり無理やり起こして飲ませた方がいいんですね!
    先ほど無理やり起こして飲ませたんですが、すぐ飲みながら寝ちゃいました>_<
    決まった量を毎回飲ますべきですか?>_<

    • 5月26日
  • ゆい

    ゆい

    母乳育児ですか?🤗
    ミルクですか?😊
    混合だとおっぱい吸いだけで
    寝ちゃったりすると思うのです
    私は片乳5分ずつにして
    50〜70ミルクをあげてました💓
    母乳だとどのくらい出てるかによると思うので起こしても起こしても寝て飲んでくれないときは30分起こしながら飲ませても寝てしまったらやめてました😂
    あんまり飲ませすぎても
    次の授乳でまた同じことになっちゃうので🤣🤣

    • 5月26日
  • にゃろ

    にゃろ


    ありがとうございます♡
    今日病院に連絡してきいてみました>_<
    とりあえず40〜70で少しずつ足しながら…と言われました!!

    • 5月27日
りこ

1ヶ月になるまでは起こしてました!
でも、母にも、友達にも、5〜6時間ならそのままでいいと思うって言われて、1ヶ月後からは起きたらあげてました^^

  • にゃろ

    にゃろ


    やっぱり無理やり起こして飲ませた方がいいんですね!
    先ほど無理やり起こして飲ませたんですがすぐ寝ちゃって…
    大丈夫か心配です💦💦

    • 5月26日
カナ

新生児のうちは3時間ごとに起こしてでも飲ませていました!こちょこちょしたりして起こして飲ませていましたよ😊

  • にゃろ

    にゃろ

    やっぱり皆さん起こしながらあげてるんですね😳‼️私も頑張って起こしながらあげます❣

    • 5月27日
スマイル

うちは黄疸ギリギリで退院し、数値計るために2日おきに、一週間通院しました。同じように、寝てる時間が長くておっぱい飲まないのが不安だったので、通院時に助産師さんに聞いたら『良い子じゃない~お母さん休ませてあげようと思ってるのよ!寝れるうちは寝なさい!お腹すいたら泣くから』と言われ、泣いた時にあげていました。一ヶ月検診の時にも同じように聞いたら、『体重が増えてなかったら頑張って起こしてあげてほしいけど~順調に大きくなってるから大丈夫!』と。長時間寝てたのは数日だったので、基本は3時間や、欲しがる度にあげてました。

  • にゃろ

    にゃろ


    一応心配だったので、明日赤ちゃんを産院で見てもらうことにして、ミルクの数を確認してもらいます!!
    やっぱり黄疸はミルクあげないと、数値がリバウンドしやすいらしく、心配になります>_<

    • 5月27日
ゆうママ

うちの子も黄疸出てて
入院長引いたんですが
退院前、まだお腹空いたって
泣いてもないのに飲ますんですか?と聞いたら
赤ちゃんがお腹空いてギャン泣きするのは
空腹の限界だからです。
こちらから、3時間ごとに飲ませるぐらいが
ちょうどいい具合になりますって言われました。

とりあえず、寝てるのに起こすのは忍びないですが一旦飲ましたなら
少し様子見て、次は少し早めに飲まして見ては?

頑張ってください!

  • にゃろ

    にゃろ


    ありがとうございます!!
    赤ちゃんが泣く前にあげるのがいいんですね♡♡
    がんばります💕💕

    • 5月27日